祇園で新年会♪

皆さま、ちょっとご無沙汰でした。

次女が先日からイタリアへ卒業旅行へ行ってます。
向こうも寒いらしいです。
出発してから丸一日経った頃「無事ミラノに着きました」と
メ-ルがあり、ホッと一安心しているところです。
お土産なんていらない、決していらないから
(まるで欲しいって言ってるみたい?)無事に帰って来てね♪
あなたが留守の間にお母さんもせっせと遊んでます。

先日の新年会のお料理です。
少しずつ全10品でしたが一品撮り忘れました。
付きだしはまるでおままごとのような小さい器にも
入っていました。
場所はこちらです。

f0116812_845524.jpg
f0116812_8461399.jpg
f0116812_846313.jpg
f0116812_8465015.jpg
f0116812_847755.jpg
f0116812_8472330.jpg
f0116812_8474064.jpg
f0116812_8475984.jpg
f0116812_8481860.jpg


上から二番目のお刺身についてる泡のようなものなぁ~んだ?
これは泡醤油だそうです。
卵白と醤油、お店ではゼラチンも入ってるそうですが
家庭ではなしでもすぐ食べるなら大丈夫ですよ、とのこと。
醤油そのものよりやんわりとしたしょっぱさで
みんなも美味しいね、って言ってました。
どれもこれも美味しくてお腹いっぱい。
その後は喫茶店でまたお喋りして楽しい時間を過ごしました。
また桜の季節に行こうね~と言いながら別れました(またかよっ!)

それでもって昨日は一人で映画に行きました。
いつもの車で普段着で行けるところよ(笑)

f0116812_8554555.jpg

この作品、地味でつまんないかなぁと思ったけど
とっても良かったですよ。ほんわかとした笑いもあり
悲しい場面もありのいい映画でした。お勧めです。

最後に長女へ・・・emoticon-0152-heart.gif
お誕生日おめでとうemoticon-0166-cake.gif 毎日忙しそうですね。
体には気をつけてステキな一年にして下さいネ♪
[PR]
by yumuyumuy | 2008-02-02 09:02 | 京都日記 | Comments(14)
Commented by 子豚のママ at 2008-02-02 11:33 x
ユムユムさんのお嬢様(長女さん)お誕生日おめでとうございます。

ユムユムさん美味しいもの沢山で良いですね。食べたいわ~
こちらにお邪魔するとなんでも食べたいわ~の私です。困ったものです。
そうですよ次女さんがイタリアに出かけている間沢山美味しいものをたんと召し上がれです。
母べえ素敵な作品らしいですね。見てみたいです。
Commented by ばぶお at 2008-02-02 18:15 x
祇園だなんてよろしおすな〜(あってる!?)
母べえ良かったですか。観ようかな。
ユムユムさんは映画を沢山ご覧になられますね。
お嬢さんおめでとうございます。
ブログでお母さんの元気さをご確認されているのでは!?
Commented by pinko_okusama at 2008-02-03 20:01
こんばんは。
お上品なご馳走ですね。
流石は祇園どすなぁ~(笑)
次女さん、卒業旅行なのですね。いいなぁ~
あらっ、その間に、ユムユムさんったら(笑)
いいのですよ。母が元気で遊んでると思えば娘さんも安心なのよね。
母べえ、ご覧になったのですね。
おくさま、小百合さん大好きです。見たい映画なんですけどもね。
普段着で行けるところに映画館が出来るといいのになぁ~
長女さん、お誕生日おめでとうございます。
ユムユムさんは素敵なお母さんですね。
なんか、今夜はユムユムさんをお母さんと呼びたくなり
甘えたくなっちゃいました(笑)老けた娘ですみません。
Commented by くろねこ・ママ at 2008-02-03 22:42 x
うわぁー!(^o^)丿
ユムユムさんも新年会で美味しい物いっぱい食べましたね~♪
少しづつでも10品出ると、お腹いっぱい?ですよね?(笑)
泡醤油、TVで観たことあるけど、食べた事なーい。
ふわっふわ~なんでしょうね。
ユムユムさんのお嬢さま、お誕生日
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!ございます!
Commented by chiblits at 2008-02-04 05:01 x
分かります分かります。子供達が遠くに行っていると帰るまで心配ですよね。食べ物も喉に通らないくらい。(最後の部分は嘘っぽい)ユムユムさんは2月に入っても新年会?そうですよね。2008年は未だ始まったばかり。楽しまなくちゃね!
Commented by ドリアン at 2008-02-04 05:20 x
娘さんはイタリアへご旅行中ですか?
私も来週はベニス方面へ出張なんですがね・・(笑)

