お鯛さん♪(高杉ミルフィ-ユ)

母がよく言いました。
「今夜はお鯛さん炊いたわ」ってね。
なんでも「ちゃん」や「さん」つける大阪の人。
なんでこうなったんでしょう。


今夜の献立
・鯛の炊いたん、蕗添え
・かぼちゃの炊いたん、カラ-ピ-マン残り入れちゃう
・茄子の焼いたん、生姜醤油で(私はこの茄子料理が一番好きです)
・汁物(画像なし)

f0116812_20325932.jpg
f0116812_20332048.jpg
f0116812_20334598.jpg


神戸御影の高杉にて♪

昨日、友達おすすめのとっても美味しいミルフィ-ユを
食べに遠く御影まで行って来ました。
でも行った甲斐あった・・だってこんな美味しいミルフィ-ユ初めて!

食べる前にこちらのパンをば・・・
f0116812_20372232.jpg

ウゥ~ン、これもなかなか・・一緒に飲んだフレンチコ-ヒ-も
美味じゃ・・・♪

さてさてお目当てのコレです。
f0116812_20382791.jpg

ネ、ネッ!見るからにキレイで美味しそうでしょう?
パイの上にカラメルが塗ってあるみたい、多分そうだと思う(笑)
サクサクしてて、カラメルの香ばしい香りもいけます。
カスタ-ドクリ-ムも美味しい♪
フル-ツも新鮮でした。
こちらのケ-キはデパ-トにも売っていますがこのミルフィ-ユは
お店でないと食べられないんですって。
[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-19 20:46 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by ayas_kitchen at 2008-04-20 02:17
ユムユムさん、こんばんは^^
いつもながらにヘルシーで美味しそうなお食事!
ミルフィーユも美味しそうですね。
御影の友人宅に泊めて貰ったことがあり、その際に
近所の美味しいケーキ屋さんに連れて行ってもらいました。
でもこのミルフィーユのお店とは違ったような。
美味しくて素敵なお店が多い街なんだぁと改めて思いました^^
Commented by 黒砂糖 at 2008-04-20 07:42 x
なんでも「さん」づけ。。
大阪に来て間もない頃、体のでかい見るからに怖そうなお兄さんがうどん屋で「おあげさん」って言ってたのを聞いて、肩透かしをくらったことを
思い出しました(笑
焼ナス、丸焼きは結構時間かかるし、皮むきが面倒だけど、
フライパンで焼いちゃえば簡単ですね!
Commented by nijikaze at 2008-04-21 08:29 x
何ででしょうね
小さいときから聞いてたんで
私も「飴ちゃん」なんて言いますよ^^;

御影高杉知らなかったけど
ミルフィーユ美味しそうです♪
神戸は本当に美味しいスイーツ
のお店沢山ありますよね

Commented by yumuyumuy at 2008-04-21 20:59
*ayas_kitchenさんへ
御影にいらしたことあるんですね。ステキでオシャレな街並みですね。阪急、阪神、JRの線が揃っていてすごく便利そうです。阪急御影駅のすぐ側ですから機会あれば寄って下さいね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-04-21 21:01
*黒砂糖さんへ
大阪ならではなんですかね。飴ちゃん、とも言いますしね。お揚げさん、は私も言います(笑)
茄子、これが一番美味しいんです、私には。すぐ焼き上がりますしね。
Commented by yumuyumuy at 2008-04-21 21:03
*nijikazeさんへ
私も「飴ちゃん」言います、言います(笑)
関東の人には奇異らしいですけどねアハハ・・・
御影って便利ですよぉ、阪急、阪神、JRが揃っていてね。
阪神駅そばに大きなモ-ルができていました。
梅田もいいけど御影は見るからに高級住宅地って感じでした。
Commented by acho☆ at 2008-04-21 21:48 x
だいぶ前においしいケーキ屋さんが御影にあるって教えてくださいましたよね。やっと行かれたんですね~♪
ホント、めちゃめちゃおいしそう!!
今度神戸に行く時にはリストにいれておかなくっちゃ♪
Commented by yumuyumuy at 2008-04-23 17:02
*acho☆さんへ
そうです、そうです、そこです。阪急御影ってなんでもない駅なんです。そのすぐ側にありました。友達が遠く堺から車で行くケ-キ屋さんで、一度一緒に行こうね、と言われててやっと実現したんですよ。あれはお店でないとダメですぅ~、パリッパリのパイはあそこで食べないとね。
今度機会あれば是非お立ち寄り下さいね♪
<< 伊勢うどん♪ 手作りじゃないギョ-ザ♪ >>