春の思い♪

三月は別れの季節です。
我が家でも、大学生二人卒業です。
二浪した長男と現役で入った次女です。

昨日は息子で、卒業式の後は「オ-ル」とか言って
今朝帰って来ました。
次女は今朝、美容院で髪の毛セット、袴姿に変身して
卒業式に行きました。(写真掲載は許可出ず)

息子は就職のため、来週東京へ引っ越します。
しっかり者の姉、妹に挟まれて劣等感いっぱいで
過ごした思春期。こんな事書いたら怒られるかな(笑)
親離れも過酷な騒動の中、ちょっとづつできたのかなぁ。
親の責任も充分感じ、難しい時期を経てここまできました。

今回の引っ越しも当然一人でやるわけですが
迫るに連れてだんだん心配になってきました。
仕事は誰しも初めての事で新人研修で揉まれるんでしょうが
生活そのものは全くわからない状態でスタ-トですからね。
そのうちゴミ屋敷になるのかも。

数年前は同じように長女が家を出ました。
その時はただただ淋しくて夫婦で泣いてましたが(笑)
今回は不憫で涙出そうです。
次女は同じ市内に会社があるので同居ですが
四月早々東京で入社式と研修です。

長いような短いような子育て時代。ようやく、取りあえずおしまいです。
自分が親にそうであったように、子供はいくつになっても
心配が尽きませんよね。
ある本に「親は子供の心配をするのが仕事だ」みたいな事
書いてましたが、私が生きてる間気になる存在です。

四月から私どうするよ、って思いましたねアハハ。
自分の健康のために努力して、これからは夫婦で
楽しみ探しましょうかね。
夫は早速来月どこへ行こう?と計画中です。
男の人はあっさりしてるな~。
でも今まで長きに渡り、教育費ご苦労様でした(感謝)

昨晩の献立
・でっかいエビフリャ~
・ひじき炊いたん
・大根とシメジ炊いたん
・サラダ(フレンチドレッシングで)

f0116812_8543821.jpg
f0116812_8551635.jpg

f0116812_855522.jpg
f0116812_856979.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-03-22 09:00 | 夕飯 | Comments(26)
Commented by 黒砂糖 at 2008-03-22 11:09 x
お子様達の巣立ちですね。おめでとうございます。
長い間お疲れ様でした。あと5年もすれば我が家も同じような状況に
なるんですね。それまではがんばらねば。。
次の未来予想図はたくさんのお孫さんに囲まれて。。というところでしょうか(笑
Commented by 花子 at 2008-03-22 19:18 x
ユムユムさん、いつもコメントありがとうございます。

子供への思いは、父親と母親では多少の温度差はありますよね。
父親は母親と違う表現をしませんか?それがものすごく冷たいと感じる時もあれば、私にはそういう事できないなぁ~、凄い!と感じる時。

うちの健太は既に家を出る!と言い切ってます。1人暮らしがしたいそうです。

なんだかんだ言っても最後は夫婦ですからね。よく、子供が一番と言いますが、それもある意味不幸だと・・・。
だから、私は太郎さんが1番で健太は2番です。
最後まで手がつなげる夫婦でいたいと思います。

えびフリャ~、全然食べてないですぅ。
よし!今度の休みはえびフリャ~にしよっと!!



Commented by アン at 2008-03-22 22:37 x
お子様の巣立ち、おめでとうございます。
お嬢様の袴姿見たかったなぁ~♪(笑) 私も娘の振袖・袴姿を思い出して
一寸ウルウルしてしまいました。
初めての子って何をしても、母親は感動してしまうものですね。
うふふ~ウチもしっかり者の姉の下で、少々頼り無い息子でした。でも
いつの間にか成長して、今は頼りになる息子です。
子供って親と離れて暮らすと凄く変わってくるものですよ。今度帰省される
時は逞しい息子さんに成長されていらっしゃるかも?楽しみですネ♪
Commented by ばぶお at 2008-03-23 09:15 x
エビフリャ〜だ!!
こういう風に真直ぐ並んでいる姿もいいですね〜たまりません〜

