たん、たん、たん♪

まもなく11月というのに日中の暖かさ(暑さと言うべきか)は
かなりです。一生懸命動くと汗かくよっ(^^;)

アチコチのブログで「よく食べて太ったァ!」と書きまくってますが
コレ事実。で、食べるのを減らせないので動くように努力してます。

お陰で目覚めもよく、機嫌よく起きて洗濯機回して顔洗って
一人簡単な朝食を食べてからケンのお散歩行きます。

朝はまだ家事が残ってるので20分も行けばいいほうです。
夕方、夕飯準備が終わってからまた30~40分散歩です。

買い物もできるだけ歩いて近くですませます。
あまり重たくなると帰りがつらいので買わない努力もできます。

銀行や郵便局も勿論歩きます。
今まではすぐそこでも車でしたから、かなり歩いてるはずですが。
万歩計つければいいですねっ♪

今夜の献立
・赤魚の炊いたん、水菜添え
・カボチャの炒めたん、ニンニク風味
・胡瓜、カニかま、ツナを薄焼き卵で巻いたん(甘酢かけて)

f0116812_1895655.jpg
f0116812_18101350.jpg
f0116812_18103033.jpg


なんかねぇ~、勃発しそうですよぉ・・・!ムフフ
こちらが震源地です。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-30 18:14 | 夕飯 | Comments(18)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-10-30 22:19 x
万歩計、最近付けてるのですよ。 またUPしますね。
すっごく楽しいの!(^^)
カボチャは、にんにくで焼いてから炊いてあるのかな?
巻いたんも彩りがキレイ! 真似して何か巻いてみたいな~。
私も走る為に、屈伸とストレッチを始めましたよ。(笑)
Commented by tsubaki_koharu at 2007-10-31 00:14
実は私も最近食べすぎだな・・・と思いまして、ランチのデザートをやめてみかんを持参して食べています。だいたい2~3個持参して、朝と昼とおやつにみかんです。これが、またすこぶるgoodで何も計っていませんがいい気がします。でも健康には良いのですが、みんなから「おばあちゃんみたい」と言われるのがちょっと・・・確かに鞄からみかんはね(苦笑)でも炊いたん祭、これみたら又食欲が沸きそうですよ。とっても美味しそうなんですもの!
Commented by 黒砂糖 at 2007-10-31 02:38 x
いつも煮魚と一緒に炊く付け合せに迷うんですが、「水菜」いいですね。
今「うおぜ」が冷蔵庫にあるので、今度使ってみます。
ところで、日本勢が勝つに決まってますので、敵側は無駄な抵抗は
しないでしょう。ガハハ。(かなり挑発している?)
Commented by ばぶお at 2007-10-31 06:20 x
ユムユムさんの美味しそうな魚のせいで、こちらは腹減ったん!^^
私は自転車で移動を心掛けています。
電車もタクシーも乗らないで、ひたすら自転車移動!!
Commented by pinko_okusama at 2007-10-31 11:45
こんにちは。
赤魚の炊いたんに水菜添えちゃぁるわぁ~
わゎ~懐かしい。母方の婆ちゃんがちびっ子の頃によく炊いてくれたわ。
赤魚は苦手でさぁ・・・でも、今、この歳にってからは無性に食べたくなります。
おくさま、結婚して専業主婦になってから食べる量が一気に減りました。
自分で作ったおかずが美味しくなかったからかもしれません。
なんちゃって・・・
お腹が空かないように動かなくなりました(笑)
おくさまも少しは歩かなくっちゃ足腰の衰退化が気になるお年頃ですから。
たまごの巻物が美味しそうです。好きな具がいっぱい入ってる。食べたいなぁ。
Commented by 子豚のママ at 2007-10-31 11:50 x
ユムユムさんこんにちは。
赤魚の煮付け良いですね。お酒に合いますからヾ(@~▽~@)ノ
私も殆んどデスクワーク展示会の時は別ですけどね。
やはり歩いて買い物銀行郵便局が5分以内だと良くないのかも
☆(>_<)
業務連絡!明日です。よろしくお願い致しますヾ(@~▽~@)ノ
Commented by アン at 2007-10-31 17:28 x
震源地のアンです。(プッ)赤魚の炊いたんが美味しそ~♪
子供達が小さい時、「鯛・鯛」なんて言ってたんですよ。思い出すわぁ~!
私は反対に痩せて戻らないんです。ベストの体重の時と違って疲れやすい
ですね。すぐシンドクなってしまいます。
蓮もキャベツダイエット以来現状維持で、二人共(?)散歩しても疲れて
ヘロヘロ!ってそんなに歩いていないのに・・・。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-31 18:42
*くろねこ・ママさんへ
ママさんも万歩計つけてるの?私も今日はつけて過ごしました。5348歩だって・・・案外歩いてないんですよね。
毎日1時間歩くといいって聞いたけどそれって何歩だろ。一度試してみたいです。
カボチャは最初に固まりでレンジに2分くらいかけてから切ります。それを油とニンニクで炒めるのです。途中フタをしたら早いですしニンニクが利いて美味しいです。
私もスクワット頑張るよっ!(笑)何のための運動だか!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-31 18:46
*tsubaki_koharuさんへ
おやつにおみかん、いいですね。アハハおばあちゃんみたいって?昔はコタツでおみかんでしたもんね。老いも若きも冬はこうでしたね。私は意識しないと果物食べるの忘れがち・・・他の家族は好きなのにね。これからリンゴが美味しいですね。
椿さん、食べ過ぎと言いながらホントはスマ-トなんでしょ!(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-31 18:48
*黒砂糖さんへ
アハハ!そうですね、美味しい写真見て地団駄踏むのが関の山?・・・こんなの読まれたら大変だぁ~!
お鍋したらちょっと残る野菜あるでしょう。水菜もね、よく残るんですよ。こういう時便利ですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-31 18:49
*ばぶおさんへ
自転車、いいですね!私も自転車移動したいですけど、この辺は坂道があるのでほとんど押すんですよ。だから歩いた方がいいかなと思って(笑)
今は季節もいいので頑張ろうと思います。やっぱり歩くのが一番いいらしいですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-31 18:52
*pinko_okusamaさんへ
おくさま、運動してくださいませよ(笑)人様にえらそうに言えない私ですけども。おくさまはきっとお菓子食べながら読書ざましょ?実は私もそれです。まだ暖房のいらない暖かな部屋で左手で本を持ち、右手で菓子袋・・・幸せですわぁ~♪ たまに本の間にお菓子の油が点々とついちゃってたりなんかして・・この本人に貸せないなぁと思いつつ読み食べ、いや食べ読みか、をしております。
おくさま、赤魚捨てたもんじゃないです。美味しいですよ。
子供はやや煮魚苦手ですが完食してました。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-31 18:55
*子豚のママさんへ
ママさん、ご機嫌麗しゅうごじゃりまするか?(笑)
歩きたくても時間がないですよね、ママさんは。私も一人で歩くのはつまりません、ワンコがいるのであやかって歩いてるわけです。しかしこれがまっすぐスタスタ歩く訳じゃなくあっちにクンクン、こっちへクンクンと大変忙しいのです。気をつけないと急にあらぬ方向へ引っ張られますし、要注意犬です。業務連絡承りました(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-10-31 19:00
*アンさんへ
楽しい戦いの2007年度バ-ジョン勃発ですかね(笑)
思い起こせば私もブログ初めてまもなく一年になるかと思います。早いですぅ~♪えっ、ホント一年?
赤魚が鯛ですか・・なるほどそれでいいかと思います。
見た目不味そうな魚ちゃんですが煮付けると美味しかったです。煮魚苦手な家族も全部食べちょりました。
アンさん、体重増えませんか・・・誠に残念。私と足して二で割ると言うのはどうですか?え、イヤですって?
私の肉は上質ですよぉ~(^o^)

