ロ-ルキャベツ♪

無料で見られると言うので
あまり見たいとは思わなかった映画「バイオハザ-ドⅢ」を
見るため電車に乗って梅田まで夫と出かけました。

しぁ~しっ!日曜日!甘かった!
見ようとした時間は満席・・・アチャァ~(>_<)
次の回まで待つ気もなく夫は本屋へ、私はデパ地下へ、
時間を待ち合わせて電車に乗りましたとさ。

まぁ、お陰で今日も一万歩越え♪
帰り着いた最寄りの駅前にできたコ-ヒ-ショップで
お茶して帰宅の途に着きましたとさ。
ご苦労様なこった。

今夜の献立
・ロ-ルキャベツ
 (昨日のホタテも入れて。市販のホワイトソ-スで)
・サツマイモス-プ
 (サツマイモ、牛乳、塩だけで)
・水菜、人参、豆腐の炊いたん

f0116812_19263149.jpg
f0116812_19264885.jpg
f0116812_1927448.jpg






f0116812_1927324.jpg


・お総菜のササミカツ
・蓮根とインゲンの炊いたん
・昨夜のカボチャの残り
・卵焼き
[PR]
by yumuyumuy | 2007-11-04 19:31 | 夕飯 | Comments(16)
Commented by tsubaki_koharu at 2007-11-04 23:55
ロールキャベツが美味しそうですが、このお皿も可愛いですね!トッピングのパセリが映えてレストランみたい!!しかもお弁当はお重がお上品でこれまたデパートの高級御節風ですし!こんなお弁当なら毎日もりもり食べてえらいことになりそうですよ(笑)
Commented by ykaterina at 2007-11-05 08:37
クリーム仕上げのロールキャベツは食べたことないな。いつもコンソメ煮にケチャップかけてるの。

サツマイモをたくさん頂いたので、持て余すところ・・・ブログって救いの神だわ~♡ポタージュに炊き込みご飯。困ったときはブログめぐりですね!

日曜日は、すごいでしょ?絶対行けないわ~もう・・・
Commented at 2007-11-05 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミカエル at 2007-11-05 12:18 x
あっれ~?
お弁当だ(*^_^*)

お弁当持ちさんが4人もいるんですかぁ?

ぎぇ゛ー(゜Д゜;≡;゜Д゜)
Commented by pinko_okusama at 2007-11-05 13:55
こんにちは。
ロールキャベツ美味しそうですね。
なんか、海外の童話に出てきそうなロールキャベツですね。
って、意味不明ですがなんか可愛いです。夢のあるロールキャベツですね。
最近の映画館って混んでますよねぇ~昔は立ってでも見れたのにね(笑)
お弁当、美味しそう。行楽の秋に持ってゆきたいわ。
二コール・キットマン、素敵よね。おくさま、大好き。
その映画も見たいなぁ~
見たい映画がてんこもり(笑)
Commented by chiblits at 2007-11-05 16:31 x
我が家でできたキャベツの葉が硬いのなんのって。ロールキャベツにして圧力釜でちょっと長めに煮たら食べられるでしょうか。先ずはしてみます。それでも硬かったら肉だけ食べればいいですもんね。
娘にグッドシェパードを見ようかしらって云ったら、私には理解できないだろうって、ばかにされました。どうして~?そんなに難しい映画?
Commented by ふろっしゅ at 2007-11-05 16:51 x
お出掛けされる日に、ちゃんとお弁当を準備しておいて出掛けるって、ユムユムさん、素晴らしいお母さんです~~~。わたしにゃ出来ない。
あぁ、誰かに作ってもらったお弁当が食べたい。。。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-05 16:59
*tsubaki_koharuさんへ
まぁ、そんなに我が家のお弁当を誉めて下さって困りました(笑)しょうもないおかずを詰めてるだけです。写真写りがいいだけかも、です。昔っからお弁当というものにとても温もりを感じるんです。母がずっと作ってくれたお弁当を始め、自分が子供に作るのも大好きでした。豪華なおかずより普通のお総菜が好きです。やはり母の温もりを感じてきたのでしょうね。今更ながら感謝です♪
Commented by yumuyumuy at 2007-11-05 17:01
*ykaterinaさんへ
そうでしょう、ブログって有り難いですね。困った時、ブログ巡りで「コレにしよっ」って思うことありますもんね。同じものではなくてもアイデア頂きますね。
日曜日は街へ出かけません。もう若い子がウヨウヨしてる、宇宙人みたいな子もいるね(笑)
おばさんには疲れるだけです。平日に一人でゆっくりというのもいいかなぁ~とは思うけどなかなか一人じゃ出かけないね(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-05 17:02
*鍵コメさんへ
解決しましたね♪ありがとうございます。今日もモリモリ食べてます!
Commented by yumuyumuy at 2007-11-05 17:03
*ミカエルさんへ
いえいえ、これは休日のお昼です。家族バラバラですからね、午前中にお弁当にしておくの。一緒に食べる人は一緒にお弁当をうちで食べるってわけで(笑)
残りものや冷食やお総菜を詰めておくだけ~エヘヘ。
Commented by 花子 at 2007-11-05 18:06 x
ホタテ入りロールキャベツ??
これは、豪華チックですねぇ。
サツマイモのスープって裏ごししたものを牛乳で伸ばすんですか?で、塩で味付けるって事ですね?
芋はいっくらでもあるので今度作ってみます。
水菜と豆腐の炊いたん、これもやってみよぉ~。
またまたレパートリーが増えそうです。

