鰺南蛮漬け(10/25)、穴子卵とじ(10/26)♪

午後から久しぶりにたっぷり降りました。
昼食後にうたた寝してたら大きな雷の音でビックリ!
ケンがパニックになる前に玄関に避難させました(~_~)

昨晩の献立
・鯵の南蛮漬け
・大きいしし唐、カラ-ピ-マンの中華味あんかけ
 ちょっと大きく切り過ぎたけど咀嚼には良かった
・炊き合わせ
 
f0116812_17344419.jpg
f0116812_17351569.jpg
f0116812_17354023.jpg



今晩の献立
・穴子の卵とじ
 安いけど中国産とは書いてなかった(疑惑)
・551の蓬莱の肉団子を利用して甘酢炒め
・蕪と薄揚げの炊いたん
 画像ボケボケ!失礼
・かぼちゃの炊いたん

f0116812_1736113.jpg
f0116812_17363228.jpg
f0116812_17365624.jpg
f0116812_17371585.jpg





f0116812_17412485.jpg


冷蔵庫に急がないと危ない食材多し!またかよっ!

・塩鮭
・炒めた魚肉ソ-セ-ジ
・椎茸とエノキの炒めだし醤油絡め
・ジャガイモだけのマヨサラダ
・玉子焼き
・いんげんの天ぷら
[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-26 17:46 | 夕飯 | Comments(26)
Commented by pinko_okusama at 2007-10-26 19:59
こんばんは。
午後からたっぷり降りましたよね。雷もすごかったです。怖かったです。
ケンさんも避難されたのですね。雷って怖いよね。

551の肉団子で酢豚風ですね。美味しそう。
緑のお豆さんは枝豆さんですか。
カラーピーマン、カラフルですね。
おくさまは大きく切ったほうが噛み応えもあって食感も味わえるから好き。
お弁当も美味しそう。天ぷらはいんげんが一番好きです。
本は買えましたか?
Commented by アン at 2007-10-26 21:04 x
こんばんは~☆ よく降りましたね。この時期は一雨ごと寒くなるから
イヤですね。我が家はアナゴは買った事がないの。てか、家で食べた
事がないんです。食事に行って食べた事が数回くらいかな?
ウナギよりアナゴの方が好き!って友達がいて、お寿司を食べに行くと
アナゴばかり注文するのよ。(私はウナギ派かな?)
炊き合せが美味しそう!桜の葉っぱですか?さり気なく効いてますね。
Commented by chiblits at 2007-10-27 07:35 x
ユムユムさんのところは一日に3回もご馳走なんですね!
我が家はまともなのが一日一回です。後は手抜き簡単料理。この肉団子が美味しそうですね。今息子達が近くの日本レストランの肉団子にはまっているそうな。(鶏肉)それに劣らないもの作りたいと思っているところ。だって、そこは高いのよ。美味しいのができたらレシピを送ろうと思って。
Commented by 子豚のママ at 2007-10-27 12:09 x
ユムユムさん家の娘じゃなくて姉妹になりたいです。子供だと年が近すぎますからm(_ _)mね
美味しそう色がとてもい綺麗で食欲がそそられますね。
お弁当私にも欲しいです。
Commented by 謎若2号 at 2007-10-27 16:54 x
きゃ~!!↓の記事のふろっしゅさんのコメント見て、慌てふためいていますっ。ふろっしゅ小姫ちゃんにまで寝坊っぷりを焼き付けてしまったなんて!!が~~ん☆次にお会いするときには、しゃっきり登場して、小姫ちゃんをたたき起こすくらいの勢いで・・・!!(笑)

炊き合わせの器に紅葉の葉っぱを1枚敷くだけで、こんなに秋らしくなっちゃうんですねー♪勉強になりました!
お弁当もすっごくおいしそう(じゅるる)。うちにも届けてくださ~い♪
Commented by くろねこ・ママ at 2007-10-27 18:55 x
おうち弁当いいな~♪(^^)
小さい頃、お弁当に憧れていて、お茶碗のご飯を半分寄せて、空いた所に、おかずを入れて、母に『お弁当できた~。』って良く言ってたのを思い出します。
穴子の玉子とじ、美味しそう! 鰻も穴子も大好きです!
Commented by tsubaki_koharu at 2007-10-27 23:34
ユムユムさんのお宅はお弁当まで料亭風ですよね。つめ方も美しいし、商品化したらきっと売れますよ。うんうん。551の肉団子で酢豚って美味しそ~!551は肉まんしか食べたことがないので、肉団子にそそられました。崎陽軒のシュウマイよりも美味しいと思うんですよね。いいなー関西。
Commented by あちょ☆ at 2007-10-28 03:46 x
ユムユムさんのお弁当は本当においしそうですよね。しかも、それをおうちで食べるんだから、もったいない。外で見せびらかしながら、食べていただきたいわ(笑)

