ブリカマの塩焼き♪

久しぶりの雨になりました。
一雨ごとに寒くなるのでしょうか・・・ブルルン。

今夜は昨日のデパ地下で調達したブリカマです。
カマの部分って美味しいって言いますよね。
塩であっさり頂きました。

今夜の献立
・ブリカマの塩焼き
・白菜と飛竜頭の炊いたん
 (葛でとろみをつけておろし生姜で)
・味噌汁
 (鶏肉、残り野菜、型抜きした人参の残りなどで)
・胡瓜漬け
 (ごま油、砂糖、酢、醤油)
・大根の酢の物
・雑穀入りご飯

f0116812_18582284.jpg

f0116812_18585782.jpg
f0116812_18591581.jpg
f0116812_18593146.jpg
f0116812_18594542.jpg










f0116812_1955875.jpg



暇そうにしてた娘が朝から創作意欲沸いたらしく
足りない材料を一緒に買いに行き
セッコラ作っていました。
勿論、とっても美味しくてチョコ好きの私も大満足♪
「ホントに美味しい、すっごく美味しいよ」と何度も言うと
「別にそんなに言ってくれなくてもいいよ」だって~。
「だってホント、美味しいもん!」って言ったら
「子供みたいな言い方しないのぉ!ヘン!」だとぉ~!
しょうもない事で険悪ム-ド・・・せっかくのケ-キなのにねぇ(苦笑)
でも仲良くお風呂に入りました(^^)/
[PR]
by yumuyumuy | 2007-11-05 19:08 | 夕飯とデザ-ト | Comments(26)
Commented by ykaterina at 2007-11-05 19:47
チョコレートブラウニーですね。美味しそう!
こちらもぶりカマは塩焼き。切り身も刺身か塩焼きだそうです。
だからぶりの照り焼きって、すごく珍しいんだって~(@@)

私も今日、代休の娘を連れて、フラワーのレッスンに行きました。材料費はかかったけど、二人で久しぶりに過ごしましたよ。
帰宅したら、相変わらずのだんまりになったけどね・・・まだまだ過中ですわ。

