北海道はでっかいどう!①

27~29日の三日間だけでしたが行って来ました、北海道♪

関空から女満別(めまんべつ)空港へ2時間、ブ~ンとひとっ飛び。
飛行機は大ッキライの私です。
滑走路をバタバタと加速するときは手を合わせて祈りました(笑~
幸い、お天気も良く地図を見るがごとく、地理がありありと見えて
興味深かったです。

「いやぁ~ん、お父さんここどこぉ?」「もう名古屋?」
「アホかいな、そんな早よ名古屋行くか。まだ関西上空や」などと
漫才しながらの空旅でした。

到着日は網走刑務所、オホ-ツク流氷館を見学。
f0116812_20584679.jpg

↑ 天井の梁を渡って脱走しようとしてるのは
   黒砂糖さんでもドリアンさんでもありません!
   その昔、何度も脱走を企てて実際逃げた囚人です。
   ドラマにもなったそうです。
   独房の鉄格子に味噌汁をかけ続け、格子を揺すって
   抜けだしたんですって。頭いいんですねぇ。

流氷館での写真はありませんが、今年の流氷を展示した
部屋があり固く絞ったタオルを振りながら巡りました。
出る頃にはタオルが固く凍ってました。

東北海道はまだやっと春が近づいてきたところのようです。
オホ-ツク沿岸にはすでに汚れた流氷の置き土産が残ってました。
皆さん、流氷は漁師さんにとってはやっかいものと思うでしょう?
実際、流氷がまったく接岸しなかった年、漁師さんは早く
漁ができると喜んだと言います。
しかし不漁だったそうです。
何故でしょう?

f0116812_21104667.jpg


すみません、続きはまた後日♪
[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-30 21:14 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(18)
Commented by くろねこ・ママ at 2008-04-30 22:00 x
ユムユムさん、おかえりなさい~♪(^_^)/
関空から2時間で北海道に着いちゃうなんて早いですねぇ。
あれ?美味しい物が見えないよ。 倒れちゃうの覚悟で、早く見たいです!
北海道のカニ?ウニ?イクラ? もう想像しただけでヨダレがジュルルル…。
Commented by 黒砂糖 at 2008-04-30 22:24 x
おおっー!懐かしや網走刑務所。。
ここで過ごした10年間はほんと辛かったです(涙

なんちて(笑


おらおらっ食いもんの画像はどうした!
これまた、なんちて(笑
Commented by fkaterina at 2008-05-01 11:01
お帰りなさい。私は北海道未踏者です~
羨ましいわ!
続きも楽しみにしていますね♪・・掃除の合間に見て、休憩しなくちゃ・・
Commented by ドリアン at 2008-05-01 15:27 x
久しぶりに名前を呼ばれた気がしたら・・
自慢じゃありませんが、塀の中へ落ちそうになったことは何度もありますが、中まで行ったことはありませんヨ!(笑)

↑「食い物」と言えば、確か囚人食を再現したメニューを食べられるとか聞いたことがありますけど?
Commented by アン at 2008-05-01 16:13 x
ユムユムさん、お帰りなさい♪
網走刑務所懐かしい~!お味噌汁をかけて錆びさせた話も聞きましたよ。
アッ、昔家族で旅行したんですよ。決して入所していた訳ではございません。
ここの入り口にある「鏡橋」。己の姿を写す・・・って感心して聞いていたわ。
この後は美味しい報告?楽しみに待ってますよ~~~ん♪
Commented by n1p at 2008-05-01 20:02
私も飛行機きらいっこ
です。