ご卒業おめでとうございます。親御さんの思いは深いですね。
ご夫婦で旅行をしながら東京に顔を出されたら如何ですか!?
Commented by くろねこ・ママ at 2008-03-23 13:51 x
旦那さま、ユムユムさん、お疲れさまでした♪
これからは、二人で旅行したり、美味しい物を食べたり、楽しんで下さいね!
>4月から私どうするよ。
気が抜けて、家に引きこもらないように、お友達を誘って、外に出て下さいね。(笑)
Commented by pinko_okusama at 2008-03-23 15:45
こんにちは。
おぉ~でっかい立派なエビフリャ~っすね。
春ですねぇ~エビフリャ~の門出という感じですね(意味不明・・・)。
ケチャプで食べたいわ(笑)
向こう側にあるのはタルタルソースなのですか?器が可愛いですね。
炊いたのんもどれも美味しそうですね。
お子様達、それぞれに巣立ってゆかれるのですね。
やっぱりちょっと寂しいですよね。でも、おめでとうございます。
子供さんたちもまたいつでもユムユムさんのところへ集まって来てくれますよね。
その楽しみもありますものね、旦那様とのおふたりのお時間もゆっくり
楽しんでくださいね。
おくさまもお互いアラばかり探さずに夫婦で楽しみを探すことにします。
Commented by tsubaki_koharu at 2008-03-23 17:12
長男さんと次女さん、ご卒業おめでとうございます!!
長男さんは東京なんですね。ってことは、たま~に東京に遊びにきたりします?その時はぜひお知らせ下さいね。甘いおやつでも食べに行きませう♪記事を拝見してじーんときましたが、我が家は姉妹そろって実家ですねかじっております。ちょっとだけ、両親に申し訳なく思いました。はい、ちょっとだけね(笑)
Commented by ふろっしゅ at 2008-03-25 03:56 x
ユムユムさん、お疲れ様でございました~。肩の荷がおりて、ほっと一息って感じなんでしょうかね? ご主人と仲良く旅行したり、またこれまでとは違った楽しみが出来ますね! 懐かしのドイツ巡りなんてのも、いかがですか??デュッセルで“2人のインマーマン”なんか、デュエットするとかぁ~。(爆)

でっきゃー海老ふりゃーが、可愛く並んだがね。うみゃそーだでかんっ。(爆)
Commented by chacha-tida at 2008-03-25 07:44
ユムユムさん、お疲れさまでした。
でも、これからも親であり子供である立場は変わらないので
完全に手を離れることは、ないのでは?
子供がいくつになろうと、やっぱり子供ですよね(笑)
大きなお役目を終えた今からは、ご主人さまとの楽しみを満喫してくださいね。
一人暮らしを始める息子さん、きっと離れてみてユムユムさんの味が恋しくなるんです!
私もそうでしたから、間違いありません(笑)

春はまさに、出会いと別れの季節なのですね。
Commented by トドのママ at 2008-03-25 14:39 x
ユムユムさんこんにちは。
ご子息お嬢様ご卒業おめでとうございます。またユムユムさんユムユムさんの愛するダーリン様今まで教育費本当にお疲れ様でした。
親は子供のことをいくつになっても心配しますよね。実家の母も家の両親も50歳になる私たちの心配は良くしています。
これからはご夫妻で第二の新婚生活?を大いに楽しんで下さいね。
私もあと教育費5年頑張ります。そしたらパラダイスかな?
また違う苦労をするんでしょうね。
美味しい海老フリャー食べたいです。
Commented by ブースケ at 2008-03-26 03:40 x
わ〜、お二人一気に巣立ちですね。
ユムユムさんも旦那様もお疲れさまでした。
息子さんの一人暮らし、心配ですね。
やっぱり子供がいる限り心配は続くのでしょうか。多分我が家の実家の両親も同じ思いだったりして。
えびふりゃ〜の行進と奥のお皿(お嬢さんの東京土産でしたよね)が新鮮です。
Commented by yumuyumuy at 2008-03-26 07:47
*黒砂糖さんへ
ありがとうございます。やっと終わりました。幼い三人を子育て中は将来の学費など私は頭になくて・・・ただただ追いかけ回してました。夫は当然先々を考えて大変だったと思います。親の有り難みは自分が親になってつくづくわかるものですね。黒砂糖さんもこれらかしばらく頑張って下さいよ♪
Commented by yumuyumuy at 2008-03-26 07:50
*花子さんへ
ご主人が一番、そうですそうです。それが一番ですよ♪
私は仕方なく(笑)そう思うようにしてますけどダハハ。
案外うちは私より父親の方が愛情深いかもしれません。口ウルサイけど、それなりに言い得てるようです。だから子供も一目置きます。私はダメ母です。だからお料理で子供の心掴んでます・・・なんちて(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-03-26 07:54
*アンさんへ
ありがとうございます。アンさんちは誰もが認める孝行娘・息子ですよね。アンさんもお幸せというものです♪
うちは三人いて、それぞれ違いますがどういう訳か(笑)
娘達は夫にすることなど似ています。次女が働き出したら
お父さんが二人いるみたいになるかもね(-_-)
当分私一人で夕飯食べると思います。淋しくないですよ、一人も楽でいいわ(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-03-26 07:56
*ばぶおさんへ
お陰様でようやく巣立ちます。夫もギリギリ定年までに間に合いました(笑)予定通りに行かなかった息子です。
まだまだ幼い心の持ち主でいつまでも心配が絶えませんわ(T_T)  そうですね、これから東京へも行きます♪
Commented by yumuyumuy at 2008-03-26 07:57
*くろねこ・ママさんへ
ありがとうございます。ようやく、です。
しばらく淋しいですけど、これから夫婦で、友達と、いっぱい遊ぶぞぉ~♪
体操やプ-ルも行って健康維持にも頑張りたいです。
ママさん、また遊んでくれる?
Commented by yumuyumuy at 2008-03-26 09:06
*pinko_okusamaさんへ
色々ありました・・・これからもまだまだあるんでしょうが、取りあえずおしまいです。ありがとうございます♪
おくさまもうちも、お互いに片目をつぶって相方を見て過ごすよう頑張りましょう(笑)
なんだかんだと忙しい3月もあと少し。でもいよいよ桜が咲き出しましたね。ウキウキします。おくさまはお花見行かれるのですか?
Commented by yumuyumuy at 2008-03-26 09:08
*tsubaki_koharuさんへ
ありがとうございます。お陰様で何とか社会に出る運びとなりました。これからが大変ですよね。息子は東京に親しい友達がいないと思うので気がかりですが、これから作ってくれると期待したいです。もう大阪に帰りたくないと思うくらい馴染んでほしいです(笑)
また東京へ行く機会あると思います。是非ご連絡したいと思いますぅ♪
Commented by yumuyumuy at 2008-03-26 09:10
*ふろっしゅさんへ
ありがとうございます。まぁ、取りあえず肩の荷がおりたかな。今時はすぐ辞める若い子も多いですから、安心はできません。でも何をしても苦労はつきものですから、そこのところをわかって頑張ってもらいたいです。
フフ、インマ-マンですか(笑)いつか行きたいですよ♪
でも日本人多いところは避けよう~(^^)
Commented by yumuyumuy at 2008-03-26 09:13
*chacha-tidaさんへ
本当に春は忙しいですね。バタバタしてます。
確かにいくつになっても子供は子供。成長した姿を見たいものです。自炊なんて初体験、うまく扱えるか今から心配ですが、これがいけないんですよね(苦笑)もう放っておきます。これからは夫婦の事考えて暮らします♪
Commented by yumuyumuy at 2008-03-26 09:15
*トドのママさんへ
ありがとうございます。やっと教育費終わりました。
私は食事作ってただけですが、父親の気持ちはいかばかりでしょうね。頼りない息子なので心配は尽きないと思います。でも放っておかないといつまでも成長しません。
我慢して見守るのもしんどいものです。
ママさんちのようなラブラブ夫婦にはほど遠いですがこれからは二人で老後の計画でも立てましょうかね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-03-26 09:17
*ブ-スケさんへ
ありがとうございます。今はまだ落ち着かないんですが、4月になればドトッと疲れが出たりしてね(笑)
これからは夫婦、友達と楽しんで過ごしたいなぁ、でも介護もあるなぁ・・・いやいや現実はそう簡単ではありませんでした(笑)でも一番は楽しむこと、ですね。頑張ります。
Commented by fkaterina at 2008-03-26 14:25
卒業・ご就職おめでとうございます。そしてユムユムさんも、ご主人もお疲れ様でした。

