一年経ちました・・・♪

すっかり寒くなり暖房のお世話になる季節到来です。
さて、私ユムユムはブログ開設して一年を迎えました♪

くろねこ・ママさんアンさんには当初から大変お世話に
なりました。お陰様で私はこんなに大きくなりました・・
あ、違いました。ここまで何とか楽しみながらやってこられました。
そしてたくさんのブログ仲間が増えてまだお会いしたことなくても
まるで昔からの友達のように温かく優しく接していただき
感謝でいっぱいです。
どうぞこれからもよろしくお付き合い下さいね(^_-)

昨晩の献立
・鮭とホタテのきのこクリ-ムソ-ス
・ニラレバ炒め
・ポテトサラダ

f0116812_18514375.jpg
f0116812_1852575.jpg
f0116812_18522418.jpg


長女に持たせたお弁当♪
f0116812_18525259.jpg

・鶏唐揚げ、銀だらの味噌漬け、卵焼き、ほうれん草の和え物など。






実は今日は姉の命日でもあります。
先日の土曜日に七回忌の法事が実家で勤まりました。
その為に長女も2~3日帰っていました。

姉は正確には6年前の今日未明突然旅立ちました。
6才上の姉はしっかり者で大変明るく人前でイヤな顔を
見せたりしませんでした。
我が儘な妹の私を時にはたしなめ、コワイなと感じた時期も
ありましたが、大人になってからはただただ頼りがいのある
優しい姉でした。

姉はずっと東京住まいで私は長らく転勤族として
大阪を離れ、やっと今の住まいに落ち着き、子供も成長し
これからお互いに行き来できると思っていた矢先のことでした。
母から「お姉ちゃんが倒れたって・・」と連絡を受けた時は
ここ二年ほど息子達の結婚が相次ぎ過労気味だったので
そのせいだろうと高をくくっていましたが・・・
「なんかね、危ないって・・・」と言う母の再度の電話もまだ
信じがたく、とにかく母と弟が先に出発し私も後を追いかける形で
行く支度をしました。
その間にもただごとではなく、本当に危ない状態だと
聞かされて長女に「喪服いるんじゃ」と気兼ねしつつ言われた言葉に泣きながら入れたのを思い出します。

新幹線に乗ってる間も甥から「お姉ちゃんまだ?」とのメ-ル。
逸る気持ちを窓外の景色で誤魔化そうとしても溢れる涙。
結局姉の意識が戻らないままのお別れになってしまいました。
母が「お母さんを置いていったぁ・・」と泣きました。
弟も私もみんなあまりにあっけなく逝った姉の事を
心の中でどう考えていいのかわかりませんでした。

あれから6年・・・
日々泣き暮らしていたけれど、決して忘れる事もないけれど
姉は父の元へ行ききっと安らかでいるに違いありません。
見ることのできなかった孫もまもなく3人になります。
どうぞ安心して下さい、みんな幸せに暮らしていますよ。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-11-19 19:22 | その他 | Comments(20)
Commented by アン at 2007-11-19 21:10 x
ブログ一周年おめでとうございます。ユムユムさんも11月でした?私も一昨年の
11月からなんですよ。
まぁまぁ~大きくなって!じゃなかったわね。でもジョーダンでもないんですよ。マジ
大きくなりましたもの。ウフフ~鍵コメの事思い出しますよ。