北海道熱いみたいですね。
Commented by acho☆ at 2008-05-02 00:13 x
ユムユムさ~ん、お帰りなさい。
今年の北海道にはかなり早く春が来たそうで、
昨日は夏がくる勢いだったようですね。旅行するにはちょうどよかったですか?
私も飛行機苦手なので、こっそり手を合わせてますよ(笑)
次はおいしい報告なんですか?楽しみで~す。
Commented by 謎若2号 at 2008-05-02 15:18 x
お帰りなさぁ~い!
まだまだ寒そうですねー、北海道!こりゃ桜もまだなワケですね。
私も飛行機大嫌いで、離着陸のときはいつも手に汗握ってます~。
私たちが二人で飛行機乗ることがあったら、きっと周りのみなさんにご迷惑がかかっちゃいますねー(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-05-03 08:37
*くろねこ・ママさんへ
ごめぇ~ん、ジュルジュルしてもらう画像な~い!(笑)
朝と夜、バイキングで海鮮からお肉まで盛りだくさんの食事でお昼なんてお腹すきゃしない(>_<)
温泉に入ってたらふく食べて早寝早起きの健康的な旅でもありました。ハイ、ますます私も肉付きがよく、えらいことになってます(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-05-03 08:40
*黒砂糖さんへ
アハハァ、くろねこ・ママさんさんと同じこと言ってぇ!
美味しいものいっぱい食べたけど、バイキング料理でした。物産展みたいなウニ、蟹、エビてんこ盛りはないのよぉ~(^^) 牛乳など乳製品も美味しかったです。
Commented by yumuyumuy at 2008-05-03 08:41
*fkaterinaさんへ
kateさんちは大掃除でしたね。はかどってますか?
今年はお天気もいいし掃除日和でもあるわね。
初北海道は雄大な景色満載で、勿論美味しいものもたくさん食べたけど、やはり自然に圧倒されました。
命の洗濯できたかな!
Commented by yumuyumuy at 2008-05-03 08:44
*ドリアンさんへ
エヘヘ、やっぱり聞こえた?
網走刑務所、素晴らしい環境の中にありますね。冬は凍てついて大変でしょうけど。網走監獄のほうに、囚人食食べられるのありました。私達は食べてないけど結構美味しそうでしたよ(笑)昔はもっと厳しい内容だったんですね。
飽食に反省もしました。
Commented by yumuyumuy at 2008-05-03 08:47
*アンさんへ
たらいまぁ~♪ アンさんもその昔行かれたんですね。生まれて初めて北海道行ってオホ-ツク海見て感動しました。冬は零下20~30度と聞いて、どんだけぇ~!って思いましたよ(笑)花にはまだまだ早い時期でした。混んでなかったらその時期に行ってみたいけど・・・人混み苦手。
Commented by yumuyumuy at 2008-05-03 08:49
*n1pさんへ
飛行機、コワイよね。お天気が良くてそんな揺れもなく無事に帰って来ました。私達が帰った後、気温が30度くらいまで上がる暑さだったようです。
これから関西も猛暑、酷暑が待ってます~(T_T)
Commented by yumuyumuy at 2008-05-03 08:51
*acho☆さんへ
ただいまぁ~♪ 楽しくてステキな旅でした。
私達が帰った後、網走も30度くらいに上がったんですってね。私達が着いた時はダウン着てましたよ。滅茶苦茶だな~!美味しいものもたくさん食べましたが、自然が素晴らしくて感動しました。たまには都会離れるのもいいものですね(^^)
Commented by yumuyumuy at 2008-05-03 08:55
*謎若2号さんへ
ただいま!お陰様で無事に帰って来ました。ボリビアで事故があったでしょう?ああいうの聞くと旅行もコワイですね。日々、無事に過ごせることに感謝です。
北海道ではダウン着ていました。オホ-ツク海の風が冷たかったですが、三日目は暖かかったです。
これからがますますステキな景色が楽しめる東北海道。
都会でないと暮らせないけど、たまには命の洗濯しなければ、ですね♪
Commented by tsubaki_koharu at 2008-05-07 23:43
おー!!北海道に行ってらしたのですね!!網走刑務所の天井の人、一瞬ぎょっとしました(笑)味噌汁かけたりなんて、凄いですね。知りませんでした。私は大自然の北海道は未体験なので、ぜひ行って見たいです。
Commented by yumuyumuy at 2008-05-08 17:45
*tsubaki_koharuさんへ
そうなんです。行って来ました♪私も初北海道でした。他の家族は行ったことあるのに何故か私だけ未踏の地でした。札幌や小樽などの街もいいのでしょうが、今回は夫の意向で道東になりましたが大自然に心を洗われましたよ!是非行って下さいネ♪
<< 北海道はでっかいどう!② 筍の木の芽焼き♪ >>