天ぷら(12/18)、刺身定食(12/19)

今朝は冷え込みましたが朝から快晴で気持ちいいです。
洗濯日和、布団干し日和♪
皆さん、頑張って掃除してますか~?!

12/18の献立
・エビ、しめじの天ぷら、スナップエンドウ添え
・厚揚げ、白菜の炊いたん
・ゴボウ炒めたん
・生ハム入りサラダ
・日の菜の漬け物

f0116812_1017212.jpg
f0116812_10171755.jpg
f0116812_10173463.jpg
f0116812_10175120.jpg
f0116812_1018681.jpg


12/19の献立
・刺身
・肉じゃが
・茄子の揚げ漬け
・大根と人参の酢の物

f0116812_10201055.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-12-20 10:21 | 夕飯 | Comments(14)
Commented by 子豚のママ at 2007-12-20 12:44 x
ユムユムさんこんにちは。
いつも美味しそうですね。最近は忙しくていつもお昼抜きが多いんですよね。
だから夕飯を食べ過ぎて豚の親分ですよ。それに飲みすぎ・・・年も重ねているので胃が重いです。嫌ですね。
>皆さん、頑張って掃除してますか~?!の問いかけに寂しく首を振っている私です。
掃除頑張ります。(したくない!)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-12-20 18:20 x
私もお掃除、全然してませーん!(キッパリ)
お布団も干してないし…。(^_^;)
だけど、お洗濯だけは3回しましたよぉー♪
お洗濯したのは洗濯機だけど。 ねっ。 ガハハハハ。
イチゴのお箸に、3色団子の箸起きが、メチャンコ可愛いですね~~。
Commented by pinko_okusama at 2007-12-20 19:24
こんばんは。
今日はおだやかなええ日和でしたね。
おくさま、お掃除もお洗濯もお布団干しもばっちし☆頑張っちゃいました。
ウチ、ベットがクイーンサイズなのでお布団も毛布もでかくって干したり
とり込んだりにへとへとになっちゃいます。でも今夜は気持ちよいはず。
立派な海老の天ぷらですね。まっすぐですね。おくさまは海老の天ぷら
は尻尾まで完食します。しめじって天ぷらにしてもいいのか・・・
日の菜って何ですか?
Commented by tsubaki_koharu at 2007-12-21 09:09
ユムユムさん、おはようございまーす!!
私もお布団は干していますが掃除は・・・・普通の掃除しか出来ていません(汗)昨日も会食で外食続きで私も胃が重たいです。偉い人と一緒だと写真も撮れないし。よし、この三連休にちゃんと大掃除します。。。たぶん(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-12-22 09:46
*子豚のママさんへ
実は私も特別な掃除はしていませんでした(笑)
昨日は今年最後の通院日で夕方帰りましたが、夜には長女が帰って来たのですっかり安心しています。いてくれるだけでホッとします。勿論次女も何かと手伝ってくれ感謝していますが、長女の重みは確かにありますね。私も次女で姉にどっぷりの子供時代でした。
ママさん、お掃除しなくても年は越せますからお互いあまり考えないようにしましょう!
食生活気をつけて下さいよぉ~(^_-)
Commented by yumuyumuy at 2007-12-22 09:48
*くろねこ・ママさんへ
私も暮れの大掃除はしてません(笑)レ-スのカ-テン洗ったくらいデヘヘ。これも洗濯機がしたんだけど。それに洗ってすぐにぶら下げておくとスッキリ乾きましたから手間いらず。昨日は今年最後の通院日で夕方帰りましたが夜には長女が帰って、久々に賑やかになりました。
Commented by yumuyumuy at 2007-12-22 09:51
*pinko_okusamaさんへ
昨日は一日お天気でしたもんねぇ、頑張ったんですね。
クィ-ンサイズだと、毛布などは特注ですか?干したり取り込んだり大変ですよね。また腕首や腰痛めたのでは?
気をつけて下さいね。年末年始は病院もお休みだし・・。
私は昨日今年最後の通院日で夕方帰りました。
夜にはお掃除娘が東京から帰って来ましたので安心して年越しできそうです。彼の実家に行っても忙しいらしいですからちょっと可哀想ですけど。
お互い元気に過ごしましょうね。
Commented by yumuyumuy at 2007-12-22 09:54
*tsubaki_koharuさんへ
上司さんとの食事ですか?そうですね、気を使って美味しさ半減ですね(笑)でもきっとご馳走だったんでしょう♪
外食続くと胃もたれしますからね、胃薬飲んでうちでは休養させて下さいね(^^)/
私も年末の大掃除はしてません。今年は特にやる気がなくて・・・昨日は今年最後の通院日で夕方帰りましたが夜にはお掃除娘が東京から帰り、ちょっとホッとしてる私です。いけない母親でしょう?(>_<) 嫁いだ娘をいつまでも頼ってはいけませんよねぇ。
Commented by Chiblits at 2007-12-22 15:59 x
や~ん!久し振りにお邪魔したら直ぐ被爆ですわ!
この横長の写真は堪えますなぁ~。ああ~お刺身が美味しそうです~。
我が家の新生姜でこのお刺身食べたいです!
お掃除はクリスマスが終わってから始めます。これから私はクリスマスツリーを飾らなくちゃ~ああああ忙しい~。
Commented by 黒砂糖 at 2007-12-23 06:39 x
一ヶ月ぶりに帰阪してます♪
昨日から久しぶりに雨が振って、夜は寒かったですね。
皆さん、風邪をひいたり年越しの準備でお忙しいようですが、
美味しいもの食べてなんとか乗り切りましょう。
なんといっても人生80年時代、健康で美味しい生活が一番ですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-12-23 19:11
*Chiblitsさんへ
ようこそ被爆しにいらっちゃいました♪
私も大掃除はしてないけど、出かけたりしてる間に更新が遅れてしまってます。
そちらはいよいよクリスマスですね。ご準備大変でしょう。
こちらではス-パ-のチラシにチキンやケ-キの写真がいっぱい載ってますよ。うちは25日にのんびりと残りもののチキンを安く買おうか・・などと話しています(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-12-23 19:13
*黒砂糖さんへ
このまま大阪に・・・とはいかないのですか?(笑)
昨日からよく降ってうっとうしく寒かったですね。ようやく上がったみたいでさっき娘とケンを連れて一時間歩いて来ました。風邪引きさん多いようですね。食べて歩いて元気で、掃除は適当にお節作り頑張ります!
Commented at 2007-12-23 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumuyumuy at 2007-12-23 19:31
*鍵コメさんへ
そうなんですか、それは良かったですね♪ちょっと甘えてゆっくりなさって下さいね(^^)/
<< 蓮根の挽肉はさみ揚げ♪ 木曽路で忘年会♪ >>