和風ハンバ-グ♪

海外組さんとの「食べ物大合戦」←本当は何て言ったっけ?
だんだん気合い入ってきた感じ?
今日はなんてことない和食ですがここいらで
日本の家庭の味をば、バキュ~ンとぶっ放そうと思いました。

今夜の献立
・和風ハンバ-グ
 蓮根、玉葱のみじん切り入り。牛乳、卵、塩胡椒、
 パン粉など入ってます。大根おろしとポン酢でね。
・厚揚げ、インゲン、蓮根、ゼンマイの炊いたん
・じゃがいも炊いたん
 黒糖と醤油少々で炊いたよ。色が黒いのは黒糖のせい。
・胡瓜とおじゃこの酢の物
・雑穀ご飯

f0116812_1734651.jpg
f0116812_1734292.jpg

f0116812_17351878.jpg
f0116812_1735399.jpg
f0116812_17355831.jpg




この本はおくさま椿さんもすでに読まれて面白かったとのこと。
私もお二人の後を追うようにやっと今日上下巻を読み終えました。

f0116812_17442771.jpg


椿さんは一日で上下巻読んだとか!早っ!
読むのが遅い私は一週間かかりましたわぃな(笑)
はい、とても面白い展開で次はどうなるの、早く早くと
ワクワクして読み、最後はちょっと涙・・・ポロリ。
これをトヨエツが演じるのは適役。見たいなぁ映画。
でもランキングらしきもの見るとたいしたことないような・・
やっぱり小説とは違う印象になるのでしょうか。

皆さん、食欲の秋だけではありません、本も読みましょう♪
次は何にしようか・・本屋さんや図書館で物色です。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-11-11 17:51 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by ykaterina at 2007-11-11 18:57
あぁ。。。痛い一撃。。。食欲の秋万歳って思ってたのにぃ~(><)

↓のパンの写真みて、しまった!今朝、何も用意してなくてベーカリーに行って(すごい雨の中)1600円も買ったのに、あっという間に食べてしまったの。でも先週から全品10円ずつ値上げになってたの。
どこもかしこも、値上げですね~~~

読書か・・・老眼っぽくてなかなか進みそうにないので、私は食欲の秋ばく進します!
Commented by yumuyumuy at 2007-11-12 08:36
*ykaterinaさんへ
何々、kateさんが痛がってはならぬぞよ。
頑張ってくんしゃい。一緒に戦おう!
そうなの、菓子パン、これだけ買うと1500円くらいするよね。うちもアッと言う間になくなってしまいました。
石油値上がりで、この冬の暖房はどれを使うべきか悩んでます。灯油は当然高くなってるだろうし、電気代も上がってるし・・・主婦には頭痛いことですね~(悩)
アハハ、私も老眼ひどいよぉ。メガネはずして読書・・・テレビ見たくなったらかける。忙しいのよぉ、取ったりかけたり!
Commented by 子豚のママ at 2007-11-12 11:33 x
ユムユムさん最近本も読んでいませんね。老眼が進み書く事と読む事から離れている私がいます。
美味しそうなご飯にいつも生唾ごっくんです。
目の毒と知りながらついユムユムさんのブログに遊びに行ってしまいます。
Commented by ミカエル at 2007-11-12 12:48 x
あら(*^.^*)
トヨエツがやるんですか?そりゃ読んでおかないと。
でも、本で読んでから映画みるとなーんか物足りない気がして後悔することが多々あります。

ミカエルは『戦場のニーナ』をやっとこ読み終わりました。
次は『犯人に告ぐ』に決定♪
Commented by pinko_okusama at 2007-11-12 13:56
こんにちは。
和風づくしですね。美味しそうだなぁ~
↓パンがいっぱいだぁ~デリシャスだわぁ~
おくさま、おかずの入ったパンが大好きなんだ。
明太子のパンのわれめちゃんが・・・おぉ~しびれる(笑)

犯人に告ぐ、読まれたのですね。泣けちゃうよね。
巻島さんにも泣かされたけど脇役の人たちの台詞とかも
心に響いてきて泣けちゃった。もう1回読む予定にしています。
映画は・・・どうしようかなぁ~
ユムユムさんは今度は何を読まれるのかな?もしよかったら教えてね。
Commented by アン at 2007-11-12 17:21 x
いま chiblitsさんのトコロで見て来たら、『食いしん坊の妬み世界大合戦』って
なっていましたよ。タイトルだけ見れば良いのに、ついつい面白くって読みふけって
おりました。それに、あの日の状況が昨日の事の様に浮かんでくるの。
やはりブログっていいですね~え。
さてさて、和風ハンバーグが美味しそう♪お肉に大根おろしとポン酢って合いますね。
カボチャが1個、ずーっと転がっています。料理したいんだけど1個は多すぎでしょ。
切ると切り口から傷んでくるし・・・思案中のアンですわ。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-12 18:16
*子豚のママさんへ
ママさん、お忙しいんですから読書は目が疲れるし止めたほうがいいです(笑)またいつかゆっくりその気になる時が読み時です。私も読みたくて次から次へ読む時期としばらく離れる時期とありますエヘヘ。今は読みたい時期のようです。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-12 18:18
*ミカエルさんへ
「戦場のニ-ナ」を読んでらっしゃる方も多いですね。
どうしよっかなぁと思いつつ寝る時読むのが重そうなのでやめましたアハハ。そうそう、小説と映画じゃ、ガクッって時ありますよねぇ。この映画大きな映画館でやってなくて・・・。わざわざ行くのが面倒にも思えてきました(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-12 18:25
*pinko_okusamaさんへ
高野山へのお参りご苦労様でした♪
今日は一段と冷えて、首もとが寒い寒いです。今来てる部屋着のタ-トルネックは伸びきってユルユルで首が温まりません(>_<)もうポイでしょうかね。
本って面白いですよね。最後の場面、巻島さんの無念の思いや被害者への気持ちの涙がまるで映像で見えるようでした。次はガラリと変わって来年NHKでやる「天璋院篤姫」上下巻です。ドロドロかしらん。ちょっとワクワクして今夜から読みふける予定ですぅ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-11-12 18:30
*アンさんへ
そうでしたか。そう言えばそんな命名されてましたね(笑)
今頃、隊長も姫も次はどうするか、冷や汗かいて食べ物や白いもの探しまくってるんでしょうか・・ワハハハ
今日は一段と冷えますね。これからは温かいもの攻撃もいいですね~。故郷が恋しくなるような・・・ムフフッフ。
カボチャ、一個あると私も悩みます。いっそお菓子でもお作りになったら??(笑)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-11-12 21:53 x
じゃがいもの色がいいですね~♪
ほっこり、ちょっと煮崩れてる感じが、さらに美味しそう!
煮汁の少ない、こんな煮かたが大好きなんです。(^^)
和風ハンバーグ、大根おろしがタップリですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-13 08:48
*くろねこ・ママさんへ
じゃがいも、いっぱいあるのぉ。ブ-スケ義母さんがやってた(アンさんも)パンケ-キ作ろうかなぁ~♪でもああいうの何故か下手くそなんですよ(苦笑)
和風ハンバ-グはお肉と言えども野菜いっぱいでちょっと安心ですよね。蓮根のシャキシャキが美味しかったです。
<< 秋刀魚の塩焼き♪ 京都の和菓子と美味しい菓子パン... >>