秋刀魚開き(1/17)、豚肉の炒めたん(1/18)

寒い日が続きます、風邪引きさんも多いようですが
どうぞ皆さまお大事になさいませよ。
私は今のところヌクヌクと、そしてブクブクと
転がったほうが早いような体型で風邪も寄せ付けずに
過ごしていますemoticon-0157-sun.gif

昨晩の献立
・秋刀魚の開き
・揚げおろし蓮根のあんかけ
・さつまいもの天ぷら
・ほうれん草のおかか和え

f0116812_18532365.jpg

↓ これは本を見て作りましたが見栄えが全然違うものに
  なりました。結構手間かかった割には冴えなかったですが
  味は美味しかったんですよ。
  蓮根をすったのとみじん切りにしたのを水気切って味付けたのを
  揚げて大根おろし入りのあんかけで食べます。
f0116812_18552818.jpg
f0116812_18554471.jpg
f0116812_1856483.jpg


今夜の献立
・豚肉とキャベツの炒めたん
 (市販のトウチジャンタレとママレ-ドと酒のソ-スで
  絡めたもの)
・ポテトサラダ
・残り野菜の汁物
・雑穀米入りご飯

f0116812_18594193.jpg
f0116812_18595686.jpg
f0116812_190117.jpg

f0116812_1904184.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-18 19:03 | 夕飯 | Comments(16)
Commented by 子豚のママ at 2008-01-19 11:05 x
ユムユムさんおはようございます。
相変わらず美味しそうなお食事ですね。マイはし持って本当にお邪魔しても良いですか???
私も肉布団を何十にも背負っているので風邪も引かず夫を尻に敷き毎日飛び回っていますよ。蝶のようにではなくモスラのように・・・・
ご家族はお幸せですよね。毎日美味しいお食事で・・・
Commented by Chiblits at 2008-01-19 14:55 x
ユムユムさんって面白いですね。ユムユムさんのブログではいつも一回どこかで吹き出します。今日は「転がったほうが早いような体型」でぷ~っでした!
って笑っている場合じゃなんですけど。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-20 13:52
こんにちは。
寒い日曜日ですがいかがお過ごしですか?
土曜の昨日は暖かかったのでお昼間に買い出しに行ってきました。
ええ、チンしてチンするものばかりです。
冷え込んでますから八百屋さんでほうれん草もシャキッ!としたのが
目に止まりましたが家に帰って洗って湯がくのが面倒なのでスルーしました。
こちらに伺えがユムユムさんの美味しいご飯に有りつけますのでそれを
アテにしてます。いつもありがとう(笑)
今夜、冷えるそうです。温かくしてくださいね。
Commented by ブースケ at 2008-01-20 19:17 x
私もどんどんブログのHNに体型が近づいてる様な。。。(笑)
ユムユム家のヘルスィ〜なご飯を毎日食べてればスリムになるかしら??と思ったら、美味しくて量が増えそうだから、余計太りそうですね。
「豚肉とキャベツの炒めたん」は中華風に見えますけど、ママレードも使ってあるんですね。へぇ〜。美味しそう♪
そして、「蓮根をすったの」。。。手間がかかりそうですけど、食物繊維がお腹に良さそうですね。帰ったら実家の母に作ってもらおうかしら?(←ここらへん、他力本願です。)
Commented by 黒砂糖 at 2008-01-20 23:20 x
「転がったほうが早いような体型」ですか。。
私は「お鏡さん」を想像しました(笑
という私も数ヶ月前までは、お腹の肉がお鏡さん状態でしたからね(笑
蓮根料理、美味しそうですね。これ、まねっこだー。
Commented by tsubaki_koharu at 2008-01-20 23:58
本当にユムユムさんのブログに遊びに来ると、おなかがぐ~って鳴るんですよね。こりゃ会社じゃ見られませんよ(笑)揚げおろしあんかけの蓮根、上品で美味しそうです。面倒くさがりの私なら、蓮根は輪切りで揚げちゃいそうですけど(苦笑)ユムユムさんのところも雪降ってますか?こちらはこれからです。明日の朝がおそろし~。