私の親は、結婚させて初めて親の任務が終わると申しています。
本当にそうなんでしょうか?42歳の弟は未だ独身・・・いつまでも親の作ったご飯を食べ、親に洗濯してもらい・・・それはそんな人生なんだけど、それまでに家から出せなかった母の方針が、もしかしたらそんな弟にしてしまったんではないかと思ったりします。

私は、大学は都会に出そうと思います。きっと学費や生活費で大変になることでしょう。でもその後の彼らの人生を考えたら、目の前のお金より大事なものがあるに違いないって思うからです。

大学を卒業させて、私も親の責務を果たすって思うようにします。後の人生は自分で切り開き、自分の力ですすんで欲しいって。反面教師?

なかなかのんびりも出来ないと思いますが、少しずつ新しい生活に慣れてくださいね。
Commented by yumuyumuy at 2008-03-26 16:48
*fkaterinaさんへ
ありがとうございます。私はホントにご飯作って食べさせただけですが、父親は子供の教育費やロ-ンを背負い必死だったと思い心から感謝したいです。
何を持って親の努めが終わるのかわかりません。一区切り付くだけで生きてる間心配の種ではあります。
息子は特に早く家を出したかったです。でも大学生活で下宿させる余裕はなかったので今回東京に決まり、本人も自由な空気を味わえ(本当は過酷だとそのうち気づくでしょう)親としてもヤレヤレなんです(笑)今の子は早々に会社を辞めると聞きますからいつ帰って来るかわかりませんが、それはもう子供を信じる、願うしかないですね。
元気で機嫌良く暮らしてくれることを切に願うばかりです。
Commented by chiblits at 2008-03-28 17:46 x
親の責任完了。おめでとうございます!私も感慨深かったです。もう教育費が要らなくなると思って嬉しかったです!
遂にユムユムさんも私と仲間になったわけですね!あっでもちょっと違う?ご主人様は未だお仕事でしたね!分かります、お気持ち。でもね、段々慣れてきて、結構これも悪くないって思うようになりますよ!
Commented by yumuyumuy at 2008-03-29 07:29
*chiblitsさんへ
ありがとうございます♪夫の定年までに何とか間に合って
全員の教育費が終わりました。ヤレヤレと思っても次は親、または家屋の補修など・・・お金のかかることはいっぱいありますね。自分達の老後の事を考える間があるのかしら~(>_<) とにかくしばらくは羽を伸ばして?元気で遊び回りますぞ~♪ chiblitsさん色々御指南下さいませ。
<< いろんなお祝いひっくるめての食卓♪ 魚のソテ-煮♪ >>