押し寿司♪

これはおとといの夕飯です。
昨日は野菜をジャ~として作ったカレ-とか
あと色々適当なものでした。

おととい、急にお寿司を食べたくなりました。
ふりかけなど中途半端に残ってるもので
作ったけどもっと入れなくっちゃせっかくの
三段のがまったく色の区別なし!

鮭ふりかけ、青菜とじゃこのふりかけと卵で。
f0116812_832199.jpg


これは豆腐バ-グ。ほとんど豆腐です。
後は鶏挽肉、蓮根、人参、ネギ、黒胡麻。
朝からよっく水切りしておきました。
回りはアスパラガスです。
f0116812_845580.jpg


蓮根の残り、ゴボウ、人参を炊いたん。
f0116812_853159.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-03-16 08:07 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by fkaterina at 2008-03-16 10:21
おはようございます!一番乗り~~~♪
押し寿司、憧れます。型を持っていないので、なかなか手が出せませんが・・・金沢はこの押し寿司を切って、笹の葉に包んだのを『笹寿司』として売っていますよ~もちろん一般家庭でも作るそうですが。
私も作りたいなぁ~~~

豆腐ハンバーグ、ヘルシーですね。味付けは甘辛ですか?
Commented by tsubaki_koharu at 2008-03-16 23:41
ユムユムさん、すっかりご無沙汰しました椿です。その節は、優しくあたたかなお見舞いコメントありがとうございました。まだまだ花粉本番ですね。ユムユムさんもでしたよね?お互い頑張って耐えましょう!!(笑)
今過去の記事もささっと拝見してきましたが、どこだかの料亭の写真つきメニューみたいで食欲が出てきました(笑)今日も炊いたん美味しそうです。そうそう、一番気になったのは、秘密のアッコちゃんのお茶碗でした(笑)
Commented by ふろっしゅ at 2008-03-17 06:12 x
押し寿司みると、昨年のひなまつりを思い出すっ!
なんか食べたくなっちゃったなぁ。 作るか? いや、もうすぐ日本で上げ膳据え膳で食べられるか??(爆)
Commented by yumuyumuy at 2008-03-17 08:11
*fkaterinaさんへ
一番乗りおめでとうございます♪
押し寿司、思いっきり酢飯を詰めたのでお腹いっぱいになりました(笑)巻きずしも食べたくなりました。
笹寿司、ありますね。関西では柿の葉寿司があります。これまた美味しいんだなぁ!
豆腐バ-グの味付けは甘辛ですが少々オイスタ-ソ-ス入ってます。
Commented by yumuyumuy at 2008-03-17 08:16
*tsubaki_koharuさんへ
椿さん、ようこそお帰りなさい♪ まだまだ厳しい花粉症でしょうがこればかりは過ぎ去るのを静かに待つしかないですね。花粉を出さないスギも開発?されたようですから今暫くのご辛抱を!(何十年かかかる?)
私もたまに目や耳、喉が痒い時ありますが、今はまだ大丈夫です。イネの時がコワイんです(>_<) いつも5月になると病院へ行ってます。「またこの時期ですね」なんて
先生に言われながら(笑)今年はスル-したいものですがそんなわけにいかなにか・・。どうぞお大事にね!
Commented by yumuyumuy at 2008-03-17 08:18
*ふろっしゅさんへ
ほんとね~、去年押し寿司の雛寿司したんだった♪
姫も、何やら頑張ったんでしたね(笑)楽しい思い出の押し寿司です。帰ったら思いっきり和食を召し上がれ(^^)
せっかく頑張ってるダイエットが無駄にならない程度に・・・ウフフフ。
<< クラブケ-キ♪ 肉じゃが♪ >>