どて焼き(牛すじ煮込み)1/8、鶏の唐揚げ 1/9

今日は数ヶ月ぶりの体操教室へ行って来ました。
いつもお茶飲み(寄り合い)する友達も初参加して
久々にストレッチ、エアロと体を伸ばし動かしました。
お腹も空いたぁ~!

今日は子供がバイトなので早めに夕飯食べますが
結局私も一緒に早く食べてしまいました。
寝るまでお腹空きませんように!

昨晩は牛すじで大阪で言う「どて焼き」です。
圧力鍋で15分で柔らかくなります。
それから後は野菜を摂るために小鍋で野菜を
炊いていつもの鍋風にポン酢で食べました(画像なし)
f0116812_17451461.jpg


今夜の献立
・鶏の唐揚げ
・買ってきた白和え
・ひじきと大豆の炊いたん
・パイナッボォのお皿に乗ったレ-ズンいりさつまいもサラダ
・豆腐とワカメの味噌汁

f0116812_17471463.jpg
f0116812_17472891.jpg
f0116812_17475048.jpg


この唐揚げは以前テレビの料理番組で見たのですが
その時は豚肉を柔らかくするためにパイナッポォをみじん切りにし
包丁で叩いたのを肉に絡ませていました。
それを鶏もも肉にやって(数時間放置)その後
醤油、酒、生姜とニンニクのすったものを更に混ぜこんで
下味つけて、小麦粉と片栗粉半々で揚げました。
本当に柔らかく出来上がりました。
[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-09 17:53 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by アン at 2008-01-09 21:15 x
今日は良い汗をかいてきたんですね。私も大いに笑ってきました。(爆)
パイナップルの酵素でお肉が柔らかくなるんですね。
鶏肉にも効果がありましたか!?
名古屋(岐阜)では牛スジを味噌で煮込んで「土手煮」と呼んでいますよ。
Commented by ブースケ at 2008-01-09 22:38 x
唐揚げに目が釘付けですっ!な、なんとパイナッポォまで入ってるとは!発音+アイディアもバッチリ、ベリー・グーですがな。
体操教室と寄り合いのおしゃべりがユムユムさんの元気の秘訣なんでしょうか。楽しそうで何よりです。
Commented by 子豚のママ at 2008-01-10 13:19 x
体操教室良いですね。私も行きたいな~百科事典のお腹の脂子を早くどうにかしないといけませんから・・・
美味しそうなおかずばかりです。
ユムユムさんやっぱり作って欲しいわ~
牛筋は最近電気圧力鍋で放置プレーですよ。
Commented by yumuyumuy at 2008-01-10 18:32
*アンさんへ
汗を流したり、大笑いしたりお互いにいいストレス発散にもなりましたね。笑うって本当に体にいいんですよね。
毎日笑って暮らせたら最高です。
名古屋では「どて煮」と言うんですか。なんで「どて」なんでしょうねぇ(笑) 私は個人的には「牛筋煮込み」と言います。鶏肉も揚げると、もも肉でも固くなりませんか?これは柔らかくなっていいこと知りました。
Commented by yumuyumuy at 2008-01-10 18:36
*ブ-スケさんへ
ウフフ、いい発音ざましょ!唐揚げは久しぶりにしました。揚げたては美味しいですが、これは柔らかいので冷めてもベリ-グッドですがな(笑)
話は変わりますが、私が結婚したときは夫が出向していたので泉佐野にほんの少し住んでいました。駅そばでしたが今やまったく様子が変わって、行ってもわからないと思います。そのときに長女を妊娠し泉佐野病院に通院してました。
Commented by くろねこ・ママ at 2008-01-10 18:37 x
わぁー私も昨日から体操教室に行き始めました~♪ 一緒だ~。(^_^)v
最近、暖かいので行くのも楽です。
帰りは、体を動かして、お腹空いて、みんなでワイワイ言いながらランチして、楽しいです! どっちがメインか分からないけど…。(笑)
牛すじ、よーーーっく煮込まれていて美味しそう。ジュルッ。
Commented by yumuyumuy at 2008-01-10 18:38
*子豚のママさんへ
放置プレ-ですか(笑)なかなかいい言葉ですね。
普通の鍋だと延々と何時間もかかりますが、数十分ですもんね。ママさんも牛筋使われるんですね。お安くて助かります。コラ-ゲンでお肌もツッルッツル♪というわけにはいかないのですが(笑)
ママさん、私だってお腹に質のいい?脂がビッシリです。どうしましょうねぇ~!
Commented by yumuyumuy at 2008-01-10 18:40
*くろねこ・ママさんへ
わぁ~い、今PC前にいらしたんですね!キャァ~♪
そうなんですか、ママさんも体操行かれたんですね。やっぱり運動は気持ちがいいですね。ママさんは後のお楽しみがあるんですか。私はさっさと帰ります(笑)
汗かいた後は風邪引かないようにしなくっちゃね~♪
今年は頑張るぞ!
<< 白身魚のソテ-♪ キムチハンバ-グ♪ >>