マ-ボ-ナスカボチャ♪

今朝は五時半に目が覚めました。
そりゃ、夕べは十時過ぎには寝ちゃったもん。
珍しく夫が直帰だったので早くに用事がすみましたから。

そんなわけで早朝に散歩に行ったわけですが
寒かったぁ・・・!
でも朝日がだんだん上り空が明るくなる光景は
気持ち良かったです。

また植木屋さんが来て庭もやっとスッキリしました。
大きな木は一本もなくて午後3時半には終わってました。
でもなんか、庭がスッカスカ!
山茶花の垣根もケムシでやられて見事に向こうが見える。
来年はフェンスにしてもらう事にしました。
どんなのがいい?お勧めあったら教えて下さい(^^)/

今夜の献立(芋三昧)
・マ-ボ-ナスカボチャ(料理本より)
 レンジであらかじめチンしたカボチャとナスを素揚げ
 生姜、ニンニク、長ネギ、豆板醤で挽肉炒めて
 調味料加えて素揚げした野菜入れてトロミつける。
 調味料:水2/3c、味噌、醤油、砂糖、酒各大2
・大根サラダ
 梅干しドレッシング(梅干し、砂糖、醤油、酢、油)
・ポテトサラダ
・ほうれん草とじゃこの和え物

f0116812_18392939.jpg
f0116812_18394765.jpg
f0116812_1840462.jpg
f0116812_18402113.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-11-08 18:41 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-11-08 20:33 x
麻婆ナスカボチャ、ホッコリして美味しそうですね~♪
緑色のは枝豆でしょうか? 彩りもキレイ!
ユムユムさん家のお庭は、植木屋さんが来てくれるくらい広いの? いいなー。
家に木があるの憧れ! いつかお家を建てる事があったらシンボルツリーが欲しいです。
Commented by ミカエル at 2007-11-08 20:39 x
お題に少々衝撃がありましたが、本当に麻婆ナスカボチャだ( ̄◇ ̄;)

食べてみたいー!

っってことは作らねばね………。

フェンスってすっごーい種類ありますよ~(^_^;)ミカエル邸は来週から工事に入ります。
いいのは高いし、安いのはダサい(泣)

カタログあげますよ~(^^;;
Commented by 小夏 at 2007-11-08 21:48 x
まぁ、もうボーナスが出たのかと思いました!
まぁー、ボーナスでてかぼちゃ♪ ・・・?!ハテって(赤面) ギャハハハー

今日も品数が多くてとっても美味しそうで素敵~^0^
ところで、先日のパセリ、今日のラベンダーのお皿、形状が違うけど私も
持っていま~すww 今日のラベンダーで確信しました^0^
お料理上手なyumuyumuyさんと同じとは嬉しい限り~!
お早めに造園さんにお願いされたのですね。我が家も今冬はお願いしなければ。プロの仕事は惚れ惚れしますよね。

