秋刀魚の開き♪

朝は暖かくていいお天気だったのに
午後から急に曇りがちで雨の夜になりました。
週末から寒くなるらしいですね。

ちょっと歩くとよそのお宅のクリスマスイルミネ-ションが
キレイに輝いています。
歩きながら「ホォ~、キレイやねぇ」とか「わ、スゴイぃ」とか
つぶやいてます。
いいな、と思う反面電気代が気になる私。

私達主婦が生活上値上がりを実感するのは来春あたりとか。
その前にお正月で野菜が驚きの値上がりですよね。
皆さんは何日くらいにお節の買い出し行きますか?

今夜の献立
・秋刀魚の開き
・糸コンとたらこを炒め絡めたん、蓮根のきんぴら
・さつまいもの天ぷら、シシトウ添え
・かやくご飯

f0116812_18444147.jpg
f0116812_1845193.jpg

f0116812_18453179.jpg
f0116812_18455037.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-12-12 18:47 | 夕飯 | Comments(22)
Commented by ふろっしゅ at 2007-12-12 18:55 x
糸コンとたらこを炒め絡めたん が、個人的には魅力です。
食べたいなぁ~~。
原油の値上がりで、ガスなんかも値上がりしているドイツです。今冬、寒くなると暖房費が凄いことになりそうで、怖いです。ガソリンだって、凄い価格です。
Commented by yoko at 2007-12-12 20:39 x
こんばんは。うちは2回に分けて買出し。27日ごろにはつけたり煮たりするもの中心、31日には生ものを買いに行きます♪そろそろそんな時期なんですね~♪秋刀魚に開きに天ぷら、かやくごはん♪いつきても美味しそうです~~☆
Commented by zazamaru3 at 2007-12-13 08:15
秋刀魚の開きを焼くとき、尾がカーブするのが憎いのー。(笑)
反対側焼くのに裏返すと、すわりが悪いのよね。

ご飯ツヤツヤで美味しそう!
Commented by yumuyumuy at 2007-12-13 18:02
*ふろっしゅさんへ
原油値上がりは世界的に影響を及ぼしてるんですね。ガソリンはドンドン上がって・・・人がみな歩き出したらどうなるんでしょうか。日本では軽自動車が人気らしいですけど。糸コン、いいですか?(笑)これ、娘が好きなんですよ。エコして安い年末年始を迎えたいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-12-13 18:04
*yokoさんへ
そうですね、一度では買い出しすみませんよね。もうス-パ-にお正月用品がいっぱい並んでて蒲鉾も出てるし、今から買ってどうやって保存しとくのかと眺めて通り過ぎてます(笑)私は28日くらいから毎日行ってるかしら。
ちょっとづつなにか買い足してるような・・・今年はどうなりますやら!
Commented by yumuyumuy at 2007-12-13 18:07
*zazamaru3さんへ
アハハァ、わかるわかる!尾がピンとよそ向くもんねぇ。
反対側にしようとしたら秋刀魚がひねりを入れるような感じで上手に裏返ってくれないでしょう?
Commented by Chiblits at 2007-12-13 19:11 x
お正月はお野菜が値上がりするものなんですか?
こちらは反対にクリスマス前とかはスーパーが競って大セールです。お肉も野菜も。でもガソリン代は上がる一方。私達は出かけないからいいけど、仕事に出る人大変ですよ。
ふふふ、冷凍庫にこの前かった秋刀魚が2匹!明日は秋刀魚だ~。
Commented by Tomy at 2007-12-13 19:58 x
ユムユムさん、こんにちは。
かやくご飯、すごくおいしそう〜〜。
チラと見えるのはお焦げかしら?
やっぱり天ぷらはかやくご飯につきものね。
薄衣できれいよ〜。

なんだかいろんなものが値上がりするみたいで、これじゃいくら働いても楽になりません。
それなのに↓積み立てとは素晴らしい!!
私、貯金は苦手。でも脂肪ためるのは得意よ♪(笑)

