クラブケ-キ♪

先週、テレビの料理番組でやってたクラブケ-キ。
お菓子かと思ったらコロッケだった。
カニさん、いっぱい入れてケ-キみたいな小さい形に
作るからそういう名がついたと・・・言ってたような(いい加減)

もらったカニ缶あったと思ったらない!
でも「作りたい病」がおきたから買いに行きましたルンルン♪

昨晩の献立
・クラブケ-キ
・小松菜と厚揚げの炊いたん
・アミエビのおろしポン酢がけ
・胡麻豆腐とワカメのすまし汁

f0116812_826339.jpg
f0116812_8262062.jpg
f0116812_8264192.jpg
f0116812_827311.jpg


クラブケ-キのソ-スはオ-ロラソ-スの手抜き(笑)
中味は玉葱とドッサリとセロリが入ってるので(分量よりたくさん入れた)
家族の中にはこのセロリがどうしても苦手で結局食べなかった
ヤツもいますプンプン。

アミエビが釜揚げ状態で売ってて美味しそうだし安くて
買ったんですけど、これはキムチに使われるエビかなぁ。
今夜はかき揚げにしようかな。
[PR]
by yumuyumuy | 2008-03-17 08:34 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by トドのママ at 2008-03-17 12:13 x
こんにちは。チョコッとご無沙汰しました。
クラブケーキ何てお菓子のようですね。それにしても感心します。
ユムユムさんのご飯本当に美味しそうで食べてみたいです。
ご家族は幸せですよね。
Commented by ミカエル at 2008-03-17 13:57 x
じゃがいもは入っているのでしょうかねぇ?カニと玉ねぎとセロリとじゃがいもかなぁ?

やってみよ♪

めったにうちには無いカニ缶を最近貰ったので
Commented by ふろっしゅ at 2008-03-17 18:08 x
クラブケーキなんてコジャレタ名前のコロッケでしたか!
食べたいなぁ、でも、私もそのセロリ満載のオーロラソースは
掛けずにお願いしますっ!ぷっ。
Commented by ドリアン at 2008-03-18 16:33 x
セロリ嫌いの人、私がユムユムさんに代わってお仕置きしましょう!(笑い)
てか、↑にもお一方おられるようで・・
「カニ缶」、我が家では自腹で買えないものベストスリーの一つです!(爆)
Commented by 謎若2号 at 2008-03-18 16:45 x
なになに・・・??ケーキかと思えば、コロッケだったのですねー!!
そういえばドイツでも、ハンバーグのことを別名「Fleischkuchen(フライシュクーヘン)=肉ケーキ」と言ってましたよ~。
あぁ、でもカニコロッケかー♪おいしそうです!!(私もセロリ抜きでお願いします)と言いつつ、お腹がすいてきたのでかっぱえびせんを食べる事にしますー。
Commented by chiblits at 2008-03-18 17:45 x
こういう四角っぽいのをケーキって言う時多いみたいな。
四角のお餅をライスケーキって呼んでいるし。ケーキって語源を調べたら面白いかもですね。って誰かが調べるのを期待してる。
昨日台所を整頓していたら、押し寿司の型が出てきました!真似してみます!
Commented by yumuyumuy at 2008-03-18 20:46
*ミカエルさんへ
じゃがいもは入ってませんよ(笑)玉葱とセロリをよくよく炒めて冷まし、パン粉を1カップに卵一個、塩胡椒です。カニ缶の汁気をよく切らないと固めにくいです~。
セロリ嫌いの人には不評ですから・・・ブツブツ。
Commented by yumuyumuy at 2008-03-18 20:47
*ふろっしゅさんへ
おっと、姫、セロリはクラブケ-キに山ほど入ってるんですよ。ソ-スは問題なしですよ(笑)
セロリは苦手な家族が多くて頑張ったわりには不発に終わった感じですなぁ・・トホホ。
Commented by yumuyumuy at 2008-03-18 20:50
*ドリアンさんへ
お尻ペンペンしてやって下さい!セロリは子供は嫌いだろうけど、美味しいよねぇ~♪生で食べるのも大好きなんで
嫌いな人の気持ちがわからね~、おっと、↑にいるから気をつけよう!ドリアンさん、カニ缶もね、色々あるんですよ。開けたらカニのクズみたいなのがいっぱい入ってるのとか・・(笑)だから買えます♪
Commented by yumuyumuy at 2008-03-18 20:51
*謎若2号さんへ
ウフフ、かっぱえびせん、止まらない、止められない、ですね(笑)ボタンちゃんもセロリは苦手なんですか?これはたくさん入ってますからねぇ(笑)
ハンバーグのことドイツではそういいましたっけね?
Commented by yumuyumuy at 2008-03-18 20:54
*chiblitsさんへ
このクラブケ-キはアメリカの料理ですってよ♪なんでケ-キという言い方が多いのかやはりアメリカ在住のchiblitsさんがお調べになるのがいいかと・・(笑)待ってますよ。
ウフフ丸投げしちゃったぁ~(^^ゞ
押し寿司できますね!丁寧に押してキレイなお寿司できるんだろうなぁ~。これも待ってよっと。
Commented by yumuyumuy at 2008-03-19 08:32
*トドのママさんへ
ママさん、一番乗りして下さったのにコメントお返しが最後になり大変失礼しました。送信した後、ドコモのデ-タリンクに戻ったんですけど・・・今見たら送信されてなかったみたいです。アチャァ~です(>_<)
ママさん、このクラブケ-キはセロリが丸々一本(今回はもっと)入ってるので嫌いな家族は敬遠してました。
私はセロリ大好きです。よく炒めたので香りも飛んだかと思いましたがそうでもなかったのね(苦笑)
うちの家族は有り難迷惑だと思ってるでしょう。
<< サイコロステ-キ♪ 押し寿司♪ >>