筍の木の芽焼き♪

爽やかな青空が広がった土曜日。
今日はGWの初日なんでしょうか・・・いいスタ-トですね。

庭に出る回数が増える季節。
私も期間限定で(こういう時期のみ)庭に出ては
草取りして掃きます。腰が痛くなるので短時間です。
やっかいな腰なんですよ。

昨晩の献立
・鰺の開き(大ボケ画像)
・筍の木の芽焼き
・生椎茸、南瓜、ミニトマトの素焼き

f0116812_10221515.jpg


筍は新物の水煮を利用。ちょうど木の芽もあったし
時々お邪魔するyokoさんちで見て即刻真似しました♪
f0116812_10224146.jpg


また、最近行き来するようになったhiroさんちで生椎茸見ては
うちにもあるわぃな、と思い素焼きにしました。おろしポン酢で食べました。
お二人のお陰で献立助かりました(笑)
f0116812_10254138.jpg


プランタ-で野菜苗追加です。
スイスチャ-ド、ハ-ブ類など。
f0116812_1028784.jpg
f0116812_1028221.jpg


emoticon-0154-mail.gifちょっとお知らせ
27日~29日まで夫婦でぶらり北海道旅行行って来ます♪
私は初北海道です。どんな美味しい物が待ってるか・・・
景色も楽しんで来いよって?ハァ~イ(^^)/
数日お休みしますのでよろしくぅ!
[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-26 10:46 | 夕飯 | Comments(18)
Commented by くろねこ・ママ at 2008-04-26 13:58 x
わぁーご夫婦で北海道ですか~♪ いいですねぇ。(^^)
気を付けて、でも楽しんで、それから1番は美味しい物をいっぱい食べて来て下さいまし~。(笑)
あっ!?景色? そろそろ桜の時期でしょうか? ね?
家もベランダに野菜植えました。 トマトの花が咲いてますよ。
Commented by fkaterina at 2008-04-27 09:46
あら!素敵。北海道と沖縄は、未だ未踏の地なのです。
いつか行ってやる~~~旭山動物園~~~(><)
Commented by chacha-tida at 2008-04-27 12:38
今ごろは北海道で美味しいモノを?(笑)
私も北海道は行ったことがありません。
今ごろの季節がいいなぁ~
まだ少し寒いのでしょうか。

↑野菜の素焼き、いいですね。
メモメモ・・・
Commented by nijikaze at 2008-04-27 22:06 x
いいな~!きっと今頃は北海道で
美味しいものを食べつつ旅を満喫されてるんでしょうね~
北海道旅行記?楽しみにしてま~す♪
Commented by island-hiro at 2008-04-28 09:35
おはようございます^^
まぁ!北海道旅行に行かれていますね~~~。
素敵なご旅行になりますように、、、
お土産話楽しみにしています!
そして、、、ご紹介下さってありがとうございます。
Commented by 謎若2号 at 2008-04-28 12:48 x
エー!北海道ですか~!?うらやましいですぅ~。
ここ何年もずーっと北海道に行きたくて、しかも友達が住んでるのでいつでも来ていいよ~なんてウェルカム状態なのに、まだ行けてません☆
うぐぐぐ。初夏の(北海道はまだ春かしら??)北海道、気持ちが良さそうですねー♪
Commented by ばぶお at 2008-04-29 11:40 x
北海道旅行いいですね。
雪国の春はとても素晴しいですからいいご旅行になったのでは!?
筍いいですね〜まだ食べ足りないです。
Commented by yumuyumuy at 2008-04-30 08:47
*くろねこ・ママさんへ
初めて行く北海道です。どんなかな~と楽しみにしていました♪ママさんは行ったことありますか?
雄大な北海道の記事をお楽しみに・・・って食べ物かな!
Commented by yumuyumuy at 2008-04-30 08:49
*fkaterinaさんへ
kateさんも北海道は行ってないのですね。
沖縄は昔福岡に住んでいたときに何度か行きました。日差しがすごいのでちょっと敬遠したい今日この頃ですけど(笑)いつか行けるといいですね!
Commented by yumuyumuy at 2008-04-30 08:50
*chacha-tidaさんへ
子供三人は別々の高校でしたが何故か全員北海道へ修学旅行に行き、夫は何度か旅行し、私だけ初体験です。
雄大な景色に見とれました♪
野菜の素焼き・・・生椎茸はおろしポン酢が美味しかったです。
Commented by yumuyumuy at 2008-04-30 08:52
*nijikazeさんへ
東京から北へ行ったことありません(笑)日本は狭い国ですがやっぱり広い!気温もまったく違うし桜もまだです。
この街中に住んでるのとはわけが違いますねぇ。
Commented by yumuyumuy at 2008-04-30 08:54
*island-hiroさんへ
hiroさんのお料理みたいにおしゃれに盛り付けられません(苦笑)でも野菜はアッサリといくら食べても体にいい?なんて思ってパクパク食べました。
北海道、そんなに寒さも厳しくなくて素晴らしい景色を楽しみました♪
Commented by yumuyumuy at 2008-04-30 08:56
*謎若2号さんへ
ボタンちゃん、北海道にお友達いるんですか?それは行かねば!(笑)とにかく広いです。ようやく春がやってきた状態でした。花はまだ咲いてませんでした。
桜もこれからです。
Commented by yumuyumuy at 2008-04-30 08:57
*ばぶおさんへ
ばぶおさんは北海道行ったことあるんでしょうか。素晴らしいところですね。また後ほどつたない北海道記を綴りたいと思います。しかし携帯画像なんで・・・今一つ迫力に欠けるかな(笑)
Commented by yoko at 2008-04-30 09:13 x
さすがユムユムさん!おいしそう~に作られちゃうんですね(*^^*)この筍はdinghyさんからレシピ頂いたものですが、イケマスヨネ~~!!
やみ付きになるお味ですよね~(笑)そしてリンクしてくださってありがとうございます~♪ハーブもこれから楽しみですね☆
Commented by ふろっしゅ at 2008-04-30 17:06 x
北海道旅行中ですかぁ、いいですね~~。
日本最在中なら、ユムユムさんのブログを見ても悲しくならないだろうと、思いましたが、やっぱりうちの田舎モンおかんのご飯とは、ぜんぜん違って美味しそうなので、泣けてきました。(爆)
Commented by yumuyumuy at 2008-04-30 18:12
*yokoさんへ
いいおかずちゃっかり頂きぃ~(笑)日本人でよかったなぁと思わせるいい味わいでした。茹でた筍でやるともっともっと香りもあって美味しかったかなぁと思います。
今日あたり夏みたいな陽気でハ-ブ類も一気に増えてます。もうちょっといい気候を楽しみたいところですよ。
Commented by yumuyumuy at 2008-04-30 18:15
*ふろっしゅさんへ
帰って来ましたぁ。またゆっくり記事を書かせて頂きます♪
お母さんのお料理味わい尽くして飽きちゃったんですか(笑)私だって田舎料理かと思います。炊いたんばっかし!もうちょっとオサレな食卓目指したいですが、横でその夢を壊すヤツがおりまして・・(北海道同行したヤツです笑)ガツガツ食べるなっちゅうねん。
<< 北海道はでっかいどう!① 手作りがんも(4/23)、ばら... >>