Commented by 子豚のママ at 2007-12-13 20:18 x
ユムユムさんこんばんは。
どれも美味しそうなご飯です。混ぜご飯?炊き込みご飯特に食べたいです。
私はいつも買出しは30日ですだから野菜もおせちの材料もみんな高いの。本当にかまぼこもみんな1000円以上のものしか置かないのよね。
頭にきます。
Commented by アン at 2007-12-13 20:25 x
お節は毎年頼んでいるので、暮れの買出しは煮物、酢の物、漬け物程度なの。
でも、その材料が軒並み値上がりしているんですよね。
娘ん家、灯油が値上がりしたから・・・と言うのと、新築に石油ストーブは良くない
からと、ガスストーブに切り替えたのに・・・ガスも値上げでは参ってますよ。
Commented at 2007-12-13 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドリアン at 2007-12-14 03:12 x
今日は、れんこんのきんぴらに萌え~です。
秋刀魚はワタが大好きなもんで・・
ところで日本もガソリンとか灯油の値段が上がっているようですな。
ドイツのガソリン代は、只今約200円/リッターですが・・・
Commented by ばぶお at 2007-12-14 03:25 x
野菜高いですよね〜。石油の高騰で電気代の上昇も必至ですね。
何でも価格が上がる原因ですね。まいります。
秋刀魚の開きとかやくご飯食べたい。
Commented by ykaterina at 2007-12-14 12:57
我が家のイルミネーションも、皆さんに電気代を聞かれます。
でもね・・・いつも冬場って電気代がかさむじゃない?ここは北陸なので、洗濯物も除湿機や乾燥機で乾かすし、暖房もどこかでつけています。
ケーキ講習会で、オーブン使いっぱなしになることもあって、毎年余り気にしていません・・・
22000円くらいになるんだよ~1・2月(><)

今年は帰省せず、こちらから御節を実家に送るつもりです。買出しは29日くらいかなぁ~土日にかかわらず、スーパーは混むよねっ!
Commented by yumuyumuy at 2007-12-14 16:48
*Chiblitsさんへ
そちらではクリスマス前に大セ-ルなんですか?へぇ、羨ましいですよ。こちらではドンドン野菜が値上がり「どんだけぇ~?!」って驚愕です。だから根菜類など今から買って土に埋めて保存、なんて人もいますよ。私はそこまでしてませんけど。蒲鉾も高級食材になります。恐ろしくって買えません!明日はChiblitsさんも秋刀魚ですか!ムフフフ
Commented by yumuyumuy at 2007-12-14 16:57
*Tomyさんへ
お久しぶりです♪そうそうおこげです(笑)かやくご飯たまにどうしても食べたくなります。薄衣できれい?まぁうれしいです。さつまいもの天ぷら大好き!
貯蓄は仲間がいると頑張れます。一人じゃすぐ使ってしまうもんね。私だって脂肪はすでにたんまり貯まってますよ!これこそ早く使い切りたいんですけど・・・!
Commented by yumuyumuy at 2007-12-15 17:59
*子豚のママさんへ
寒いですぅ~、そちらはもっとでしょうね。
かやくご飯時々無性に食べたくなります。今回肉系がなくて味付きツナ缶あったのでそれを入れてます。
年末のお買い物、お仕事あると遅くなりますよね。私、31日に近くのス-パ-が19時半ごろから生鮮半額にするのでそれが毎年の楽しみです。夫と行きます♪
Commented by yumuyumuy at 2007-12-15 18:03
*アンさんへ
娘さんの新居、ガスにされたんですね。それも値上がりで思わぬことでしたね。まったくアレもコレも高くなって・・頭が痛いですよね。
アンさんちはお節頼まれるんですか。それはいいなぁ!
うちも夫婦だけになったらそうするか、はたまた止めてどこかへ泊まりに行こう♪作るのは好きだけど食べる人少ないと持て余しますもんね。それかアンさんに作ってもらったの新幹線で取りに行くのもいいかもぉ(^_-)迷惑な、って思った?エヘヘ~。
Commented by yumuyumuy at 2007-12-15 18:04
*鍵コメさんへ
早速、お返事しに行きましたぁ~。こういう事は早いっ!よろしくです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-12-15 18:06
*ドリアンさんへ
今はどこにいらっしゃるのですか???
きんぴらなどおふくろの味のようなおかずが恋しいことでしょうね。秋刀魚のワタがお好きですか。私は苦くてダメです(笑)これからドリアンさんは好きなんだなぁと思いつつポイしますねデヘヘヘ~。
Commented by yumuyumuy at 2007-12-15 18:09
*ばぶおさんへ
忘年会たけなわですか?(笑)外食続くと普通の家庭料理がいいですね。かやくご飯などはそれだけで美味しく私は後汁物があれはおかずなくてもいいです♪
光熱費やガソリン代が一番響いてきますよね~。かと言って暖房なしでは寒すぎて・・・無理です。
来年は更に厳しい年になりそうですね(T_T)
Commented by yumuyumuy at 2007-12-15 18:11
*ykaterinaさんへ
そんなものですか?電気代。うちの真冬と同じですよ。
イルミネ-ションないけど・・・(笑)うちは半二世帯だから仕方ないですね。義父の部屋はもう何でもかんでもつけっぱなし!高齢者だから言っても仕方ないし・・ガススト-ブだけは気になります。
年末の商店街は特有の雰囲気あって好きですけどね、高いのはいかんなぁ!
<< エビ、イカフライ♪(12/13) 牛肉の野菜巻き炒め♪ >>