手作りコロッケ♪

明日から寒の戻りだそうです。
またブルブルッですね・・・後少し・・春はすぐそこまで♪

今夜は冷凍してた挽肉で肉いっぱいのコロッケです。
塩胡椒してちょっとコンデンスミルク入れてます。
経済料理のコロッケも手間暇かかりますよね。
じゃがいも茹でてつぶして、挽肉と玉葱を炒めて
じゃがいもと混ぜて冷蔵庫で冷やして固めて衣つけ・・アァ。

友達と行った先で見つけた赤い水玉のお皿。
衝動買いしてしまいました。真ん中に白いハ-ト入ってるけど
見えないのが残念です。

今夜の献立
・コロッケ(キャベツの雑な切り方恥ずかしい。コロッケも揚げすぎ?)
・ほうれん草のおかか和え
・豆腐、ワカメ、卵のすまし汁

f0116812_18535922.jpg
f0116812_18541687.jpg
f0116812_1854339.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-02-22 18:57 | 夕飯 | Comments(14)
Commented by chacha-tida at 2008-02-22 20:30
ユムユムさんの毎日の献立、素晴らしいですね。
もう画面に手が・・・伸びる(笑)
挽き肉たっぷりコロッケ、いいなあ。。。
毎日、こんなに美味しそうなお料理が出てくるなんて・・・
つくづく、うちのオットは気の毒です(爆)
Commented by くろねこ・ママ at 2008-02-22 22:08 x
そろそろ家もおからの残りでコロッケかな~。
今夜の夕飯に↓の薄揚げワンタンの真似して、巾着作りました!
チーズも合うけど、ジャコが良いですね~♪すっごい美味しかったです。
最近、毎晩ユムユムさんの真似っ子の私ですぅ。
Commented by ふろっしゅ at 2008-02-22 23:32 x
ちょっとぉユムユムさぁーーん、このでっかい写真は嫌がらせぇ??
(爆) この写真をおかずに、ご飯だけで食事が出来そうだわよ、まったくもぉ~~。わひゃひゃひゃひゃ~~!
すまし汁って、久しく食べてないわね。。。いつもお味噌汁ばっかで。近いうちにやってみよっと。
Commented by 黒砂糖 at 2008-02-23 04:17 x
手作りコロッケは手間がかかるけど、安心ですよね(^^
冷凍食品はヤバそうだし、店で揚げたのは美味しいけど油が良くないし
。。日本のお母さんたちもユムユムさん見習って、手作りコロッケつくりましょう。
この皿の模様と同じ、ネクタイ持ってます(笑
Commented by 子豚のママ at 2008-02-23 12:06 x
ユムユムさんいつも美味しそうなお食事です。
我が家の愛するダーリンジャガイモ料理大好きです。コロッケ特に好きです。私自身はおじゃがあんまり好きではないので好んで作らないんですよね。
やはり自分の好きなものだけ作るのも抵抗ありますから。沢山おじゃが頂いたので作ってあげようかしら~
Commented by ブースケ at 2008-02-23 12:41 x
お肉いっぱいのコロッケ、できたてが一番美味しいですよねぇ。
この赤いお皿も可愛い♪真ん中にはハートだなんて、ユムユムさんの愛情料理にはぴったりですね。
我が家でサラダを作るのにキャベツを千切りに(したつもり)したら、母に「ブースケのサラダは豪快ねぇ」と言われちゃいました。
「豪快な母に育てられたもんで」と言い返してみたけど。(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-02-23 16:21
*chacha-tidaさんへ
いえいえ、画像の大きさで誤魔化しました(笑)
コロッケ、ついたくさん作ってしまって・・余ってます。冷凍してた挽肉だからまた冷凍するってどうなんかなぁ?
今夜また食べますか・・(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-02-23 16:26
*くろねこ・ママさんへ
冷蔵庫にあれやこれやが中途半端な量余って困ってました。メインにはならないしねぇ・・って思いついたんです。なんでもお揚げさんに詰めちゃえって。でも開かないんだもん(T_T) こんなんでも真似っ子していただけてとっても光栄ですよ~(^_-)
Commented by yumuyumuy at 2008-02-23 16:27
*ふろっしゅさんへ
アハハハ、嫌がらせだなんて~、ちょっとだけあったかもにゃ!お皿をアピ-ルしたかっただけで・・・エヘヘヘ。
でもこれで食べてたら何だか犬用のお皿に思えてきてちょっと期待外れ?でした(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-02-23 16:32
*黒砂糖さんへ
確かに安心ですね。そう言われるとますます頑張って手作りしなくっちゃです(^^)/
このお皿と同じ柄のネクタイですかぁ・・・↑で書いたんですが犬用のお皿に思えてきたところなのに、更にネクタイ柄かぁ・・・何だかちょっとガクッですぅ(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-02-23 16:33
*子豚のママさんへ
ママさんはジャガイモお好きでなかったですね(笑)私はパパさんと同様大好きなんですよ。是非作ってあげて下さいね♪ス-プやサラダ、たくさん食べられますねぇ!
Commented by yumuyumuy at 2008-02-23 16:35
*ブ-スケさんへ
エヘヘ、私ってとっても雑なんですよ(苦笑)特に急いでると
ザクザクの千切りになってしまいますアハハ。
ブ-スケさんもですか?B型でしたっけ?いえいえ血液型は関係ないかも。繊細なB型もいらっしゃるしね(笑)
Commented by chiblits at 2008-02-23 17:59 x
はい、黒砂糖さん!私もコロッケは手作りしていますよ~ん!
ユムユムさんのお料理は量がお上品で種類が多くて食欲をそそるんですよね~。これを拝見するとうちは種類が少なくて量が多すぎかも。反省!
Commented by yumuyumuy at 2008-02-24 08:56
*chiblitsさんへ
何でも手作りのchiblitsさんにしたら当たり前ですよね♪
私も素材がいっぱい揃ってる国に暮らしてるんだからせいぜい頑張らないと、ですね(笑)
種類多いですか?明日食べる予定のには「×」印を貼り付けておかないと家族が食べてしまいます。
<< 酢鶏♪ 鯖バ-グ♪ >>