私の衣替えって、いつもちょっとづつです。今の部屋はたいへん大きな収納(クローゼットが2本部屋に設置されてます)なので、季節ごとにわけてしまってます。季節が変わると、あける引き出しがかわるだけ(^^ゞあとはカーペットを替えるくらいなのですが、今度友人が来るときに替えます。それまでに汚れたらいやだから。
朝は苦手です。できることなら、フレックスで午後出勤にしてほしいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-28 11:09
*pinko_okusamaさんへ
551の肉団子便利です(笑)出来合いにしては割にいいお味ですからたまに買って冷凍してます。
そうそう、本ね、ありました、買いましたよ♪でもね、今は長編読み始めてしまったのでしばらくお預けです。でもその本の映画が始まったと思います。映画より本です(^^;)
しかし、見たい洋画があるのでそのうち行きたいです。
秋は何かとお出かけに忙しいですね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-28 11:12
*アンさんへ
私は鰻も穴子も大好き。何でも美味しくいただけるのでうれしいような、困ったような・・・。食欲の秋、私は年中食欲の季節です♪ アンさんもしっかり食べて私を目指してください!(イヤだって?)いつもケンの散歩ですが私一度蓮ちゃんと散歩したいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-28 11:16
*Chiblitsさんへ
とんでもないですぅ、朝は簡単なものです。お昼もたまにお弁当ですが麺類が多いです。何せ自分が食べたいから
つい作り過ぎて家族に「多い」って言われます。
何かに書いてましたが無駄を無くすのはまず冷蔵庫を空にすることだそうです。食材を使い切るまで買わない、捨てない・・・私、捨てないですけどあるのに買ってしまいます。これはいけないですよねぇ。Chiblitsさん、美味しい肉団子研究中ですか完成したら教えて下さいね!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-28 11:19
*子豚のママさんへ
アハハぁ、姉妹ときましたね。いいですよぉ~、妹よ♪
しかし、ママさんちのお嬢さん達みたいにやりくり上手とは決して言えません。無駄買い多いです。これは自分でも反省してますが止められない。勿論使い切りますが
冷蔵庫や冷凍庫が埋まってるのはよくないですね。
来月分から気を引き締めて家計を頑張りたいと思ってます。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-28 11:22
*謎若2号さんへ
ウフフゥ、ここでとんでもない事がバレちゃいました?いい、いい、誰にでもありますって、そういう時期が(笑)
好きなだけ寝てるって今のうちですよ。
そうそう、アンさんもおっしゃってましたがコレ庭の桜のはっぱです。紅葉しててキレイで思わず拾いました。
うちの桜はまだ若木で花は数えるほどしか咲きません。
でもしっかり落葉して風情はあります。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-28 11:24
*くろねこ・ママさんへ
お弁当は懐かしいものですよね。私はね、幼稚園時代のアルミのお弁当箱にチュ-リップの絵が入ってるのが
今思い出してもキュンとなる一番最初の出会いです。
あれをスト-ブに乗せて温めてもらって食べたんですよ。
今じゃ、考えられないですけど温かな思い出です。
私も鰻も穴子も大好きです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-28 11:28
*tsubaki_koharuさんへ
そんなに誉めていただき恐縮です。売れますか?(笑)
友達が「お弁当屋さんやったら?」なんて言ったことありますが、営業するのは大変なこってす。家族のだけで充分ですわ(笑) でもこの季節お友達とお弁当持ってどっか行きたいなぁ~、いえ、家族とでもいいんですけど(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-28 11:32
*あちょ☆さんへ
ありがとうございます。あちょさんにも作りますよ♪
そうっか、どうせなら公園でも行ってみせびらかす?(笑)
衣替え、クロ-ゼットあると便利ですよね。うちもそれぞれクロ-ゼットあるので勝手にやってます。やっぱり引き出し替えるだけとか好きなように片づけてるみたいです。
夫も自分で簡単に入れ替えるし、私が一番整理悪いかも、です(苦笑)完全に入れ替えましたがその途端じゃないけど、今は日中は暖かくて着るものが決まってきます。
同じものを洗っては着てるような感じです。
Commented by ふろっしゅ at 2007-10-28 20:18 x
私のこの紅葉した葉っぱを敷きこんでいるところ、さすがユムユムさん!と感動しておりました。ご近所の庭に、深紅のもみじ(かえで?)があるので、一枚葉っぱを頂いてみたいとおもいつつ、言えずにおります、わたくし。あの深紅の木、我が家の庭にも欲しいんだけど、苗木を売っている所を見たことなくって。。。茶色っぽい赤のは売っているんだけどねぇ。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-10-28 22:00 x
きゃーーー♪♪(^o^)丿
私のお弁当箱もアルミで、チューリップの絵が描いてありました。
色はグリーンで、ちょっとキラキラしていた気がします。
そこまでは同じじゃないですよね?
Commented by Tomy at 2007-10-29 00:50 x
ユムユムさん、マイペースでやってますか?
大丈夫そうですね。よかった。

