魚のソテ-煮♪

三寒四温ですね。
昨日からまた肌寒くて暖房がいります。
お彼岸のお中日の今日はどんよりとしていて
風も強かったのですがお参り行って来ました。

今夜の献立
・魚(ツバス)を塩胡椒と小麦粉、ニンニク、オリ-ブ油で焼いて
 マルサラ酒ジャッ、ドライトマトとコンソメ味で少々炊いてから
 味見したら結構できあがってたのでトマトソ-スやめて
 ケチャップ少々いれておしまい。
 一体なんて言う料理でしょうねぇ。
・茹でた野菜のチ-ズ焼き
 人参、カボチャ、ブロッコリ-。直径8㎝くらいのミニグラタン皿で。
・菜の花と焼いた薄揚げの和え物。

f0116812_18204670.jpg
f0116812_18213298.jpg
f0116812_18215229.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-03-20 18:27 | 夕飯 | Comments(14)
Commented by くろねこ・ママ at 2008-03-20 22:45 x
わぁー! このお魚、想像しただけで美味しそう♪
ニンニク、オリーブオイル、ドライトマトだけで好きな味。
それにマルサラ酒ジャッだもーん。(^^) 味見したい、味見~♪
Commented by ブースケ at 2008-03-21 04:57 x
毎回菜の花料理が出るたびに「羨まし〜」とぶつぶつ言いながらみてます。(笑)
お魚のソース、美味しそうですねぇ。ドライトマトを使うあたり、すごいです。そう言えば、我が家にも放置しっぱなしのドライトマトが一袋ありました☆
後はお魚を手に入れるだけ。。。でもこれが一番大変だぁ。
Commented by ふろっしゅ at 2008-03-21 18:24 x
マルサラ酒ってなぁに?
ブースケさんと一緒で、菜の花が新鮮そうで羨ましぃ~です。
Commented by アン at 2008-03-21 20:48 x
ユムユムさん、こんばんは~☆ 今日は暖かい・・・暑いくらいでしたね。
こんなに寒暖の差が激しいと、体調崩していまいそう。
我が家の冷蔵庫にもドライトマトが出番を待っております。
いい加減使ってやらないとネッ♪
ツバス、こういう食べ方いいですね。息子が持ってくるのはお刺身用、
余ると翌日は照り焼きにするんですよ。
Commented by 子豚のママ at 2008-03-21 22:11 x
ユムユムさんこんばんは。
美味しそうなお魚です。最近忙しくまた夫と二人の夕食でご飯は外食です(夕食)でもラクチンですがやっぱりお家ご飯が一番ですね。
ユムユムさんのお家にどこでもドアがあったら行ってみたいです。
Commented by pinko_okusama at 2008-03-21 23:46
ユムユムさん、こんばんは。
びっくりするほどご無沙汰しちゃいました。すみません。
温かくなりましたね。ってか、今日は風がつよくってセットが乱れました(笑)
この時期って夏みたいな日もありますよね。戸惑います。
愛よりも気温差に戸惑う春でございます。
ユムユムさん、お元気でしたか?
おいしそうなおかずが並んでますね。
おくさまはお彼岸の入りの月曜日にお墓参りに行きました。
もちろんその前にお墓の掃除はすませてました。それもこれも
彼岸へ渡ってもご先祖様に仲良くしてもらうためでございます。
もしかしてバチ当り・・・
というわけで、茹でた野菜のチ-ズ焼きってのが夢に出てきちゃいそうなほど
美味しそうです。
Commented by ドリアン at 2008-03-22 03:00 x
ドイツはまだまだ三寒ゼロ温ですな。
スイスに近いどこぞの「おべんと村」では雪が積もったようですが、春を待つ氷雪が降ったり止んだりです。
ところで「マルサラ酒」、私も初めて聞きました。
ググッたら、イタリアンワインの一種だそうな・・
で、「角どんぶり酒」なんてのは・・
勿論ありませんよネ。(笑
Commented by yumuyumuy at 2008-03-22 08:06
*くろねこ・ママさんへ
うちの子供は煮魚よりこいういうのが好きみたいです。今頃わかった(笑)切り身の魚と言えば焼くか、煮るかと思いこんでましたけど、これからこれだっ!ニンニク、オリ-ブオイル、ドライトマト・・・三種の神器?
Commented by yumuyumuy at 2008-03-22 08:09
*ブ-スケさんへ
そうですね、ドイツで新鮮な魚、なかなか手に入らないんですね。私が住んでたデュッセルでは問題なかったんですけど(笑)なんせふろっしゅさんの記事の「インマ-マン」ですからねぇ。煮魚より塩分少ないと思うし、これからこういう調理で食べようかなぁ♪
Commented by yumuyumuy at 2008-03-22 08:13
*ふろっしゅさんへ
マルサラ酒は↑でドリアン総統が調べて下さってます(笑)煮詰めると(バルサミコ酢などと一緒でも)いいお味でますですよ。うちの酒類はほとんど料理に使いますので
間違っても飲まないように「×」印貼っておきますダハァ~。
Commented by yumuyumuy at 2008-03-22 08:15
*アンさんへ
朝晩は寒いけど、日中は暖かい・・・暑いくらいの日もありますね。一気に夏になるんじゃないかしらん。
そうなんですよ、ツバスも照り焼きにしようと思って買ったんですが、ふと思いついて洋風にしたら子供に好評でした。洋風はどうも苦手ですが、ニンニクとオリ-ブオイルとドライトマトあれば誰でもできますね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-03-22 08:17
*子豚のママさんへ
本名?に戻りましたね(笑)じゃあ私もやらなくちゃだわ(笑) ママさん、お忙しそうですね。お商売ですから結構な事と思いますがお疲れ出るでしょうに。
私は一週間に一度くらい外食してもいいんですけど、それでは家計が持ちません。いくら料理好きでもたまにはしたくない日もあるという物ですアハハ。
Commented by yumuyumuy at 2008-03-22 08:21
*pinko_okusamaさんへ
おくさま、びっくりするほどのご無沙汰で少々心配しておりましたよ(笑)おくさま、きちんとお彼岸のお参りされて何よりです。きっと老後は幸せにルンルンで過ごせること間違いなしです(アレ?ちょっと違う?笑)
私はお参りでちょっと後悔です。お花は合計4束いるのですが、今回はケチってしまい、お彼岸なのによそ様に比べると貧弱でした。これでは豊かな老後はやってこないですね(T_T) おくさま、チ-ズ焼きはメチャ簡単です。是非お作り下さいませ。
Commented by yumuyumuy at 2008-03-22 08:24
*ドリアンさんへ
飲んべえのドリアンさん、マルサラ酒ご存じなかったですか?料理に使うことが多いのでしょうね。
私は一応持ってますが使う機会少なかったです。今回は思いがけず家族にも好評でしたのでドンドン使わないと、減りません(笑)飲まずにもっぱら料理用に使う我が家の酒類ですワハハ。
ドイツはまだまだ寒いようですね。日本は春といういい季節が短くて一気に夏になるんじゃないかしらん。
<< 春の思い♪ サイコロステ-キ♪ >>