Commented by yumuyumuy at 2008-01-21 09:27
*子豚のママさんへ
いえいえ、美味しそうに見えてるかもしれませんが味が薄かったり・・・失敗も多いんですよ(泣)味が濃い、ことにちょっと恐怖あります。何故かと言うと実家の父が長い間糖尿で苦しみましたので。薄味、薄味と念仏を唱えるように
食事作りしてきました。最近はつい忘れがちでやっぱり美味しいと感じるものはそれなりの塩気などありますもんね。ママさん、笑いました(笑)モスラですか・・アハハハ♪
私もですよ。
Commented by yumuyumuy at 2008-01-21 09:29
*Chiblitsさんへ
エヘヘ、だって本当に丸々としてます。これでダウンを着たら・・・ブクブク丸々の二重奏ですわ(笑)
私も冗談言ってる場合じゃないです。この体どうにかせにゃ~いかん!しかし新年会が目白押しですぅ~(泣&喜)
Commented by yumuyumuy at 2008-01-21 09:31
*pinko_okusamaさんへ
おくさま、笑いますよ。チンしてチンするもの・・ばかりですか(笑)せっかくのみずみずしいほうれん草もパスですか(笑)今は水も冷たくて野菜洗うのもお米研ぐのも勇気いりますもんね~、その気持ちはわかります。
私はゴム手が三つあります。それぞれの用途に応じて使い分けて手荒れ防止頑張ってますがやっぱり素手の時も多くて荒れます。
Commented by yumuyumuy at 2008-01-21 09:34
*ブ-スケさんへ
久々にご実家のお母さんの手料理を味わえますね♪
うちの長女は普段は忙しくてお料理らしいこともできないのですが、帰って来ると朝から濃いものをバクバク食べてしっかり体重増加して帰りますよ。贅肉のお土産付きってわけです(笑)しかしそのうち自然に減るそうです。なんていう食生活でしょうか・・母は案じます。
Commented by yumuyumuy at 2008-01-21 09:36
*黒砂糖さんへ
いいですよね~、今や「お鏡さんだった」と過去形で語れる人は・・・。私なんてまさにお鏡は三段くらいの上等なやつですよ!エヘン!なんて冗談言ってる場合ではありません。体操座りすると苦しいです。今年は少しでも減らす小さな努力・・をします。
Commented by yumuyumuy at 2008-01-21 09:39
*tsubaki_koharuさんへ
今朝は曇りですが雪は降ってません。今日は一日曇りマ-クです。東京は積もってるのでしょうか。通勤や通学の足が乱れますね。受験シ-ズンはいつも雪ですよね。
もっといい季節にしてあげればいいのにね。
この揚げ蓮根は美味しかったです。ただね、見てくれが悪い。こういうのが私B型はダメなんですよ、キレイに仕上げられないのぉ~デヘヘヘ。食べちゃえば一緒だぁ、なんて開き直ってます。また一週間頑張って下さいネ!
Commented by くろねこ・ママ at 2008-01-21 21:59 x
本当に、このところ寒いですね~。 昨日は大阪でも雪が降ったのですか?
名古屋は降る、降ると言ってましたが、雨も降らず大丈夫でした。
雪の日は、寒いし、洗濯物は乾かないし、外は滑るので怖いです。(笑)
蓮根、手が掛かってますね~。 あんかけは冷めないし温まって好きです♪
Commented by ふろっしゅ at 2008-01-22 06:14 x
あぁ、このポテトサラダは懐かしい・・・
Commented by yumuyumuy at 2008-01-22 08:59
*くろねこ・ママさんへ
さすがに冬ですね(笑)冷たい空気に身を縮めています。
雪は降らなかったですね。ドンヨリと重い空模様で何もやる気が起こらないです。食べてばかり(笑)
洗濯もほとんど部屋干し状態でうっとうしいし・・。灯油は買うたび値上がりしてるし・・暗い冬だなぁ~。
やっぱり食べるしかない(笑)ママさんも?
Commented by yumuyumuy at 2008-01-22 09:00
*ふろっしゅさんへ
え、このポテトサラダ懐かしいですか。私も母親がよく作ってくれたもので懐かしいです。同じ作り方でも何故か微妙に味に差が出ます。やはり母のが美味しいです♪
<< 新年会♪ 豆腐ロ-ルキャベツ♪ >>