ブリ照り♪

お昼ご飯の後のお菓子でちっともお腹空かない(>_<)
でも、バイト行く次女の為に早めにお一人様出来上がりました。

今夜の献立
・ブリ照り
 今日のは今ひとつ気に入らない出来上がり。
・高野豆腐、干し椎茸、こんにゃくの炊いたん
・ほうれん草の和え物
・蒸し里芋の味噌だれ

f0116812_17322060.jpg
f0116812_17323921.jpg
f0116812_1733051.jpg
f0116812_1733239.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-11-23 17:34 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by pinko_okusama at 2007-11-23 19:41
こんばんは。
小芋さんに乗っかってる味噌ダレ、美味しそうざます。
あっ、ウチ、ミキサーないんですけどこの味噌ダレは作れますか?
ってか、小芋さんを蒸すのは蒸し器ですか?チンで出来るのかな?
こんにゃくのそのスタイルが大好きです。
次女さんはバイトなのですね。ご家族はそれぞれ晩ご飯は時間差攻撃なのですか?
お忙しいですね。
ご飯の後のお菓子は後で効いてくるよね。何食べたの?
Commented by アン at 2007-11-23 20:06 x
こんばんは~☆ 照り焼き、どこが気にいらないの?焦がしてばかりの私には
とってもお上手に出来たと思うんだけど・・・。
昔、母が「きぬかずき」と言って、茹でた里芋の先を切ると、ツルリと皮が剥け
それをお醤油付けて食べて事があるの。こども心に「きぬかずきって言う種類の
里芋だ!」なんて思っていたけど、茹でた里芋に酢味噌をつけた物の事なのね。
里芋料理を見ると子供の頃が懐かしく思い出されます。
Commented by ふろっしゅ at 2007-11-24 00:07 x
姫は、頭は表面も中身もくるくるですが、生きておりまする。ご心配いただきまして、どもです!
里芋のお料理、アイスクリームか何かのデザートかと思っちゃいました。うふ、ちょっとねっとりした里芋の、そんなデザートあったら美味しいかもしれませんね?
Commented by Chiblits at 2007-11-24 08:47 x
今年は初めて切干大根を作りましたけど、実は未だ他にも作った事がないものが…。それは高野豆腐!大好きなのに自分では作った事ないんですよ。
今度のお正月、作ってみようかしら。
Commented by 子豚のママ at 2007-11-24 10:00 x
ユムユムさんおはようございます。
どれも美味しそうなメニューですね。
ブリは三女の大好物です。里芋は私ほうれん草もね。高野豆腐は唯一実家の母が作れるおふくろの味です☆(>_<)
朝ご飯食べたのにお腹が空いてしまいました。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-24 14:28
*pinko_okusamaさんへ
里芋の味噌だれは味噌に適当に味つけてグニョグニョと混ぜるだけですかミキサ-はいりませんよ。里芋はレンジでもOKです♪皮がつるりと剥けるのは楽しいです。
そうなんです、我が家はバラバラです。次女がバイトない時は二人で食べます。後のお二人さんは遅いです。
毎食後お菓子食べてます(>_<)これじゃあ養豚場の豚ですよ(わかっちゃいるが笑)お菓子は色々です。柿の種でしょ、ド-ナツ風の焼き菓子でしょ、ア-モンドなどのナッツ入りのチョコでしょ、クッキ-でしょ・・・昔からあるココナッツサブレと言う焼き菓子ご存じですか?あれが美味しくて・・数日かけて一人で食べた事がオソロシイ記憶です。誰か止めてくれぇい~!
Commented by yumuyumuy at 2007-11-24 14:33
*アンさんへ
ブリ照り、美味しそうに見えますか、だったらいいんですけど、いつもより色が薄くて・・・不味そうだなぁと。
ところでその里芋をお醤油で食べるというのは、いかにも美味しそうですね。蒸したてでないとダメでしょうが、今度やってみたいです。あっさりしてていくらでも食べられそう!そして、以前いただいたカクキュ-のソ-スあるでしょう?あれから一度お取り寄せして娘も好きなので送りましたが、先日ちょっと遠いス-パ-行くとあったんですよ。
そりゃあ、うれしくって二本お買いあげしました。一本は勿論娘に他のものと一緒に送ってやります。
このソ-ス、それだけでも美味しいけど他のと混ぜたりして結構楽しんでアッと言う間になくなったの。美味しいもの教えて頂き今更ながら感謝です♪
Commented by yumuyumuy at 2007-11-24 14:35
*ふろっしゅさんへ
おおぉ、失礼致しました、ご健在でうれしゅうござる♪
だって、だってちっとも現れないんだもん!つまらなかったですよ(笑)PCの調子はどうですか?ご主人が治して下さったんですか。早く全快して戦いましょうよぉっ(^^)/
またのお越しをお待ち申し上げちょります。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-24 14:37
*Chiblitsさんへ
Chiblitsさん、切り干し大根炊いたのですね。高野豆腐も簡単に炊けますから是非おやり下さい♪
乾物料理は体にいいし、滋味深くていい食材ですが
中国産など産地に要注意ですよね。
きくらげはほとんど中国産なので好きなのに使えない今日この頃です。
また是非遊びに来て下さいねぇ~(^_-)
Commented by yumuyumuy at 2007-11-24 14:39
*子豚のママさんへ
こんにちは。今日も勿論お仕事ですね。ご苦労様です。
今頃はお昼ご飯中でしょうか。
私は今日のお昼ご飯をば、UPしますよ。ちょっと美味しい爆弾見つけたもので・・・ヘッヘッヘ、楽しみにまた来て下さいね(^o^)
<< 空弁、駅弁大会♪ ピ-マン肉詰めオ-ブン焼き♪ >>