Commented by pinko_okusama at 2007-11-05 22:22
こんばんは。
明日も一日雨みたい。ひと雨ごとに寒くなりますね。
体冷やさないようにしましょうね。
雨だとお家の中の毛布の綿ぼこりが目立たないからお掃除サボっちゃおうっと。
ブリは炊いたのんはちょっとアレなんだけどブリカマの塩焼きは好きです。
美味しいよね。
具沢山のお味噌汁も美味しそう。鶏のお出汁もコラーゲンも呑んじゃえますよね。
娘さん手作りのチョコレートケーキかぁ~いいなぁ~
お母さんに褒められて娘さん、照れちゃってるのよね。
だから結局はお母さんとも仲良くお風呂にも入れるのよね。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-11-05 23:33
東京は夕方から降り始めました。小雨だと油断してぬれて風邪ひいてしまうんですよね。気をつけなくっちゃ!!うがいがいっと!
チョコレートケーキ美味しそう~♪私は先日ケーキ大失敗したので、今週末にリベンジの予定です。爆弾投下なるか??頑張ります!
Commented by くろねこ・ママ at 2007-11-06 00:14 x
二人でお風呂に入ったの? わぁー、いいなー♪
最後に母と一緒に、お風呂に入ったのって、いつだろう?
もう覚えてないくらい前です。 羨ましぃー!
チョコ・ブラウニーって濃厚で美味しいですよね♪ 私も大好き♪
Commented by Chiblits at 2007-11-06 04:19 x
そうなんだ~。ユムユムさんがお菓子を作らない理由、お嬢様が焼いてくれるからですね!作ってくれるなんて良いですね~。私もきっとべたほめするわ。
Commented by 黒砂糖 at 2007-11-06 05:02 x
魚でどの部分が旨いかっていったら、それはもうカマに決まってますがな(笑。
最近ウチの子供っちもそれが判ってきて、競争率が高くなってきました。魚一匹を料理すると、まずそこを誰が食べるかでけんかが始まります。
Commented by busuke at 2007-11-06 05:58 x
昔アルバイトしていたお寿司屋さんでサケのカマがまかないに出てたのを思い出しました。脂がのってて美味しかったです。
お嬢さんのチョコケーキ、本当に美味しそう♪私が作ったケーキを母がそんなに褒めてくれたら、私も「そんなに喜ばなくても」って言っちゃうかも。ただ単に照れていたんでしょうね、お嬢さんも。
一緒にお風呂、いいですねぇ。次回帰国したら母の背中を流してあげたいと思います!
Commented by yumuyumuy at 2007-11-06 07:56
*ykaterinaさんへ
あ、これ、チョコレ-トブラウニ-ってお菓子ですか(笑)
そう言えばそういうのありましたね。
とっても美味しかったのよぉ♪板チョコ三枚入ってますからね、相当なカロリ-とは思いますけど今朝も朝食後に一個食べちゃったぁ!ドンドン太るわ。
お嬢さんとフラワ-レッスンでしたか。まだまだ思春期真っ盛りですね。若いわぁ~。うちなんて22才よぉ。末っ子だからずぅ~っと甘えん坊のまま大人になりうちではそれが如実に出ますよ(笑)外ではいっぱしのお姉さんですが。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-06 07:59
*pinko_okusamaさんへ
おくさま、今日も一日雨降りですね、うっとうしいわぁん。
今は止んでますが・・・。今日はみんな大学行くし暇になります・・。私もどこかへ一人お出かけしようかなぁ。
近鉄デパ-トって食料品、キッチン売り場が充実してるらしいですね。堺の友達が言ってましたよ。行ってみようかな♪ おくさまはおうちで読書ですか?(笑)
こんな日はお掃除も休んで好きなことしたらいいですね。
ブリカマ、美味しいですよね♪
そうなの、娘はやたら誉めたから照れたんでしょう(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-06 08:02
*tsubaki_koharuさんへ
なかなか美味しかったですよ♪椿さん、リベンジですか。
どんなの作るのかな~。楽しみにしています。そうっか、これも爆弾投下にすればよかった!自分で作ってないけど(^^;) これからの雨は冷たくてイヤですね、風邪引かなかった?気をつけてね(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-11-06 08:06
*くろねこ・ママさんへ
ウフフ、うちはしょっちゅう一緒に入ります・・時間差で。
娘のお風呂はながぁ~いのです(T_T) 湯船でマンガ読んでるからねっ。シャワ-だけの時は普通の時間で上がってますけど(苦笑~ 長女が帰ったら三人で、なんてこともあるんですよぉ。お風呂場満員!
このケ-キ、チョコレ-トブラウニ-て言うですね。
確かにお菓子の本に書いてます。板チョコ三枚入れてましたよ。だから濃厚・・でもオイチィ♪食べ過ぎに注意ですけど・・今朝も一個食べちゃった。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-06 08:10
*Chiblitsさんへ
娘もたまにですけど作りたくなるらしいです(笑)
これ、とっても美味しかったです♪ アッと言う間になくなりそうですよ。やっぱり手作りは温もり感じてなお美味しいわ。Chiblitsさんのお嬢さんはお菓子、お料理どうですか?娘と一緒にキッチンに立つのは幸せですよね。
ああだ、こうだと言い合いながら楽しいものです。
普段はもっぱら私が作りますがお皿洗いはしてくれます。
これが息子もだとうれしいのですがね・・彼は食べるだけの人(怒)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-06 08:12
*黒砂糖さんへ
アハハ、だんだんどこが美味しいかわかってきたんですね。
カマってちょっとだものね。私が買ったのはカマだけ集めたお買い得・・と言ってもアラよりは高い。
でもバッチリ身もついてて食べ応えありました♪
うちのグリルじゃ焼け方が今一つで残念です。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-06 08:18
*busukeさんへ
ウフフ、そうね、娘は照れたんですね。
お菓子作りはたまにやってますね、私も泡立てなど言われたら手伝います。お菓子作りはいちいち分量計量が面倒なんですよ、私。おかず作りは適当でしょう?(笑)
魚のカマって美味しいものですよね。サケのカマなどは
特に脂乗ってそうですね、ジュルッ。
お肉も美味しいけどお魚もなかなかです。体のためにも
魚の方が多くなるよう献立考えようっと♪
お母さんの背中、流してあげてくださいね(^^)/
Commented at 2007-11-06 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ykaterina at 2007-11-06 16:04
ユムユムさん。こんにちは!
昨日はコメントありがとうございました。ミスって削除してしまいました。ゴメンナサイ・・・
よかったら、吹奏楽聞きに来てください。。。