お姉様が旅立たれ、お母様が一番お辛かったでしょうね。私も妹を亡くしてます
でしょ。父の落胆振りは今思い出しても涙が出てきます。

娘や妹と亡妹の思い出話をします。思い出すと言う事は供養になるんですって。
お姉様や妹の分まで、お互い健康に気をつけ長生きしましょうね。
Commented by chiblits at 2007-11-20 10:15 x
「おかげさまで私はこんなに大きくなりました」で大笑いしたのに、続きで泣いてしまいました。お母様のお言葉がとても悲しいです。親より先に子供が逝くなんて、こんなにつらい事はないです。ユムユムさんはお姉さまの分も長生きしてお母様孝行なさってください。親は子供が元気でいるだけで嬉しいですよね。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-11-20 12:10 x
ユムユムさん、ブログ1周年
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う! ございます!
と書きながら、涙が止まりません。
大好きな人が、突然居なくなってしまうなんて考えられません。
ユムユムさんの悲しくて、切ない気持ちが伝わり、また涙です。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-20 18:05
*アンさんへ
ありがとうございます♪その節は本当にお世話になりました・・今もなおお世話になっております(笑)
アンさんも妹さんを亡くされてるのですね。本当に悲しいですね。親の気持ちを思うと今でも切なくて、自分はしっかり親を見送らねばとの思いが一層強くなります。
アンさん共々、子供の義務を果たさないと・・ですね!
寒さが増します、お互い風邪引かないようしっかりと栄養(私は摂りすぎ!)と睡眠をとって備えましょう。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-20 18:11
*Chiblitsさんへ
ありがとうございます!アッと言う間の一年でした。でも実りの大きい一年、今まで知らなかった世界ですがこんなに楽しく充実するとは思いもしませんでした♪
本当にいつも感謝しています。
姉の事は今でも切なく悲しい思いです。親より先に逝くなんて許せませんよね。こんな事があってから私には親が先に死ぬ、ということが当たり前ではなくなり、暫く恐怖心でいっぱいでした。そうです、子供には元気で機嫌よく暮らしてほしい、そして親を見送って欲しい、それだけです。
私は必ず姉の分も母親孝行します。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-20 18:16
*くろねこ・ママさんへ
ママさぁ~ん、その節はとってもとっても親切にしていただきありがとうございました!見ず知らずの私にこんなに優しく何度も教えてくれるなんて、とどれだけうれしかったかしれません。ママさんのお陰でブログ開設できました。
あの日、ママさんのブログに偶然たどり着かなかったら今の私はないですよ(笑)これからもどんぞよろすく!(笑)
姉の事は悲しい出来事でしたが今は姉の分も母親をみなくちゃとの強い責任感でいっぱいです。頑張りますっ!
泣かせちゃってゴメンね!
Commented by ふろっしゅ at 2007-11-20 23:46 x
ブログ一周年、おめでとうございまーす。
これからも、楽しく美味しいブログを続けてくださいね、いつも楽しみにしていますよぉ。
アンさんもユムユムさんも、昨年の大戦に突入する直前に、ブログ開設しているってこと?? んまーーー、お二人とも、ブログ初心者だった当時から、みごとに態度デカイ大奥でしたよね??(爆)

↓ここのすぐ下、でっかい字で『ドッカァ~~ン』とか書いてあるし。
Commented by ばぶお at 2007-11-21 00:40 x
一周年って感慨深いものがありますね。
マイペースで引き続き美味しい仲良しご飯を見せて下さいね!
人の運命は判らぬものですね。日々を一生懸命生きるしかないのかもしれません。
ユムユムさんとお母様とご家族様がお姉さんの分まで長生きされますように!!
Commented by アン at 2007-11-21 07:23 x
おほようユムユムさん。
姫に「ボンバーヘアーの前髪かきあげよ~く見ろ!」って伝えてやって。
アタシは一昨年って書いてあるって!(大爆笑)←(爆)よりランク上
Commented by ykaterina at 2007-11-21 13:13
ユムユムさん、1周年なのですね。私は4年目ですわ~^^
でも、ここに来ると穏やかな気持ちと元気をいただけるような気がします。
これからも、よろしくお願いいたします!

自分の兄弟が亡くなるって経験がないので、軽はずみなことは申し上げられません。でも、お姉さまもきっとユムユムさんのこと見守ってくれてると思いますよ^^
Commented by pinko_okusama at 2007-11-21 15:26
こんにちは。
ユムユムさん、ブログ一周年、おめでとうございます。
あれっ、なんか、もっとずっと長くブログをされてるんだとばっかり思ってました。
これからも美味しいご飯を楽しみにしています。