あちこちでお見かけする『551』、私はまだ食べた事ないんですよ〜。肉団子もおいしそうですね。
炊き合わせに柿の葉、もう〜、もう〜、オシャレなんだから!
私も少しはやる気を取り戻さないといけないんですが、
もうちょっと、休んだら・・・でいいでしょうか(笑)

自分の為にきちんとお弁当箱、
ウ〜ン、見習わないとですね。
そういい続けて、何年。。。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-29 08:04
*ふろっしゅさんへ
気づいていただきありがとさんです♪庭の桜はまだ若木でたいして花をつけませんが葉っぱはイッチョ前に紅葉してくれます(笑)深紅の木、かえでですか?秋や冬には
こういうものが季節感を出して演出してくれますね。
家を建てる時にここまで考えてなかったです。宝くじで一等賞当たってリフォ-ムでもするなら深く考えてやり直したものですわ(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-10-29 08:06
*くろねこ・ママさんへ
キャァ~(^o^) 色は赤でしたぁ~♪ ずっと取っておけばよかったわぁ!今じゃ貴重な色つきアルミ弁当箱ですよね。お宝だったかもにゃあ(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-10-29 08:09
*Tomyさんへ
ありがとうございます、ハイ楽しくボチボチやっています♪
Tomyさんも色々忙しいことでしょうがご自分のできる範囲でゆっくりやって下さいね。無理は禁物ですよ(笑)
あんなに猛暑、酷暑でウンザリしてましたがようやく秋らしく朝晩は寒くなりましたね。でもまだ暖房はつけずにすんでます。今が一番光熱費もかからず過ごしやすいです。
大いに楽しみましょう・・・できる範囲で(^^;)
Commented by ykaterina at 2007-10-29 08:57
おはようございます!蓬莱は豚マンしか頂いたことがありません。
こんな大きな肉団子も手に入るんですね。きっと美味しいだろうなぁ~

今朝の金沢は南風が強く、生暖かい朝です。。。こんな日は雨になるんだよ~洗濯物は家の中に干さなきゃ!
早速、友人とランチに行ってきます。その前にブログ全部回ってま~す
Commented by yumuyumuy at 2007-10-29 09:57
*ykaterinaさんへ
おはようございます♪そちらは雨模様ですか。
大阪は晴れたり曇ったりです、ちょっとヒヤッとします。
お友達とランチですか?実は私です(^_-) 中華ですって。すべてお任せで私は行くだけ・・・ステキな幼なじみです。総勢4人、せいぜいお喋りしてきます。
お互い楽しい一日を過ごしましょうねっ♪
Commented by ブースケ at 2007-10-30 03:30 x
「551」の肉団子って皆さんご存知のようですが、551ってメーカーか何かなんでしょうか?coopみたいなもの?
お家でお弁当っていいですね。何だか遠足気分で♪
しかも綺麗に作ってあって、買ったお弁当みたいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-30 09:14
*ブ-スケさんへ
アハハ、551ってね、大阪は難波の蓬莱と言うお店のことです。「551の蓬莱」って言うんです。551→ここがいちばん、という語呂合わせだそうです(HP説明より)
肉まんが有名ですがシュウマイ、肉団子などあります。ものすごく美味しいって思いませんが(ここだけの話)大阪土産=551の肉まん、らしいです。
おうちお弁当って残り物詰め合わせですウフフ♪
<< 牛肉と野菜の炒めたん♪ ブリ照り♪ >>