鯖の塩焼き♪

今夜はこの方の逆パクリです。

はるかドドイツで・・じゃなくてドイツでドイツ人のご主人と
可愛いお嬢ちゃんとお暮らしのふろっしゅさん。
うちのをパクリます、なんておっしゃて色々和総菜を
作ってらっしゃいます。(健康のためですって)
なかなか材料の揃わない異国では大変なことです。
頑張ってるネ♪
そういう姿に改めて和食って体にいいなと見直した献立です。

今夜の献立
・鯖の焼いたん
・茹で筍と人参と絹さやの炊いたん
・ニラとシメジと卵の炒めたん
・豆腐とワカメの味噌汁
・漬け物

久々のたんたん祭り~♪
これは私用のご飯です。
f0116812_19164770.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-03-11 19:24 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by acho☆ at 2008-03-12 00:43 x
ユムユムさん、ご無沙汰してました。
病気で食欲が無い時でもユムユムさんのところに来ると
涎が垂れてたんですよー(笑)
私も↓の茶碗がユムユムさんのかと思ってました(◎o◎)
今日のお茶碗は違いますね~。
でもでも、写真撮影用にご飯の量減らしてませんか~?
Commented by ばぶお at 2008-03-12 16:12 x
あ〜こういうご飯食べたいな〜
お数の多い食卓に憧れます!!
Commented by ふろっしゅ at 2008-03-13 03:58 x
きゃぁ~~、いやぁんユムユムさぁん。紹介していただいて、すみません&ありがとうございますぅ。 もぉ『頑張っているネ』のお言葉に、涙腺ゆるんで、鼻水まで垂れそうでした。(笑)

鯖の焼いたんが付くあたり、ドイツの田舎の一汁1菜との差を見せ付けられてしまいました。私も、まもなくいただけまする、我慢がまん。
Commented by トドのママ at 2008-03-13 11:57 x
ユムユムさんこんにちは。
私塩鯖大好きです。こういうお食事日本の食卓と言う感じですよね。
ますますユムユムさんが日本のお母様と言う感じにイメージが膨らみました。でもその中にもモダンなイメージですよ。
今度こっそり●ドの会しましょうか?(大笑)
Commented by くろねこ・ママ at 2008-03-14 05:41 x
こんな健康的な食事を毎日したいと思っている私です。
思ってるだけで作ってません。ニャハ。
ついついお肉に手を出しちゃうんですよね~。(^_^;)
↓お友達って本当に有難い存在ですね♪
私も大切にしていこうと思いました。
Commented by yumuyumuy at 2008-03-14 08:19
*acho☆さんへ
そう思った?このご飯の量はいつもより少なめです(笑)でもこの時はこれだけ・・だって食後に食べたいパンがあったんだもぉ~ん♪
しかし、あちょさんもお元気になられてよかったです。日頃食べてると回復早いでしょ(^^)私はブログの皆さんがバタバタ倒れる中一人ブクブクと元気に過ごしておりました。
でも子供には「そんなにまた食べて」とにらまれておりまするぅ。気をつけようと(子供に見つからないように、ですよ)思います(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-03-14 08:21
*ばぶおさんへ
ありがとうございます♪品数多いのはバランス摂れていいですが、時々作りすぎだと言われてしまいます。どぅにもと・ま・ら・なぁ~いぃ~♪
Commented by yumuyumuy at 2008-03-14 08:23
*ふろっしゅさんへ
アハハ、涙、鼻水?ハイ、ティッシュ!
そうか、姫はもうすぐ里帰りなんですね。今月中には帰国なんですか?そう言えば去年の集まりからそろそろ一年経つんですね、早いですぅ。今年こそ体調整えて元気でお会いしたいものです(^^)
Commented by yumuyumuy at 2008-03-14 08:36
*トドのママさんへ
ママさん、おはようございます♪今日の大阪は雨です。
こんな日はうちで私もドンヨリしてます(笑)
私のこと、いいように言って下さりうれしいです・・しかし会った時にガックリされますよ(笑)いつか「○○の会」を是非しましょうね!
Commented by yumuyumuy at 2008-03-14 08:39
*くろねこ・ママさんへ
私もつい肉系に走ってしまいます(笑)気をつけて魚も摂るようにしてるんですが、調理しやすいのも肉系なのでねぇ・・いけませんねぇ。
ママさんもお友達に会えてよかったですね。家族も勿論いいですけど、女同士、愚痴ったり相談したりと遠慮がない友達もいいものですね。
Commented by ブースケ at 2008-03-15 00:01 x
出た〜!ユムユムさんの「タンタン攻め」!!!
自分用のご飯にこれだけいろいろ作れてしまうのがすごいわ。
私なんか、夕飯の残りのカレーでカレーうどんとかです。
最近、無性に筍が食べたくって。。。ドキューンと打ち抜かれましたわ。
Commented by yumuyumuy at 2008-03-16 07:58
*ブ-スケさんへ
いやいや、私はブ-スケさんの日本巡りのご馳走を今更ながらヨダレ垂らしてながめてます(笑)いくら和食と言ってもやっぱりああいうところでは量もかなり多くて満腹以上だったでしょうねぇ(^^)/
最近は筍も産地確認しないとコワイです。
<< 肉じゃが♪ リブステ-キ♪ >>