豆腐ロ-ルキャベツ♪

昨日は体操行きました。
やってるとしんどくなるけど運動した後はスッキリ!
午後からの教室なので夜ご飯は誠に美味しくいただけます。
それにグッスリ眠れる♪
皆さん、運動しませう071.gif

昨晩の献立
・豆腐ロ-ルキャベツ
 (前夜からしっかり水切りした豆腐、少量挽肉に
  卵、みじん切り人参、塩、だしの素と砂糖少々。
  水、出しの素、薄口醤油、酒味醂で濃いめの味付けの煮汁、
  最後トロミちゃんとおろし生姜)
・大根の炊いたん
・人参とツナのサラダ

f0116812_9571487.jpg

f0116812_9554145.jpg
f0116812_9555324.jpg

  
[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-17 09:58 | 夕飯 | Comments(16)
Commented by pinko_okusama at 2008-01-17 11:24
こんにちは。
すっかりご無沙汰しちゃいました。年始のご挨拶が遅すぎですが
今年もユムユムさんの美味しいご飯を楽しみにしてます。
和風のロールキャベツですね。おろし生姜っちゅうのがたまんないっす。
ってか、おくさま、ロールキャベツは春キャベツでなきゃ作れないです。
普通のキャベツやと葉をうまく剥がせなくってちぎれちぎれのぼろぼろ・・・
人参とツナのサラダはマヨで和えてるのですか?作って食べてみたいです。
運動して美味しくご飯を食べてぐっすり眠るってのはとっても健康的ですね。
若返りそう(笑)
Commented by くろねこ・ママ at 2008-01-17 13:57 x
私も昨日は、体操教室でした。 ランチが美味しくて、いっぱい食べちゃった。(^^)
本当は今日も体操あったけど、サボリ…。アハハ。
ロールキャベツの中に、お豆腐って良いですね~♪
醤油味にトロミちゃん、生姜、食べてみたぃー。
だけどロールキャベツを作った事がない私です。 キャベツが上手にむけないから。(涙) どうしたら上手にむけるの?
Commented by アン at 2008-01-17 20:26 x
クックック…ママちゃんに買った~!私ロールキャベツ大好きでよく作るもん。
(昨年作ったけどアップする機会がなくってフォルダで眠ったまま!
丁度娘達が来ていて、沢山食べて行ったんよ)
中にお豆腐を入れ、挽肉を少なめにするとダイエットに良いわね。
Commented by fkaterina at 2008-01-17 21:42
ワタシも木曜日は毎週エアロビクスに行ってます。夜すっきり寝られるんだよね。今も眠いです・・・
ニンジンサラダは、茹でますか?
Commented by ふろっしゅ at 2008-01-17 23:19 x
ユムユムさぁ~ん、相変わらず美味しそうやねぇ。。。シミジミ。
命がけのダイエットに突入したもんだから、ちょっとお料理に気合入れたりしているんだけども、大変~~~。料理好きに生まれたかったわ。
豆腐か・・ダイエットに必須の食材なのになぁ。
Commented by tsubaki_koharu at 2008-01-18 00:01
ちょっとご無沙汰しました。やっと風邪も治ってきてあちこち遊びに行けるようになりました(苦笑)運動いいですよね、最初はきついのですが慣れてくると楽しくなりますよね。夜もよく眠れますし。ロールキャベツかぁ、美味しそうだなぁ。私も作ってみようかなぁ。。。
Commented by ゆき珠 at 2008-01-18 04:34 x
お豆腐のロールキャベツ、すご~く美味しそう♪
ぜひ、試してみよ~っと!
Commented by yumuyumuy at 2008-01-18 10:04
*pinko_okusamaさんへ
おくさまっ、お久しゅうごじゃりまするぅ~♪お元気そうで何よりです。すでに更新されてるのを今日知りました・・ので先ほど急いで書き込みしてまいりました(笑)
