大根の炊いたん(4/6)、八宝菜(4/7)♪

朝からずぅ~っと雨が降っています。
昨日は上着がいらないくらいの気温だったけど
また朝晩肌寒いです。

今日は午前中ケンの狂犬病の予防注射が
近くの公園でありました。
雨だから延期かと思ったらワンちゃんが来てます。
じゃあうちも連れて行こうとテクテク歩き出しました。
1分もかからない場所ですが最初はいつもの散歩だと
勘違いしてウキウキ歩いてたケンが公園手前の信号で
パタッっと動かなくなりました。
シッポも中へ垂れ下がり・・・引っ張っても動きません。
無理矢理引っ張ると首輪を上手に抜いてしまいます、まったくもぉ。
仕方ないから抱っこです・・・重たぁ~。
あっけなく注射は終わりましたが、今度は獣医さんとこで
フィラリアの薬もらうため、簡単な検査です。
これがまた難儀なんです。どうなりますやら(>_<) 


4/6の献立
・大根と人参と薄揚げとゼンマイ、昆布の炊いたん
・買った総菜(帆立、タコの照り焼きなど)焼きエリンギ添え
・アスパラガスのベ-コン巻きと生野菜

f0116812_1927485.jpg
f0116812_19283686.jpg
f0116812_19285978.jpg


4/7の献立
・懐かしのパ-ポ-八宝菜の素で八宝菜
・レンジチンの茄子のポン酢がけ

f0116812_19304118.jpg
f0116812_1930576.jpg
f0116812_19311878.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-07 19:34 | 夕飯 | Comments(22)
Commented by 子豚のママ at 2008-04-07 19:51 x
ユムユムさん久しぶりの一番乗りますポチ!
Commented by 子豚のママ at 2008-04-07 19:55 x
自分でおかしいです。一番乗りしたいので指があせって・・・コメントを打つ手が言う事利いてくれません(笑)
今日は長女が運転免許を取ったので誕生日を兼ねてお祝いしようかと思っていますが・・・・愛するダーリンが体調不良を訴えています。
私の意地悪モードが上りつつ・・・この怒りをどうしたら良いのでしょうか。

全く休まないから・・・美味しそうなお食事のブログに愚痴ってすみません。明日からまた静かな日常になりそうです。寂しいです。
今日は長女がママ煮物してと言っていました。おふくろの味を堪能してもらいます。
Commented by 黒砂糖 at 2008-04-08 02:34 x
タマノイが製造している粉末酢はいつも使ってますが、この「パーポー」は初めて見ました。ネーミングが実におもしろいですね。人を小バカにしてるみたいで(笑

「大根の炊いたん」がスゴイ存在感。圧倒されました!
Commented by pinko_okusama at 2008-04-08 10:58
こんにちは。
今日も朝からうっとうしいお天気です。
日差しの無い日はちょっと肌寒いですね。
ケンさん、お注射されるってことに気がついたんですね。
ウキウキしてたのにパタッっと動かなくなったっちゅうのがなんかかわいい。
フィラリアのお薬って何ですか?ケンさん、検査、おりこうさんで受けてね。