祇園、いい響きだな~
私ぁ京料理なんぞより舞妓はんの艶姿が見たい・・(爆)
Commented by yumuyumuy at 2008-02-04 07:23
*子豚のママさんへ
ありがとうございます♪上の子ってやはり親には印象深い存在と言いますか、初めて親になった子ですからね(笑)
祇園も私なんかどこになんのお店があるか知らないんですけどさすが地元のお友達はよく知っています。いつかご一緒したいものですね。
Commented by yumuyumuy at 2008-02-04 07:26
*ばぶおさんへ
合ってますよ!隣の府でも普段はなかなか行かないんですが病気してからしょっちゅう行く京都です。
地元のお友達が多いのでいつも案内してもらうばかりです。これから暖かくなるとますますいい場所です。でも人も増えて風情もなにもなくなりそう・・(笑)娘も私のブログをチラ見して安心してるでしょうね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-02-04 07:29
*pinko_okusamaさんへ
ウフフ、老けた娘?ですか(笑)私は頼りない母親ですよ(^^;) おくさま、小百合ファンですか?だったら是非見に行って下さいね。とってもいい映画ですから(宣伝マンみたい?)
そちらからだとやはりミナミまで出ますか?近くにあると便利ですよぉ。
今、我が家は男ばかり・・・ご飯さえあればいいって感じです(笑)まさに賄い婦ですぅ~。
Commented by yumuyumuy at 2008-02-04 07:31
*くろねこ・ママさんへ
そうなんですよぉ、私も行って来ました♪泡醤油、ご存じでしたか?私は初めて知りました。
なかなかうちではやらない・・ですね(笑)
勿論お腹いっぱいになりましたよ(^^;)満足でした。娘のお祝い頂きありがとうございます♪
Commented by yumuyumuy at 2008-02-04 07:34
*chiblitsさんへ
ウフフ、いつでもなんでも集まっては○○会、なんてやってますよ(笑)これからはお花見ですもんね~、っていうのはまだ早い?昨日はこのあたりでは雪がちらついてとても冷え込みましたからね。
期間限定で子供が留守だと自分も遊ぼうと張り切ってしまう私ですデヘヘ。アッと言う間です。
Commented by yumuyumuy at 2008-02-04 07:35
*ドリアンさんへ
もぉ~、ドリアンさんったらぁ!
でもいつかみんなで祇園あたりでドンチャン騒ぎなんてできると楽しいでしょうねぇ~♪
ドリアンさんは裸踊りするんでしょう?!(笑)
Commented by BASARA at 2008-02-04 12:24 x
私も2月2日に新年会をしました。20年ぶりの飲み友達の再会でした。お互いに年をとっているのですが、少し酔えば20年前にタイムスリップ。食事を食べ散らし、気がつけば焼酎の一升瓶が真ん中に。女性二人、男性三人ですぞ。その他に日本酒も四合。翌日は日曜と言えどもきつかった。祇園でドンちゃん騒ぎには胸が騒ぎます。
Commented by yumuyumuy at 2008-02-04 19:06
*BASARAさんへ
新年会されたんですね♪女性含めて5人でそれだけだなんてぇ、どんだけェ~!ですよね(笑)
私はほとんど飲めないのである程度飲んでお付き合いできる人が羨ましいですよ。日曜は撃沈でしたね(^^;)お大事に!
<< 名古屋へ日帰り出張♪ 鶏肉ソテ-♪ >>