京都春の会♪

京都は二条城の側の「神泉苑平八」に食事に行って来ました。
あいにくの空模様でしたがあまり降らず何とか
最後の桜を愛でつつ苑内の池に浮かぶ屋形船の中で
いただきました♪

ドド~ンと画像アップいたします。
f0116812_7452282.jpg
f0116812_9293223.jpg
f0116812_930061.jpg
f0116812_9302471.jpg
f0116812_9304420.jpg
f0116812_931873.jpg
f0116812_9312916.jpg


天ぷらの葉は桜の葉です。紫蘇じゃないよ。
お味噌汁にも桜花びらに切った蒲鉾が。
ご飯は細かく切った筍ご飯。
最後に果物も出てしっかり味わいました。

この後、近くにある二条陣屋に出向きました。
古い建物、保存するのも大変ですよね。
まだ子孫の方が住んでらっしゃいます。

そしてまたお茶とケ-キ食べてしばしお喋り。
夕方に帰路につきました。

夕飯はカレ-でした♪(普通に食べたよ笑)
f0116812_9374381.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-11 09:38 | 京都日記 | Comments(12)
Commented by island-hiro at 2008-04-11 11:23
お帰りなさい。。。
屋形船でお食事なんて~素敵ですね。流石に京都。1品1品が
優しいお料理で~盛り付けも春を感じます。
お友達とご一緒の賑やかで楽しい様子も伝わってくるようです。
羨ましいです~^^
桜の方は如何でしたでしょうか?
Commented by 子豚のママ at 2008-04-11 12:36 x
ユムユムさん屋形船でお食事会お洒落ですね~いいわ~
美味しそうですね。
盛り付けお勉強させていただきますね。
お友達との楽しいおしゃべりでストレス発散できますね。最近私お食事会欠席ばかりです・・・・時間が上手に取れません。次回は是非行きたいです。
Commented by くろねこ・ママ at 2008-04-11 18:44 x
一枚目の写真にも桜~♪ 桜の花びら、竹の子、春ですね~♪
〆は、お抹茶と桜餅?
春の京都、行きたいです!
夕飯を普通にカレー食べたのがユムユムさんらしい?(^^)
キャー逃げろー。
Commented by nijikaze at 2008-04-11 21:07 x
屋形船で桜をめでながら
お食事会なんてステキ♪
優雅ですね
羨ましいです
Commented at 2008-04-11 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぬぬ at 2008-04-12 05:28 x
日本から帰ってきました~。
春の会に、屋形船に、さくらの葉のてんぷらとかなんかもう耳に毒目に毒なそそる言葉ですなぁ~。
叔母も言ってましたが、入院中いっしょだった人たちは「同志」のような絆を感じるそうですね。
入院は辛いけれどいろいろな人に会えてほんとによかったと。
元気になってお外で会えるのは特別に嬉しいですよね。
しかもこんな美味しいものつきで!!
筍もどうやっても美味しい春の味ですね。
叔母が煮てくれました。
あとフキなんかも。
あぁ~やっぱり日本はいいなぁ。
Commented by yumuyumuy at 2008-04-12 07:42
*island-hiroさんへ
はぁ~い、ただいまぁ♪お天気は悪かったのですがそこはソレ京都ですからね、それなりに風情があって・・・。
桜はいよいよおしまいのようでしたが散りゆく花びらがハラハラと綺麗でした。お食事も美味しいし、お喋りは楽しいし言うことなしの一日でした(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2008-04-12 07:45
*子豚のママさんへ
女同士、年齢は私が若い方で、人生の先輩のお話を聞いたり教えてもらったりとってもいい一日でした。
勿論お食事も次から次へと美味しく頂きました。
ママさん、お忙しくてなかなか行けないんですね。是非時間を無理矢理?取って次回は行って下さいね、そして思いっきり飲んで発散して下さい(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-04-12 07:49
*くろねこ・ママさんへ
コラぁ~待てぇ~!(笑)追いかけようとしても体が重いぃ~(泣)なんてね。会席料理は重たくない(?)のでまだまだ食べられそうでしたアハハ。お料理に季節感、風情があって目で見ても美味しいものでした。
カレ-は朝から煮込んでました。息子がいないと量も少なくて済むので楽なような物足りないような・・・。
Commented by yumuyumuy at 2008-04-12 07:53
*nijikazeさんへ
京都は風流どすえ♪ちょっと前、お天気の良い時には桜名所は人や車で溢れてたそうですよ。京都はいいけど人がいっぱいいるので私は季節外れがいいかな(笑)
お友達に京都人も多くて美味しいお店の数もだんだん増えてきました。これまたシ-ズン中はいっぱいですからね(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-04-12 07:53
*鍵コメさんへ
了解致しました♪
Commented by yumuyumuy at 2008-04-12 07:58
*ぬぬさんへ
ご苦労様でした~!お疲れでしょう。そちらではゆっくり体を休めて下さいね。
日本は四季折々が食べ物でも感じられてうれしいですよね。今は春、秋があるのかないのかわからない感じですが。フキは食べてないっ、ぬぬさんに言われて気が付きました。でもアレってちょっと面倒(笑)誰か下ごしらえしてくれぃ~。
最後になりましたがお母さんいかがでしたか。変わりないですか。母親にはいつまでもそこにいてほしいですもんね。私の母はお陰様で元気ですが耳がドンドン遠くなって・・・いつでも私を心配してくれるかけがえのない母です。
<< サ-モン刺身♪ ネギトロ丼♪ >>