秋刀魚の塩焼き♪

今日は気温も下がり寒いと感じる一日でした。

灯油も高くなるだろうし今冬の暖房機器は何にするかと
思案中です。
エアコンは空気が汚れずいいのですが暖房を使うと
光熱費が跳ね上がります。
コタツを使ったり、ホットカ-ペット使ったりと
家族が好きずきに電気を消耗します(泣)

石油ファンヒ-タ-は速攻、足下を暖めてくれるので
朝一のリビングには欠かせないけど・・・どうするか。

今夜の献立
・秋刀魚の塩焼き
 関西では塩をした秋刀魚が多く売られてます。
 関東では生秋刀魚しか売ってないと聞きましたがそうなんですか?
 勿論、生秋刀魚も売ってますので今夜はうちで塩しました。
・里芋と人参の炊いたん(絹さや添え)
・ほうれん草の和え物
・ししとうの炊いたん
・ワカメと豆腐の澄まし汁

f0116812_18394164.jpg

f0116812_18403879.jpg
f0116812_18405725.jpg
f0116812_18411343.jpg
f0116812_18413242.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-11-12 18:43 | 夕飯 | Comments(18)
Commented by ykaterina at 2007-11-12 19:01
本当に今年の暖房は悩みますね・・・
子ども部屋は、朝晩だけなのでエアコンかなぁ~でも雪が降るとすっごく寒くて足元もねぇ~
リビングはホットカーペットと石油ストーブかなぁ。
とにかく厚着が基本になりそうですね。

里芋がきれいに剥かれてて感激!
Commented by あちょ☆ at 2007-11-12 21:34 x
へぇ~、関東では生しかないのですか?
私は汐サンマと生サンマをよく間違えて料理します。
生だと思って料理して、汐だった時には泣きそうです。
冷凍する時には、きちんと書いておかなくちゃねぇ。
私も今から光熱費でアタマが痛くなります。電気代もだし、ガス代も。
寒さに耐えうる体を作らねば!!
Commented by くろねこ・ママ at 2007-11-12 21:59 x
今日は急に寒くなりましたね~。 家では少し前からホカペです。
ショコラが伸び伸び~♪ 気持ち良さそう。(^^)
石油ストーブは、灯油が値上がりでしょ? 困りますねー。
今年はエアコンにしようかなー。 でも電気代がきになるしなー。 悩むところ。
塩した秋刀魚って見たことないです。 聞いたのも初めてです! ビックリ!
Commented by アン at 2007-11-12 22:52 x
我が家じゃなくって娘ん家。新居に石油ストーブはよくないから・・・と、
ガスファンヒーターを買ったそうです。ガスは立ち上がりが早いし匂いも
ないし・・・なんて言ってました。
我が家は築25年。そろそろ建て直したいんだけど先立つ物が!(涙)
暖房はまだ点けてないけど、エアコンと石油ファンヒーターとストーブを
部屋によって使い分けています。

名古屋は汐サンマと生の2種類売ってますよ。先日はサンマの丸干し
買ってきたけど、これが生にない美味しさで息子が大好きなんですよ。
Commented by ばぶお at 2007-11-12 23:23 x
うちはガスファンヒーターです。冬のガス代が高くて嫌になります。
エアコンは何だか感想してダメだし。