タマノイのパーポーって美味しいよね。
でも八宝菜はあんまし作らないんだ。
ウチは酢ぶたでタマノイさんにはとてもお世話になってます。
茄子のレンジチンはどうすればいいのですか?チンしてみたいのですが
どうやってチンするのか教えてください。
Commented by island-hiro at 2008-04-08 11:16
初めまして。。。。
そして、ご訪問ありがとうございました。
わぁ!とっても美味しそうなご飯がいっぱいですね♪
大根の色合いが食欲をそそります♪
今年からお嬢さんも社会人おめでとうございます。
うちも長男が高校を卒業し、新しい道を選びました。
新成人の素敵な春になって欲しいですね。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by island-hiro at 2008-04-08 11:18
↑さっそく!誤字を!!新成人ではなくって新社会人ですよね。
すみませ~~~~ん^^;
Commented by くろねこ・ママ at 2008-04-08 11:20 x
ケンちゃん可愛い~♪ 信号でフト気が付いちゃったんですね。(^^)
やっぱり人間と一緒で、注射は嫌なのねー。
ナスって焼かなくても、レンジでチンでOKなのぉー?
大根おろしとポン酢か。 これなら、すぐ出来そうだわ。
大根の炊いたん味がしみて美味しそう。 確か大根あったな。
パ-ポ-八宝菜の素、初めて見ました。 
Commented by 花子 at 2008-04-08 12:51 x
ナスをレンチン?
時間はどれくらいですか?くろねこママさん同様に、OKなのぉー?です。
新しいメニューを何品か作ろうと思ってます。^0^v
レパートリーが少ないのでいっつも困ってるんですが、オレンジページを買ったので、そこからいくつか・・・。
息子のお弁当が始まるのでワンパターンにならないようにしなくっちゃ。
ユムユムさんに負けないぞぉぉ~~。
Commented by chacha-tida at 2008-04-08 17:26
実家のワンコが生きていた頃、注射会場の手前から動かず
やはり私が抱っこして(11キロ~12キロ)行ったことがあります。
獣医さんも注射器を持って、ワンコの背後からプスっと(笑)
町内のワンコが一同に集まって、賑やかでした。
ティダは、今週末病院で打ってもらいます。
フィラリアやワクチン、春はお財布が寒いです(涙)
Commented by nijikaze at 2008-04-08 19:43 x
遅ればせながら5日お誕生日おめでとうございます
そして息子さんお嬢さんご卒業おめでとうございます
まだまだ子育てが続く身としてはとっても羨ましく
感じられます^^;
そしておかずがどれを見ても
美味しそう♪
又料理のお勉強&遊びに来ますね~
Commented by yumuyumuy at 2008-04-08 19:43
*子豚のママさんへ
ようこそ一番乗り!大丈夫ですよ~♪
Commented by yumuyumuy at 2008-04-08 19:49
*再度、子豚のママさんへ(笑)
アハハ、私も一番の時微妙に焦ってしまいます。同じですね(笑)お嬢さん、運転免許取得されたんですね。しばらく心配でしょう。うちの次女はあまり運転得意じゃないですが
実家、TSUTAYA、駅、などは大丈夫です(笑)
お誕生日なんですね、おめでとうございます♪楽しく賑やかな食卓が待ってますね。
ご主人、多忙でお疲れモ-ドですか、優しいママさんせいぜい労ってあげて下さいネ!
Commented by yumuyumuy at 2008-04-08 19:51
*黒砂糖さんへ
面白い名前ですよねぇ、関西だけだったのでしょうか。昔っからテレビでCMしてましたけど、最近は見ません。
今でもあるんだぁと思わず購入してしまいました。
大根の炊いたん、だぁい好きです。野菜室にないと不安になる(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-04-08 19:59
*pinko_okusamaさんへ
懐かしいパ-ポ-、店で見つけて思わず買ってしまいました。おくさまは酢豚でお使いなんですね。
茄子はヘタを切り落として、切り分けてから耐熱皿にキッチンペ-パ-しいて均等に並べラップ、二個分でだいたい4~5分(茄子の大きさによる)チンします。色が少々悪いですが即刻タレなどに漬けて味を染み込ませます。
皮が固い場合は全部剥くか、まだらに剥くといいです。
フィラリアは、蚊が媒体でかかる犬の病気です。予防のために今頃から秋まで薬を飲ませます。高い薬ですぅ・・・(泣)
Commented by yumuyumuy at 2008-04-08 20:03
*island-hiroさんへ
早速のご訪問ありがとうございます。うれしいです♪
子育て終わり、やっと教育費も終わり・・・自分の時間を楽しむ時がやってきました。ちょっと時間ありすぎる感じ?(笑)
好きなことと言えばお料理ぐらい、でも体のためにも体操教室に休まず通いたいと思ってます。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
Commented by yumuyumuy at 2008-04-08 20:04
*island-hiroさんへ
いえいえ、気にしないで下さいね♪hiroさん、楽しい感じですね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-04-08 20:08
*くろねこ・ママさんへ
まったく世話の焼けるワンコです。今日はその公園普通にルンルンでした。やっぱり臭いですかね(笑)
茄子、レンジでチンいけますよ、ちょっと色が悪いんですけど。やり方は↑のpinko_okusamaさんへのお返事に書きましたので見て下さいネ♪丸ごとラップしてチンしても勿論いいんですよ。私もできるだけ油除去しようと頑張ってるんですが、まったく使わないって難しいよね~(^^)
Commented by yumuyumuy at 2008-04-08 20:11
*花子さんへ
茄子のレンジでチン(レンチンって言うの?)
↑のpinko_okusamaさんへのお返事に書いたので見て下さいね。丸ごとチンしてもいいんですよ。
これから茄子がドンドン美味しくなりますね。大好きです。
でもやっぱり油と相性いいから揚げたり焼いたほうが美味しいかなぁ。最近油摂りすぎかな、とチンしたり蒸したりオ-ブンで焼いたり、一応努力してます(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-04-08 20:14
*chacha-tidaさんへ
アハハ、うちみたいなワンコいますよね。集まってるワンちゃんの中には公園のブランコに繋がれて、獣医さんがそこまで行って注射でブチュっとされてました。ちっちゃいワンコなら軽々抱っこですけどね。まったく物いりな春ですよね(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-04-08 20:17
*nijikazeさんへ
早速のご訪問ありがとうございます。うれしいです♪
それにお祝い頂きありがとうございます(^^;)
我が家は春のお誕生日多いんですよ。ようやく子供も社会人になり、後は元気で機嫌良く頑張ってくれることを祈るばかりです。また是非遊びに来て下さいネ♪
Commented by アン at 2008-04-08 22:23 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
狂犬病注射の季節ですね。我が家は獣医さんで打ってもらうの。
蓮は先生が大好きなので、病院に近付くと嬉しさのあまり車の中で
大興奮なんですよ。変わっているでしょ?(飼い主に似たって!?)
ゼンマイが懐かしい!田舎にいる時、よく山菜摘みに行きました。
私もパーポー初めて!
Commented by yumuyumuy at 2008-04-09 08:46
*アンさんへ
獣医さんところで打ってもらう方が多いですね。病院連れてくともう大変ですよ。待合いにはかろうじて入りますけど、診察台に乗せてちょっとした検査する間が私も恐怖です。怒り出す時あるので・・・オソロシイ飼い犬でしょう?
パ-ポ-、ご存じないですか。子供の頃からあってテレビでよくCMやってたんですよ。実際に母が使ってたかどうかわかりません。八宝菜はあまり作ってなかったから(笑)
<< 白身魚と野菜のオ-ブン焼き♪ 塩鮭のホイル蒸し(4/4)、お... >>