ドガログは苦手です(><)
Commented by アン at 2007-11-06 21:50 x
ぶりカマ大好き♪この間息子がマグロのカマを持って来たの。大き過ぎて
オーブンレンジにも入らなかった!考えて買って来い!だよね。(爆)
今夜の献立は胃に優しいですね。大根の酢の物はサッパリして疲れた
胃がよろこんだでしょうね。
Commented by Tomy at 2007-11-07 02:26 x
私はブリカマが大好物です〜。
身よりずっと、いや、かなり好きです。
もう想像しただけでお酒がほしくなります(汗)

娘さんと仲良し、お風呂も一緒っていいですね。
美味しいお料理を作るお母さんと美味しいケーキを焼く娘さん、
絵になりすぎじゃん!
うちもユムユムさんみたいなお母さんだったら良かったのにな〜。

Commented by yumuyumuy at 2007-11-07 08:37
*鍵コメさんへ
ありがとうございます♪元気でいることが一番ですね!
お互いこれからもステキな日々を過ごしましょう(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-11-07 08:39
*ykaterinaさんへ
いいんですよ♪気にしないで下さいね(^^;)
この時期は学校行事も多く、親御さんも多忙ですよね。
いい思い出作りしてください。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-07 08:41
*アンさんへ
オ-ブンレンジにも入らないくらい大きいカマ?どんだけぇ~?!ですね(笑)でもカマって一番美味しいところなんですね。どなたもソコがいい!っておっしゃってますから♪
大根はどう調理しても胃に優しく有り難い食材ですね、ますます甘くなるんでしょうね。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-07 08:44
*Tomyさんへ
Tomyさんも「カマ派」ですね!(笑)皆さん、身よりカマがいいとおっしゃるのでつくづく「カマ好き」な方が多いと知りました(^^;) おカマじゃないですよエヘヘ。
だんだん寒くなってきたからオ-ブン使うのも苦痛じゃなくなります。放り込んでおけばできるし簡単ですよね。
これからはますます手抜きできるってわけ?(笑)
私はTomyさんちの美味しそうでヘルシ-なお献立にいつもうっとりしています♪
Commented by あちょ☆ at 2007-11-08 01:45 x
ユムユムさん、うちのお父さんと一緒だ~♪
お母さんもユムユムさんを見習え~!
20cmも髪切ったのに、1時間以上経ってから「あら?髪切った?」だって。どんな親じゃ!!
Commented by yumuyumuy at 2007-11-08 17:33
*あちょ☆さんへ
アハハァ!あちょ母さん、ユニ-クでいいですよ~♪
え、私があちょ父さんと一緒?子供を誉めちぎるってこと?(笑)親は子供がしてくれた事、どんな些細な事もうれしくってねぇ、つい大げさに表現しちゃうんですねぇ。
あちょ母さんもホントは気づいてるけど照れてるとか?(笑)私はあちょ母さんのファンですよ!
Commented by ばぶお at 2007-11-09 01:23 x
遅ればせながらこちらにコメント!
だってブリカマは大学生の頃から大好物だったんです。
あ〜超羨ましいです。美味しそう〜〜
よく打ち上げをやっていた飲み屋のブリカマが最高でした!!
魚が豊富な料理店に行くと必ずと言っていいほどあるか確認します。
でもマグロのカマの方が多かったりしてちょっと残念だったりします。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-09 06:43
*ばぶおさんへ
このブリカマをアップして、皆さんが「カマ好き」だと改めて知りましたよ(笑)これは特に食べるところ多そうでカマばかりを入れて売ってました。カマのわりにお高いとは思いましたがすごく食べたくなりゲット♪
でもやっぱり魚屋さんなどで焼くのが美味しく焼けるのかしらね。うちのグリルでは今一つの焼き具合でしたよ。
これから忘年会のシ-ズンですね、居酒屋さんで食べられるといいですね♪
<< 里芋コロッケ♪ ロ-ルキャベツ♪ >>