里芋コロッケ♪

今日は数ヶ月ぶりに娘とストレッチ教室に行って来ました。
うちでもテレビ見ながら適当にやってるけど
やっぱり先生に習ってするのは違いますね。
1時間、ゆっくりたっぷり体を伸ばし心地よい疲れでした。

今夜の献立
・里芋コロッケ
・粕汁
・鶏肝甘辛く炊いたん

里芋コロッケは先日夜の料理番組を見ていて
丸ごと皮付きを茹でて充分に柔らかくなった里芋を
布巾でクルリンと面白いように上手く皮を剥いてるのを見て
私もそれを試してみたくなり
たまたま友達と行ったデパ地下で大きくて美味しそうな
里芋を発見して即刻作りました(長い前置きでした)

中味は冷凍庫の残りものの挽肉を甘辛くそぼろにしたのと
これまた冷凍してた空豆を入れてます。
里芋には塩で薄目に味つけて混ぜ混ぜして揚げてます。
あ、ロ-ルキャベツに使ったクリ-ムソ-スも混ぜこんでます。
牛乳や生クリ-ムでもOKです(無くてもいいです)

f0116812_17313343.jpg

↑中味をお見せしたくてコロッケを割りお箸でいじりまくりパン粉がボロボロ。
案外そぼろも空豆も存在感ないですね~。

f0116812_17331651.jpg

↑この秋、初の粕汁。鶏肉と昆布出しです。
野菜はあるもので。

f0116812_17342564.jpg

↑これはよく行く鶏肉屋さんで買ってきたもの。
ここのお総菜は勿論全部手作りで美味しいから
行くと何かつい買ってしまいます。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-11-07 17:38 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-11-07 18:18 x
里芋のコロッケ、美味しそう~♪
皮は、ツルンとむけましたか? ちょっと面白そうで私もやってみたい!(^^)
具を味付けしてるから、何も付けなくても、そのままで良さそうですね~。
さっそく真似してみようかしら。(笑)
Commented by ふろっしゅ at 2007-11-07 19:30 x
里芋ツルンは、母がやっているのを見たことがあるような気がします。
ジャガイモのコロッケより、舌触りが良さそうですね、どんな味がするんだろぉ~~~。
Commented by アン at 2007-11-07 20:25 x
私も偶に里芋でコロッケを作りますが、ジャガイモにない美味しさが
ありますね。食感がいいですね。
くろママさんも作られていますが、里芋のシチューも美味しいですよ。
ギャア~我が家も鶏の肝を煮ました。生姜をたっぷり入れて、
美味しかった~♪
Commented by あちょ☆ at 2007-11-08 01:51 x
あちゃ~(>_<)この前里芋持って帰れって言われたけど、まだちょっと残ってたから「いらない」って言っちゃった。コロッケするほどはなかったんだよな~。持って帰ればよかった(>_<)持ってきてもらおうかな~。
うちの母は、痒くなるから、里芋剥くのが嫌いなんです。日曜日も「お父さ~ん、里芋むいて~」と家中に響き渡る声で叫んでました。最近の父は便利屋のようで、かわいそう。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-08 17:36
*くろねこ・ママさんへ
でしょう?ツルンっ、ってやってみたいでしょう♪
茹で上がってから里芋の先っぽ(ちょっと芯がある方)を包丁で切っておくとツルンしやすいです。子供みたいに
ツルン、ツルンと遊び感覚でした。そぼろの量が多いと味付けいならいけど、私は少なかったのでもうちょっと芋自体に塩をきかせたほうがよかったです。
Commented by 子豚のママ at 2007-11-08 17:39 x
ユムユムさんサトイモのコロッケ美味しそうですねヾ(@~▽~@)ノ
私はイモ類一番里芋が好きなんです。あと我が家ではサトイモのサラダを作りますヾ(@~▽~@)ノお醤油ベースのドレッシングをかけます。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-08 17:39
*ふろっしゅさんへ
お母さんもツルンされてたんですね。私はいつも皮をよっく洗って乾いてから皮むきしてました。かゆくなるし、面倒だなぁと思いつつ・・・。どんなおかずに寄るかで違うでしょうが、このツルンは面白いし簡単便利!アチチしないようにね。ネバァ~っとした食感ですよ。ポテトコロッケの方がいい、って言う人もいるかもね。私はどっちもOK♪
Commented by yumuyumuy at 2007-11-08 17:42
*アンさんへ
里芋コロッケ、ポテトコロッケと違う食感ですよね。揚げたては特に美味しいです♪シチュ-にも入れるといいですね。今の季節ならではです。
アンさん、鶏肝作られたんですね。これも美味しいですね。たまに食べたくなります。
貧血気味の人にもね・・・私は栄養有り余ってるみたいだけど(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-08 17:44
*あちょ☆さんへ
あらぁ、残念でしたね。もってきてもらう?(笑)
このやり方は手が痒くならなくて、とにかく面白いようにきれいに剥けるので遊び感覚でした♪
布巾は汚れるけどね・・・。(泥は落としてから湯がくけど)
あちょ父さんは優しい方なんですね。羨ましいわ、あちょ母さん甘えてらっしゃるんですよ(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-08 17:46
*子豚のママさんへ
里芋のサラダ・・確か載せてらっしゃったことありますよね?醤油ベ-スのドレッシングかぁ・・・美味しそうです。
あと、二個残ってるからやってみようかな♪
ママさんはサラダたくさん種類ご存じですよね。見習います(^^)/
Commented by pinko_okusama at 2007-11-08 18:54
こんばんは。
わぁ~里芋さんのコロッケやわ。美味しそー。
食べたことないねん。食べたいわぁ~
こっちへ転がってきてくれへんやろか・・・カモ~ン。
粕汁って25年ぐらい食べてないです。
ユムユムさん家の粕汁のお写真を穴が開くほど見て
どんな味だったか思い出そうとしてます。
鶏肝ってたくさん炊いたほうが美味しいもんね。
相方が好物なんですけどそんなに大量に食べないし
おくさま、作れないし、で、ウチも鶏肉屋さんで買います。
そこはから揚げとかクリスマスに食べるチキンとかも美味しいです。

Commented by yumuyumuy at 2007-11-09 06:45
*pinko_okusamaさんへ
里芋のはネバッとした食感です。ポテトコロッケとは似て非なるものありますよ。揚げたては特に美味しいですね。
アハハ、おくさまんちへコロコロコロリンと行っちゃいますかしら♪ 粕汁はこの秋初めてでした。鮭を使うんでしょうが私の母が鶏を使ってたので私はその時ある方で作りますよ。
<< マ-ボ-ナスカボチャ♪ ブリカマの塩焼き♪ >>