ひな祭り♪

今日は降ったり止んだりとうっとうしい一日でした。
ちょっと暖かくなりましたがせっかくのひな祭りに残念ですよね。

昨年の記事を一年ぶりに見て懐かしく楽しい思い出と
ブログ上でもアチコチで美味しいお寿司を見られた
華やかな一日でした。

お子さんが小さいとお母さん方も張り切って        f0116812_19331746.gif
ご馳走作られるでしょうが、我が娘は22才。
四月から社会人・・・いつまでやるもんなの?
でもイベント好きなのでとことん嫁ぐまでやる?(笑)

今夜の献立
・ちらし寿司
 (酢飯に高菜ちりめん、干し椎茸を混ぜて
  上に錦糸卵、絹さや、赤蕪漬け物の花びら、酢蓮根)
・筍、人参、シメジの炊いたん
・牛肉炒め
 (赤茎のサラダ用ほうれん草が甘くて美味しかったです)
・菜の花と生麩の澄まし汁
・和菓子

f0116812_1930471.jpg
f0116812_1931974.jpg
f0116812_19313310.jpg
f0116812_19315670.jpg
f0116812_19322346.jpg
f0116812_19324184.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-03-03 19:39 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by ブースケ at 2008-03-03 21:47 x
わぁ〜い、ひな祭りムードたっぷりなお夕飯でしたねぇ。
ちらし寿司の上の桜の花びらカットの赤かぶがス・テ・キ♪
我が家の母は嫁ぐ大分前からひな祭りなんか祝ってくれてませんでしたよ。ユムユム家のお嬢さんは幸せもんですなぁ。
Commented by 黒砂糖 at 2008-03-04 05:21 x
いやー、ふろっしゅさんとこに続いて、ユムユムさんちにもお呼ばれしたいですなー。なんか小さい頃やってた「ままごと」みたいに。
5歳くらいまで私は女の子たちのアイドルでした。
いつもママゴトでお父さん役やらされてましたからね(笑
Commented by トドのママ at 2008-03-04 11:47 x
こんにちは。
美味しそうなひな祭りメニューです。甲府は4月なんですよ。でもやはり3月3日でないと気分はでませんよね。
ユムユムさんいつもキチンとなさって凄いわ~見習わないと。
今家の三女は後期試験今日からあさってまでなので・・・皆がゆっくり食事を楽しんでいるのに一人だけすぐに立ち勉強をしに行きます・・・多分
ですからそれを夫が物凄く怒るので終わってからおひな祭りをします。
Commented by yumuyumuy at 2008-03-04 17:40
*ブ-スケさんへ
ブ-スケさん、ドイツに帰ったんですねぇ。そちらもまだ寒いでしょうか。三月に入り、三寒四温で週末は暖かくなりそうですが。桃の節句はするけど端午の節句はとっくにやらなくなりました(笑)これって母の日と父の日の差と似てますかね(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2008-03-04 17:42
*黒砂糖さんへ
へぇ~、そうだったんですか。女の子のアイドルでしたか・・・今はどうなってらっしゃるのでしょう(笑)
私もよくままごと遊びしました。庭が広かったので部屋の絵を描いて遊んだり、土に触れることが多かったですね。
どろんこでお団子作ったり・・懐かしい気分になりました。
Commented by yumuyumuy at 2008-03-04 17:44
*トドのママさんへ
ウフフ、一応頑張りました(笑)ママさんちはお嬢さん多いですから盛大にお祝いですね。そうですか、試験中とあれば延期も仕方ないですよね。家族の和を大事にされるご家族ですね。素晴らしいです♪
<< 鶏肉の甘辛炒め♪ 甘塩鮭のマヨチ-ズ焼き♪ >>