Commented by あちょ☆ at 2007-10-31 22:36 x
毎年9-11月は万歩計つけてま~す♪この期間の記録を健保組合に提出するとプレゼントがあるんです。ただし、目標設定がありまして、、、昨年までは平均6000歩あればOKだったのですが、今年はハードルが高くなっちゃて8000歩!ムリ(T_T)でも、参加賞はもらえるからいいんだぁ。
アンさんには、私のお肉をさしあげま~す。アンさん、どっちのお肉がいい?
Commented by ふろっしゅ at 2007-11-01 03:44 x
えっ、震源地?? なんの事だろぉ~~~??
えええ~~、戦???それって、なぁにぃ???(爆)

私も最近、万歩計つけてますよぉ。田舎生活は、結構歩くようで、娘の送り迎えだけで、8000歩を超えます。それでもこの体重を維持し続けてしまう、この体!!やっぱり食べる量も控えねばなりませぬか?あぁ、大変大変。 アンさん、私のお肉もありまっせーー。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-01 07:55
*あちょ☆さんへ
あちょさんも頑張って歩いてるんですね、そういうご褒美があるとちょっと頑張っちゃいますね!
季節がいいし今歩かないと寒くなると引きこもりそうです。
あちょさんはお若いからお肉の質が違いますよ(笑)
アンさんもあちょさんのがいいに決まってますって(^_-)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-01 07:59
*ふろっしゅさんへ
アレレレ、何かとぼけちゃってるぅ(笑)今ね、みんなセッコラ準備・・て言うか「北海道展」を待ってるんじゃないかしらん(笑) 姫も万歩計つけてるんですか。お嬢さんの送迎だけで8000歩ですって!?どんだけ歩いてるのぉ!
でも絶対体にはいいですよ。送迎止めた時がオソロシイかと思われますのでお嬢さんにはずぅ~っと幼稚園に通っていただかねば!なわけにはいかんわね(笑)
お互い頑張りましょう♪
<< 鶏肉ソテ-♪ 牛肉と野菜の炒めたん♪ >>