フェンスは目的によって随分違うと思うから、用途と趣味に合ったお気に
入りに出会えるといいですね~。楽しみにしちゃお~っと♪
Commented by ふろっしゅ at 2007-11-08 22:43 x
ボーナスぅ??? って思ったら、小夏さんとかぶっちゃいました。
まもなくですねぇ、ボーナス。 ドイツはクリスマス一時金ってのがあるけど、日本ほどドッカンと出ません。(泣)
Commented by 椿 at 2007-11-08 23:34 x
私もボーナス?!と思いました。あは、金の亡者みたい(笑)日本はどかっと出るほうなんでしょうか?私は平社員ペーペーなのでぴーぴーですけど(苦笑)ところでユムユムさん、ふろっしゅ姐さんに爆弾投下してしまいました。援護射撃よろしくお願いしますです(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-09 06:49
*くろねこ・ママさんへ
庭は広くないですけど、ちょっと和風っぽかったので洋風とまでいかなくても和を離れたい気分です(笑)
和の木は剪定とかあって手入れ大変だしね、昨日も枯れそうに葉付きの悪い和の木を切ってもらいました。
クリスマスに備えてもみの木でも植えようかしらん。
庭もいじり出すとお金かかるので要注意です(笑)
あ、この緑はグリ-ンピ-スです。春から冷凍してたものです・・・冷凍しすぎ?!ですよね~。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-09 06:52
*ミカエルさんへ
そうっか、ミカエルさんちも外の工事始まるんですね。
うちは10年経ちますかね。来春でちょうど10年です。もうね、ボロボロしてます(笑)垣根にすると市から助成金が出るってことで山茶花にしたけど維持費がかかるわね。
最初からフェンスにしとけばよかったなぁ。
カタログ、ありがとうございます。うちももらってますけどね、気に入ったのがなくって。ミカエルさんの地域のが
うちあたりでも調達できるんでしょうか。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-09 06:58
*小夏さんへ
題名は、皆さんがおっしゃるまで気づかず!(笑)
確かにそうですね・・マ-ボ-ナスってどこからのボ-ナスって感じアハハ。ボ-ナスの時期というのも忘れてましたよ。いただいても楽しみはないのよぉ。やっと学費からは逃れるけど、税金、保険などなど・・・いるなら持ってけぇ~って開き直りでしょうか(笑)
小夏さんちと同じ絵柄の器ですか!私こそうれしいです。
うちは和食器が多くてね、最近ちょっとこういういかにも洋風という器に目がいきます。つい先日買ったばかりなんですよ♪小夏さんちは洋風のステキなおうちでしょう?
わかりますよ、ウンウン。うちはダメだぁ。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-09 07:01
*ふろっしゅさんへ
アハハ、ふろっしゅさんまで(笑)私、ちっとも気づかなかったわ。ボ-ナスの時期なんですねぇ。出て行く先が決まってるからあまり楽しみないですわ。クリスマス一時金ってさすがですね。何にお使いですか???楽しみね♪
ところで姫、爆弾落とされてますよっ!私も後押し頑張ろっと!待っててよ~!
Commented by yumuyumuy at 2007-11-09 07:03
*椿さんへ
ボ-ナスの話より爆弾ですわねっ(笑)私も頑張りますよ。和菓子でしたよね・・私は何にすっかな~(^^;)
敵陣は知らんふりしてません?コワイから?ムフフ。
まぁ、勝てるはずがないですからね、見て見ぬふりも仕方ないですかね(笑)
Commented by 子豚のママ at 2007-11-09 10:39 x
ユムユムさんこんにちは。
麻婆茄子にカボチャなんですね(味の想像中ヾ(@~▽~@)ノ)美味しそうですね。次女が好きなんですよ。早速作りましょうかね。
いつも美味しそうですね。
Commented at 2007-11-09 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chiblits at 2007-11-09 13:30 x
え~っ?
爆弾? 援護射撃?なんか又物騒な言葉がでておりますねえ。ふろっしゅさんがやられとるの?ばあさんもこのあたりで爆弾を一つ落としますかね~。今度は本当の爆弾を。ひひひ。
Commented by 黒砂糖 at 2007-11-09 19:02 x
まぁー!!ボーナスですか。ぼちゃ。。。。
あ゛~トイレにボーナスの入った袋、落としちゃった。
トイレで札束数えちゃダメダメ(笑
ボーナス、最近なーんでこんなに税金とられるの?って思いませんか?