そうそう、キャベツをむくのは至難の技?ですよね。私もイラッとしつつやりましたよ。丸ごとキャベツがいつまでも残っていたので作ることにしたんです。
これからも遊びに来てねぇ~♪
Commented by yumuyumuy at 2008-01-18 10:08
*くろねこ・ママさんへ
アハハァ、↑の「おくさま」と同じことをおっしゃてるので笑っちゃいました(笑)私もキャベツむくの好きじゃないです、っていうかベリッとやぶけるもんね。
以前何かで言ってたのは芯をくり抜いて丸ごと茹でると自然にはがれるということです。やってみたら確かにそうでしたけど残ったキャベツの行方は・・・。サラダにするとか酢漬けにするとか?結局今はベリベリっとやぶけようがめげずに継ぎ接ぎしつつクルクルと巻いちょりますったい。
ママさんところは午前中に体操あるんだね。ランチに行っちゃうよね~♪
Commented by yumuyumuy at 2008-01-18 10:10
*アンさんへ
ウフフ、アンさんもめげずにベリベリとむいてクルクルと巻いてるんですねっ♪私もうまく剥けないけど食べたい一心でやってますよ(笑)豆腐入り、アッサリしてて銀アン・・いや銀あんが美味しくからまってグ-でしたわ(古い言い方ですねぇ)
Commented by yumuyumuy at 2008-01-18 10:13
*fkaterinaさんへ
kateさん、色々忙しい中しっかり運動されてるんですね。素晴らしい生活じゃないですか♪
人参は好みの固さに茹でてます。4人で一本でした。
我が家は人参の消費が多い方と思います。子供時代から私は人参が大好物で親が「子供って人参が嫌いなこと多いのにねぇ」と不思議がってました。今日も食べるぞぉ~。
Commented by yumuyumuy at 2008-01-18 10:16
*ふろっしゅさんへ
命がけのダイエット・・・一体どんだけぇ~の覚悟ざましょか。ダイエットと言えば、豆、豆腐、野菜、ですよねぇ。
ジュ-サ-で豆腐を手作りしたらどげん?私は勿論やったことないですけどね(笑)でもね、肉も少量はとらんと頭が働かないよ。頑張ってちょ~よ♪
Commented by yumuyumuy at 2008-01-18 10:18
*tsubaki_koharuさんへ
椿さん、風邪引きさんでしたか?それはお見舞も申し上げず失礼致しました。もういいんですか。長引く人もいますからくれぐれも用心して下さいね。
運動はしなくちゃいけませんね。やるとそれがわかります。やっぱり後気持ち爽快ですもんね。
それから美味しいもんをホドホドに食べるとなおいいんですが・・それができません(泣)
Commented by yumuyumuy at 2008-01-18 10:20
*ゆき珠さんへ
ヘルシ-でしょう?寒い時にはこの銀あんが大変ようございますよ。最近はトロミちゃんばっかりです(笑)
是非作ってみて下しさいね♪
そちらも寒さ厳しいことでしょう、風邪など引かれませんように。
Commented by ブースケ at 2008-01-18 18:24 x
ひき肉少なめなロールキャベツ、ヘルスィ〜ですね♪
またまた「とろみちゃん」大活躍ですね。(笑)

私は風邪引いてから全然運動してませんが、ユムユムさんは運動で冬もばっちり乗り越えてるんですね。
あー、サウナだけでも行こうかしら?でも風邪が完璧に治るまでは我慢我慢!
Commented by yumuyumuy at 2008-01-18 18:37
*ブ-スケさんへ
風邪引きさんでしたか。そういう時は無理は禁物ですね。
早く完全に治るといいですね♪
栄養あるものしっかり摂って下さいネ!私はちょっと食べ過ぎ傾向にありますからいくらヘルシ-な食材摂ってもあまり効果ないんですトホホ。ホントに丸い顔してますからぁ!
<< 秋刀魚開き(1/17)、豚肉の... 鶏肉のクリ-ムソ-ス♪ >>