お姉さんのこと、読ませていただきました。ちょっと胸がつまっちゃって・・・
大切な人のためにも毎日を精一杯一生懸命生きたいですよね。
きっとお姉さんも見守ってくださってますよね。
元気で頑張りましょう!
Commented by yumuyumuy at 2007-11-21 16:36
*ボンバ-ヘアの嘆きのふろっしゅ姫へ
ありがとうございます♪お陰様でこんなに強くなりました(笑)これもひとえに海外組さんとの戦いによるものと思われます。それから、アンさんは一昨年からですよ、姫っ!
しっかりして下され。ヘアスタイルと同じでてんぱっちゃってますねブフフフ。早くPC治してドンドン大砲でもなんでもうっちゃってきて下さらんとつまらんどす。頼んまっせ~♪
Commented by yumuyumuy at 2007-11-21 16:38
*ばぶおさんへ
ありがとうございます♪ついこの前始めたような気がしてますがもう一年です。色々な方と出会えてとてもうれしいです。これからもよろしくお願いします。
姉の分まで精一杯大事に生きていきたいものです♪
重ね重ねありがとうございます!
Commented by yumuyumuy at 2007-11-21 16:40
*アンさんへ
思いっきり言っておきましたアハハ。まったく、どうしちゃったんでしょう。ヘアスタイルとPCの不調にすっかり参っちゃてるようですね。しかし張り合いないよね~(>_<)
大爆笑・・・これから使いますよ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-11-21 16:42
*ykaterinaさんへ
ありがとうございます、うれしいお言葉です♪
これからも楽しんでやっていきたいです。kateさんはもう4年もされてるんですね・・すごいわぁ。でも知らず知らずの積み重ねですね、気が付けば・・・って感じでしょうね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
姉の事ありがとうございます♪
Commented by yumuyumuy at 2007-11-21 16:45
*pinko_okusamaさんへ
ありがとうございます♪お陰様で一年経ちました。アッと言う間でした。時の流れっていつも同じだけどその時の心のあり方で早くもあり、遅くもありですね。
おくさまともお友達になれて本当にブログの世界は素晴らしいなと思いました。
姉の為にも元気で明るくをモット-に、これからもどうぞよろしくお願い致しますね(^^)/
Commented by 小夏 at 2007-11-23 18:43 x
yumuyumuy さん、すっかり出遅れまして。。
☆一周年おめでとうございまぁ~す☆

このポテトサラダを見ていると、見ていると、、言っちゃうよ。。。
yumuyumuy さんはこのポテトサラダのような人だ!!
と、思うのであります。ペコ。
だって、こんなに色白で、奇麗で、やさしさにあふれたポテトサラダを私は
一度も見たことないのですもの!!!いえいえ、作る人を知らないので
すもの!
yumuyumuy さんのお料理を拝見して私なりに煮物などに興味が沸い
てきた幸せモンです。
これからもお身体に留意され、yumuyumuyさんライフを楽しませてくだ
さいね~。

お姉さまのお話、心にズシンと響きました。
お安らかにと、祈らせていただきたいと思います。

Commented by acho☆ at 2007-11-24 00:58 x
私も出遅れちゃった(>_<)
(⌒▽⌒)/゜・:*【祝一周年】*:・゜\(⌒▽⌒)
おめでとうございま~す。
これからも素敵なお料理で楽しませてくださいね。
最近ユムユムさんに泣かされてばかり(>_<)
今日もウルウルでした(T_T)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-24 09:42
*小夏さんへ
いえいえ、ご丁寧にお祝い頂戴しうれしく思います♪
早いものです、つい昨日の事のように、アセアセと、どうやったらできるの?って思いながらくろ・ママさんのご指導のもと画像を小さくすることができました(苦笑)
まだまだ知らない事や、わからない事だらけ。小夏さんにも教えてもらいに行くかもしれませんのでどんぞよろすく!
これからのお付き合いもどうぞよろしくお願い致します!
姉の事、ありがとうございますm(_ _)m
Commented by yumuyumuy at 2007-11-24 09:45
*acho☆さんへ
お祝い頂きありがとうございます♪アッと言う間の一年でした。いろんな方との出会いがありこんなにいいものだとは思いませんでした。あちょ姫というステキなうら若きOL美女軍団の方にも出会えたし、いつか本当にお会いできる事を楽しみに日々楽しみながらやっていきます。
これからもどうぞよろしくね♪
あれ、また泣かせてしまったのですか(苦笑)
本当に優しくて明るくて自慢の姉でした。皆さんにお話したことがいい供養になったと思っています。
<< オムライス♪ ステ-キ、ジャガイモのお焼き添え♪ >>