手作りがんも(4/23)、ばら寿司(4/24)♪

昨日は肌寒くて、またしても暖房復活でした。
そろそろ5月も近いというのにいつまでも不順な気温ですね。
皆さまのところはどうでしょうか。

とは言え、荒れ放題の我が家の庭にも緑はいっぱい。
ほったらかしのハ-ブやそれに昨年豊作だったサクランボも
またたくさん実をつけてます。

f0116812_893960.jpg
f0116812_895420.jpg


オレ?元気だよっ!散歩連れてけよ~。(ケンより)
f0116812_8112496.jpg


4/23の献立
・手作りがんも
・ブリ大根
・たらこマヨスパサラ

f0116812_8133580.jpg
f0116812_8134886.jpg
f0116812_814289.jpg


4/24の献立
・ばら寿司
・頂き物の小鮎の佃煮
・さつまいものお焼き風
・汁物(画像なし)

f0116812_8154773.jpg
f0116812_816119.jpg
f0116812_8161431.jpg


ついでに・・・植えた野菜苗たち。
ちょっと元気ないよ、無事に育つのでしょうか。

f0116812_8181740.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-25 08:19 | 夕飯 | Comments(11)
Commented by yoko at 2008-04-25 09:11 x
おはようございます!ユムユムさんのお庭拝見できて幸せ~~☆ウチと全然違って、これでもほったらかしとおっしゃるユムユムさんの几帳面な性格がうかがえちゃいますぅ~。ローズマリーすばらしいですね^^♪それと何だろ・・白い可愛らしいお花。。さくらんぼも食べられるんですか~!手づくりがんもも散らしもさつま芋のお焼風も食べてみた~~い♪とってもおいしそうです(*^^*)
Commented by zazamaru3 at 2008-04-25 15:57
びっくりしたー。
ケンちゃん、うちのわんこに表情がそっくりです!
ていうか、うちのちゃおの写真かと思ちゃった。(笑)
ええと、この中で一番食べたいのは鮎の佃煮ー!
Commented by 黒砂糖 at 2008-04-26 03:34 x
ケン、ちょっと拗ねてませんか(^^
ご主人ばっかり美味しいものを食べてサ。。
たまには体に悪くても美味しいものを食べたいって顔してますね(笑
バラ寿司とちらし寿司の違いを教えてください。
Commented by yumuyumuy at 2008-04-26 10:43
*yokoさんへ
おはようございます。うちの中はひんやりしますが外は気持ちのいい陽気ですね♪
ちっとも几帳面じゃないです~(^^;)確かにロ-ズマリ-は木のようです(笑)白く見えるのは実はピンクなんです。
右上の写真がそれをアップにしたものです。可愛いでしょう?ホントにドンドン増えてグランドカバ-にいいですよ。
昨晩はyokoさんの木の芽焼きを真似っこしました。
美味しくてしかもヘルスゥイ~♪ありがとうございました。
Commented by yumuyumuy at 2008-04-26 10:45
*zazamaru3さんへ
えぇ~、zazaさんちにも「ちゃおちゃん」っていうワンちゃんいたんだねぇ♪そっくり?どこかで血が繋がってたりして(笑) 鮎の佃煮が一番食べたいって?手作りしたのいっぱいあるのにな~(^^)それはないよぉ~(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-04-26 10:48
*黒砂糖さんへ
いつもスネ気味のケンです(笑)
ばら寿司と散らし寿司の違い?・・・うぅ・・ん、一緒!
子供の頃から母が「ばら寿司」って言ってました。散らし寿司のほうがご馳走って感じはあるんですけどね。
色んな具材が混ざってるのがばら寿司(経済寿司?)という感覚でしょうか。先日黒砂糖さんがアップされてたのは
立派な散らし寿司ですよね♪
Commented by くろねこ・ママ at 2008-04-26 14:01 x
1番手前の苗は、お茄子かな? 茎が紫色なので。(笑)
家はスナップエンドウとオクラ、プチトマトを植えましたよ。
ちゃーんと実がなってくれたら嬉しいですよね~♪(^^)
Commented by ユムユム at 2008-04-26 19:01 x
*くろねこ・ママさんへ
そうだよぉ~、手前から茄子、オクラ、紫蘇です。私、オクラは初めてです。どうなるかなぁ、楽しみですよね。
庭にゴロッとほうってあるプランタ-に植えたけどちょっと窮屈かもね・・しっかり育ちますように♪
Commented by くろねこ・ママ at 2008-04-26 23:29 x
私もオクラは初めてです~♪
実家の父に言ったら、2つも植えたら、長く食べれるよ。と言ってました。
私は種からなので、やっと芽が出たところ。
食べれるのは、まだまだ先ですね~。 待ち遠しいな。←食いしん坊。
Commented by yumuyumuy at 2008-04-30 08:44
*くろねこ・ママさんへ
種からですか、それは待ち遠しいですね。でもちゃんと実が生ると感激ぃ~!ですね。
私も食いしん坊なんで、毎日チェック、チェックです(笑)
Commented by tsubaki_koharu at 2008-05-07 23:38
ユムユムさん、すーっかりご無沙汰して申し訳ありません。最近どうも母がプチウツ気味で一緒にテレビ見たりご飯作ったりして時間をとられてしまっていまして。ごにょごにょ(笑)ケン君のつぶらな瞳に癒されました。あーやっぱ、日本犬が一番可愛いですね。
<< 筍の木の芽焼き♪ 甘塩鮭♪ >>