塩鮭のホイル蒸し(4/4)、お刺身(4/5)♪

風邪か、花粉症かわからない咳に鼻水・・・来た来た、例のやつ。
イネ科の花粉に反応する私は皆さんが治まり出したころやってくる。

今、通院してる先生に花粉症の薬も出してもらいスタンバイしてます。
先生も花粉症だって。「かなんよなぁ」と言ってました。全くだ。

この時期は花粉症さえなければ散歩にもいい季節。
今のところ散歩には差し支えないのでケンを連れて歩いてます。
時々会う「ドンちゃん」という雄のワンちゃん。
もう年寄りでトボトボ歩いてますが飼い主さん曰く
「もう目もよく見えないし足下も危ないけど女の子(♀)の
においだけが生き甲斐やからね~笑」なるほどネェ。

4/4の献立
・塩鮭のホイル蒸し
・六白黒豚バラの塩胡椒して焼いたん
・こんにゃく、ひじきの炊いたん
・買ってきた揚げ出し豆腐

f0116812_1048669.jpg
f0116812_10483173.jpg
f0116812_10485221.jpg
f0116812_10491453.jpg


4/5の献立
・まぐろと鯛のお刺身
・六白黒豚バラの茹でたん
・茄子の揚げ浸し
・買ってきた枝豆豆腐、南瓜豆腐、胡麻豆腐

f0116812_105120100.jpg
f0116812_1051381.jpg
f0116812_1052476.jpg
f0116812_10522019.jpg


ここんとこちょっと脂多いですねぇ(反省)
でもこの六白黒豚はとぉ~っても美味しいのです。
肉の臭みが少々苦手ですがこれは何の下味なくても
大丈夫です。塩胡椒だけで焼いても柔らかくて美味じゃ~♪
㌘250円くらいで普通の豚肉よりちょっと高いですけど
食べてみる値打ちありますよ。
[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-06 10:56 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by ばぶお at 2008-04-06 19:22 x
私も風邪かなんだかよくわからない咳が止まらない状態が続いていました。
夜になると咳が止まらなくて大変でした。
ホイル蒸しにエリンギが入っているの美味しそうですね。
ホイル蒸しは今度やってみます!!
Commented by 子豚のママ at 2008-04-07 12:44 x
こんにちは。
チョコッとご無沙汰しています。どうしても最近は土日イベントがあり社員は交代でお休みしますから私が忙しくなります(笑)いつも遊んでいるので・・・たまには良いかな~
美味しそうです。今朝は娘を自動車教習試験(本験)に朝早く送っていったので朝食を食べずに今後悔しています。ユムユムさんの所にお邪魔したら自爆は十分承知なのに・・・・学習能力ゼロの私です。
Commented by fkaterina at 2008-04-07 14:14
男はいくつになっても、人間じゃなくてもヤッパリ男なんですね・・・

揚げ出し豆腐って、いつも買っちゃいます。手間のかかる割りに絶対メインにはなれないお豆腐さん。
ホイル焼き、おいしそうだわ~~~子ども達はご飯が食べづらいって言うので、ホイル焼きのときは混ぜご飯にします。
Commented by yumuyumuy at 2008-04-07 16:11
*ばぶおさんへ
ホイル蒸し、油使わなくていいし蒸すだけだし簡単です。
これも圧力鍋で1分蒸したものです。最近圧力鍋出しっぱなし状態。かさばるけど、しょっちゅう使うので(笑)
これにレモンを添えたかったけれどありませんでした!
Commented by yumuyumuy at 2008-04-07 16:14
*子豚のママさんへ
今頃は遅いお昼召し上がったのでしょうか。朝抜きはつらいですよね。うちの夫、会社行く日は朝食摂らないんですよ。果物と飲み物くらいです。休みと言うと山ほど食べるのに。先日の会社のメタボ検診では無事パスしたようで喜んでました♪太ってないけどウエスト84㌢あるんです。
私?ムフフフ・・・
Commented by yumuyumuy at 2008-04-07 16:20
*fkaterinaさんへ
ホント、男は女の子ちゃんを死ぬまで好き、ということかしらん(笑)kateさんちのお子さん、ホイル焼きと混ぜご飯のセットなんですね。家庭によって色々ですね。
ある家庭ではクリ-ムシチュ-の時は焼き魚などを添えると言ってました。フ~ム・・・ですね(笑)
私もカレ-の横に和え物あったり色々作ってますねぇ。
人数減ると当然量も減るのでちょっと調子狂ってるこのごろです(^^)
<< 大根の炊いたん(4/6)、八宝... 肉じゃが+厚揚げ炊いたん♪ >>