血税で私腹を肥やすヤツラは死刑じゃっ!!!
守屋、お前のことじゃ!
Commented by アン at 2007-11-09 21:15 x
今日はお疲れ様でした。今夜はゆっくりお休み下さいね。
このマーボー茄子南瓜の器と先日のロールキャベツのとはセット?イタリアンパセリに
ラベンダー・・・後はどんなハーブかしら?爽やかで素敵ですね。
ほうれん草とじゃこの器が好きです。こういうの作りたいのですが、土が決まっている
から、教室では出来ないんですよ。(泣)って器の話ばかりでスミマセン。
Commented by ゆき珠 at 2007-11-10 08:48 x
私もボーナス!?ちょっと早くない?ってびっくりしたんですけど、勘違いだったみたい。
マーボーナスはよく作ってますけど、それにかぼちゃが入るとどうなるのか?想像がつかないわ。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-10 08:49
*子豚のママさんへ
芋嫌いの人にはダメかもしれませんが、うちは次女がチョット合わないんじゃないって言った他は全員食べてましたね。私は勿論お芋好きですからとっても美味しくいただきました♪ 一度おためし下さい。イヤ人だけ入れなきゃいいですしね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-10 08:51
*鍵コメさんへ
お忙しいだろうとお察ししますし、それに伴う色々・・よっくわかりますとも!何のお役にも立てませんが陰ながら応援していますよ。お互い宝くじ当たれば解決すること多いね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-10 08:53
*Chiblitsさんへ
やっとChiblitsさんが気づいた?!
一生懸命爆弾落としてるのに敵方隊長気づかない・・ふり?でもないか(笑)どんな本格爆弾でしょうか、楽しみにお待ちしていますよぉ~(^^)/
姫、隊長が発射されますって~!
Commented by yumuyumuy at 2007-11-10 08:59
*黒砂糖さんへ
アハハ、なかなかいいオチをつけていただいて♪
全くですよね!庶民はチマチマ暮らして、石油値上がりで諸々の品も上がって・・・私なんか医療費も結構かかるんですよ!全額負担してよって言いたいわ(泣)
お育ちのいい?苦労知らずのご立派な議員さん達には庶民がどう困ってるかなんて実際のところわかってないですよね。ほんとにアッタマ来ますね(激怒)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-10 09:03
*アンさんへ
ありがとうございます。昨日は遅くなり帰宅は18時でした。帰りの電車から外が真っ暗になっていくのが淋しかったです(笑)いつも治療日の夜は寝付かれません。でも朝はいつも通り。
この洋皿は二種類だけ購入しました。和食器が多くて(勿論大好きで)最近こういう洋皿もいいなと思うようになりました。あのね、ほうれん草の小皿ね、きっとアンさんお好きじゃないかしら~って久々に引っ張り出したのよ♪(笑)
だからそうおっしゃって頂きうれしいですよ。私もこういう土っぽいのも大好きです。アンさん、教室で作れないんですか、残念ですね。私も器好きですからいくらでも大歓迎です!
Commented by yumuyumuy at 2007-11-10 09:07
*ゆき珠さんへ
アハハ、皆さんに勘違いさせてしまいましたね。私はちっとも気づかずに書いちゃいました(笑)
なんだかんだ言ってる間に一年も終わりそうですね。そちらはクリスマス準備でしょうか。私は年賀状の悩み・・・いつものことですが今からやればいいけどやっぱりギリギリになりそう。
マ-ボ-ナスカボチャ、案外いけましたよ。でも好きずきかなぁ~。ピリリと辛くて私はまた食べたいです♪
Commented by ちゃる at 2007-11-10 12:39 x
すっかりご無沙汰でした、こんにちは♪
久しぶりに日本の胃袋・大阪に行って、食べきれないほど
しゃべって、太ってきました。(爆)
麻婆茄子は好きなんで、時々作るんだけど、カボチャが
入るとどんな味なんだろ?やっぱり甘さとホクホク感が
あるのかなぁ?
Commented by yumuyumuy at 2007-11-10 17:30
*ちゃるさんへ
こちらこそご無沙汰していました。
大阪は楽しかったですか?○か○んからもお話聞きました。 マ-ボ-ナスカボチャ、どうだろう?私は揚げたカボチャが美味しかったですけど、好き嫌いあるかもね。
また私も伺いますね♪
<< 京都の和菓子と美味しい菓子パン... 里芋コロッケ♪ >>