Commented by yumuyumuy at 2007-11-05 18:40
*pinko_okusamaさんへ
夢のあるロ-ルキャベツ?「赤毛のアン」で食べそう・・・・なわけないか(笑) ニコ-ルは本当に美人ですね~、スタイルもいいし。バ-ビ-人形みたいです、でもお胸はそうでもないですかね。そうそう、昔は何回でも見たものよね。いつから入れ替え制になったんだろ。
おくさまもお好きな映画見に行って下さいね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-11-05 18:47
*chiblitsさんへ
私もこのロ-ルキャベツは圧力鍋で作りました。5分かけました。芯の部分も取らなくても柔らかくて食べられますがChiblitsさんちのキャベツの固さは相当なようなので
ちょっと心配です(笑)
グッドシェパ-ドですが、なんて言うか・・過去と現在が頻繁に交錯して進みます。「これは何してんのん?」とか「どう繋がるん?」とかって私も頭に「?」マ-クがいっぱい。
それでだんだんわかってはいくんですけどもね。
キュ-バ冷戦などの歴史も入ってくるし事実を知らないのでこれは勉強してから見るとなお面白かったなぁと思いました。それに映画の登場人物が色々いいセリフを言うんですが、すぐ物忘れする私には覚えてられない。情けない。
ちなみに「グッドシェパ-ド」は聖書に出てくる言葉らしいです(次女曰く) 映画を見た後で聞いて「ハハァ~ン」と思いました。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-05 18:50
*ふろっしゅさんへ
決して出かけるから作ったわけじゃないのよぉ、姫。
食材いっぱい残ってるし、お昼食べる時間もバラバラだし(特に子供)各自で好きな時間に食べよ、ということで朝から作っておいたわけ。夫なんて起きてきたら即刻食べてしまい、「アレレ~?」って感じ。一応お昼ご飯なんですけど・・。もう夜まで作りませんことよ。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-05 18:53
*花子さんへ
さつまいものス-プは裏ごしはせずミキサ-でギュ~ンです(笑)お鍋に戻して牛乳と塩で調整します。さつまいもはご承知の通り、かなり濃度がありますから牛乳で加減してね。スプ-ンで食べるス-プになっちゃいますから(笑)
<< ブリカマの塩焼き♪ 豚キムチ炒め卵とじ♪ >>