実は今年、秋刀魚はまだ3匹食べたか食べてないかです。
秋刀魚食べたくなって来ましたよ!!
Commented by Chiblits at 2007-11-13 04:33 x
うちも2日前からヒーターを入れましたよ。私はまだまだ我慢できるのに。幼少の頃は火鉢だけの時代で育ちましたからね。下着を一杯着込めばほくほくですよ。
この秋刀魚の塩焼きには弱いのです。この前2匹買ってきたので(未だ冷凍状態)直ぐ冷凍して日本人のお友達と一緒に食べようととってありますわ。うひひひ。そして今日はおでんかな~。ここはアメリカ~?ってくらいおでんですよ!うひひひ。あああ~又仲間打ちしちゃうかも。どうするべ。
Commented by ふろっしゅ at 2007-11-13 06:08 x
ドイツって、生のほうれんそうは年中売ってないでしょぉ?
こないだ久々に売っていたので買ってきた事はいいが、一袋がデッカくてね。大量に茹でて、毎日 お浸しや和え物 炒め物のあれこれバージョンで、一年分のほうれん草摂取って感じでした。
秋刀魚、脂が乗ってきて美味しい季節なんでしょうねぇ、ジットリ。北海水産で頼んだのは、やっぱり小振りだわ、ひん曲がっているわ、脂っけはないわ・・・散々でした。それでも秋刀魚は秋刀魚だすっ。(泣)
ちなみに、塩ふりでなく、生でした。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-13 08:50
*ykaterinaさんへ
だんだん冷え込んできますね。これが本来の気温でしょうが今までが暖か過ぎたので体もついていきません。
やっぱり足下が一番冷えます。友達がム-トンのスリッパはすごく温かいよ、と言ってたので一度見てこようかしら。
ピンからキリまでですが安くても温かいそうです(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-13 08:53
*あちょ☆さんへ
そうらしいんですよ。以前テレビでそう言ってました。
北海道の秋刀魚の流通加減ですかねぇ。
そうそう、ガスも上がるよね。うちはお風呂と給湯が三カ所あるのでそこでガス代が高くなります。
お風呂も続いて入らないし・・私は最近自分が入ったら保温消すの(笑)遅くに入る人は追い炊き機能を使ってもらいます。どっちがお得かちょっと様子見ます。
そうですね、寒さに耐える体作りが一番安上がりかも!
Commented by yumuyumuy at 2007-11-13 08:58
*くろねこ・ママさんへ
主婦は光熱費に悩まされますよね。ホント、石油値上がり困りものだわ。
やっぱり?ママさん、静岡だものね。関東方面に塩秋刀魚はないって聞いたの。本当だったんですね。
関西では塩をふってちょうどいい塩味になった秋刀魚が売られてます(冷凍ものもあり)たまぁに塩が利きすぎてしょっぱいのに当たることも(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-13 09:01
*アンさんへ
そうですよね、部屋によって使い分けしないと、ですね。
ガスファンヒ-タ-は今は室外にパイプを出すから心配いらないのですよね。確かに立ち上がり早いそうですね。
オイルヒ-タ-ってあるでしょ。蛇腹の。あれはジンワリだけどつけっぱなしで使うといつもやんわり暖かいらしいですね。 名古屋も大阪同様、両方の秋刀魚があるのですね。丸干し?わぁ、美味しそうだなぁ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-11-13 09:04
*ばぶおさんへ
秋刀魚は本当に安くて美味しい魚ですね。大阪ではもっぱら塩秋刀魚を買いますけど。
ガスファンヒ-タ-ですか。今時のはガス漏れの心配ないのでしょうね。うちは石油ファンヒ-タ-が多いですが
家族によっては臭いが気になるとかで電気温風スト-ブとか、好きに使い分けています。どれにしても光熱費は高くなりそうですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-13 09:08
*Chiblitsさんへ
そちらもいよいよ暖房がいるようになりましたか。
広いから光熱費大変なんじゃないですか?
火鉢、懐かしい響きです。私の実家はお寺ですからその昔は母が炭を熾していくつもの火鉢に火を入れてましたね。寝る時のアンカもお風呂が五右衛門風呂で薪で沸かすので、その時に丸い真っ黒な炭を一緒に放り込んでそれをお弁当箱みたいなあんかに包みました。ずいぶん時間のかかる時代でしたねぇ(笑)
秋刀魚、いつ食べるんですか?今日はおでん?見に行くのコワイなぁ~!
Commented by yumuyumuy at 2007-11-13 09:11
*ふろっしゅさんへ
ほうれん草は生で普通に売ってましたよぉ♪バカッと葉っぱが開いたかさのあるほうれん草でしたけど(笑)
さつまいももあったと思います。
秋刀魚は脂のってないとね~イヒヒヒ!でも食べられるだけ
有り難いですね♪日本人は魚好きですもんね。
ドイツ人は味噌汁のにおい、嫌いでしょう?後お醤油とか・・・昔いた時に聞いたことあるんですけど。
私はチ-ズ売り場が苦手でした(笑)
Commented by アン at 2007-11-13 14:12 x
オイルヒーターは玄関でスズ用に使っています。(贅沢!)
そしてトイレと。北側の1Fだから冷蔵庫みたいなの。
じんわり暖かくって快適ですよ。
Commented by pinko_okusama at 2007-11-13 16:57
こんにちは。
ウチはオールガスです。都市ガスだからプロパンよりかなりお安いです。
で、ガスファンヒーター。キッチンの足元には1980円ほどのちょろこい
電気ストーブ使ってます。
灯油お高いでしょ。それに灯油を入れるのがじゃまくさいしね。
暖房費が嵩むと家計が苦ちい。愛だけでは温まりませんしねぇ~
おくさまも首が冷え性なのでとっくり着てます。ゆるゆるでぼこだらけ(笑)
首がかゆいです。新しいのが欲しいです。
篤姫は宮尾登美子さんですよね。そりゃドロドロを期待しちゃうね。
女性が主人公の物語は運命に翻弄される根性モノが好きです。
読みたい本がいっぱいあるんですけど、夜は酔ってしまって読めないの。
澄まし汁、澄んでますね。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-13 17:33
*アンさんへ
お、アンさんオイルヒ-タ-使ってるんですか?快適なんですね♪ これはつけっぱなしでも電気代そうかからん?
うちは石油ファンヒ-タ-、電気温風スト-ブとエアコンを使ってます。ガスはないです。
まったく頭の痛い冬になりそうですわぁ~(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-13 17:37
*pinko_okusamaさんへ
寒いと一品湯気の立つもの欲しくなりますよねぇ。
例年ならとうに冬バ-ジョンの食卓も今年はやっと寒さを感じるようになりましたもんね。
おくさまは次は何を読むのですか?もう何か読み始めてるのでしょうね。私も、寝る前の読書はすぐ眠くなります(笑)でも、面白いといくらでも進みます。本もある程度読まないと面白さが出てきませんよね。今回も頑張るわ。
お互い、首や足下温かくして寒さ対策しないとねっ(^^)/
<< カレ-♪ 和風ハンバ-グ♪ >>