九谷焼で食す♪

梅雨前、最後のお天気かと思われる今日。
いよいよジメジメの季節到来ですかね。

器好きな方は大勢いらっしゃるようですが
私もその一人です。
食器棚は溢れかえりギュ-ギュ-と押し込んでる状態。
それなのにまた買っちゃうんですよねぇ。

金沢に行く前に寄りたいところチェックして
そこでも買いましたが
周遊バスで回ってるときに見かけたお店が
気になって(感が働く?)行って来ました。
やっぱり好みの器がたくさん。
若い作家さんのでお手軽価格(笑)
ちょっと見てくんなもし。

f0116812_8222623.jpg
f0116812_8224473.jpg
f0116812_823129.jpg
f0116812_8231530.jpg
f0116812_8233266.jpg


一番上のは5客揃えです。3人家族なのにねぇ・・・。
二番目は蕪の柄の飯茶碗。モチ、自分用。
娘が「私のは?いつまでも秘密のアッコちゃんのじゃん」とブ-イング。
三番目はひさご型の中鉢。軽くて使い勝手いいです。
四番目は柚子柄の小鉢。これが一番高い。
最後のは傷物で安くなってた湯飲み茶碗、松竹梅の模様。

これらの器(一つは違う)に盛りつけた食卓♪(生憎のボケ画像なり涙)
f0116812_8311246.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-28 08:33 | 好きなもの | Comments(18)
Commented by himawari at 2008-05-28 09:15 x
わぁ~やっぱり
私も陶器が大好きです

もう買わない! と言っては陶器やさんへと・・
こちらは何と言っても萩焼きです そして有田焼に波佐見焼はご存じかな? もう何でもいいから買ってきてしまう・・・(*^。^*)

一時はブランドのナルミや洋食器にこりました
少し整理用の食器入れを買ってそれに入らなくなると処分します
と言うよりもう買わないことにしなきゃ・・・

反省ばかりしています
処で その絵皿いいですね~欲しくなりました。。。笑
Commented by まゆみん at 2008-05-28 10:36 x
お早うございます。
白地にブルー・花の柄、涼しげでこれからの季節にピッタリの器ですね。
私も器はいくつあっても欲しくなります。
器も素敵ですが、かれいの煮付け美味しそう!私は北海道出身ですが、煮つけといえばかれいです。そういえば暫く食べてないなぁ~(生唾;)

Commented by chiblits at 2008-05-28 11:53 x
和食は食器を選ぶのも楽しみの一つですよね。その点我が家の普段は味気のないこと!今度うちの食器をお見せしますね。うひゃ~恥ずかしい!
Commented by island-hiro at 2008-05-28 16:01
いいなぁ!器がたくさん♪
見てしまうと~あれもこれも欲しくなってしまいそうですね^^;
Commented by 謎若ボタン at 2008-05-28 17:12 x
ぎゃお!素敵な器~♪これ、電車で持って帰られたんですか!?わー…旦那様、ご苦労さまでした(笑)
柚子の器が可愛いっと思ったら、一番高いんですって??私ってば、お目が高い~!3番目の器も好きです。いいなぁ、食器。。
それにしても、私のところ書き込みできないまんまですか??色々見ているんですけど、やっぱり何も制限してないのでどうしてなのか・・・ふろっりゅさんにもお聞きしてみましたが、どーにもこーにも。。エーン!
Commented by けめこ at 2008-05-28 20:03 x
画像に釘付け!
私も柚子の器がイイ!!

うちはあまり食器ありませーん。
だからワンパターンんです。。。。。

ひさご型って言うんですね。
萩焼の片口大鉢が欲しいと思ってましたけど、九谷焼も素敵ー☆

昔はよく小鉢に入れてましたけど、こども達が大人になってからは
大きな器にドーンと入れることが多くなりました。

いつも百貨店で器をミテルダケ。。。。私も買いたいわぁ~。

Commented by くろねこ・ママ at 2008-05-28 21:13 x
私も柚子のお皿が好きです~♪
手前と奥の柚子ちゃんは、絵柄が少し違うんでしょうか?
私も九谷焼を確か持っていたような気がするんだけど、実家のダンボールの中だったかな~。 今度ガサガサ探してみようかな。(笑)
Commented by 子豚のママ at 2008-05-28 21:30 x
ユムユムさん今晩は!
旧婚旅行のお土産は素敵な器ですね。
もう私はPCにかぶり付きです(大笑)器大好きな私です。
私も夫におねだりしようかな~旧婚旅行・・・多分無理ですけどね・・・
まあ、他所様の幸せで満足します。
Commented by yumuyumuy at 2008-05-29 09:23
*himawariさんへ
波佐見焼ですか?知りませんでした。どちらのでしょう。
山口は萩焼ですよね。優しい焼き具合の上品な感じが好きです。基本的にどこの焼き物でも気に入ればOKです。
大阪ですから清水焼などが近場にありますが京都にも
お気に入りの器屋さんあります。あちこちの窯から取り寄せてる店です。焼きしめも好きです。
Commented by yumuyumuy at 2008-05-29 09:27
*まゆみんさんへ
まゆみんさんは北海道のご出身だったんですか。4月には北海道へ行ったんですよ。初北海道でした。
カレイの煮付け美味しいですよね。私も魚の煮付けと言えばカレイを思い浮かべるかな。焼き魚も好きですが帰って来た家族がクサイクサイと言います(苦笑)
焼き物は出来たてが美味しいですし、あまりやらないかなぁ。でも食べたいっ!生干しの鰯も好きで~す♪
Commented by yumuyumuy at 2008-05-29 09:28
*chiblitsさんへ
そうですね、和食は器も楽しいですし、目で食べるって言いますが本当にそうです。不味いおかずもバッチリって感じで(笑)是非chiblitsさんちの器ご紹介くださいまし。
楽しみに待ってまぁ~す!
Commented by yumuyumuy at 2008-05-29 09:32
*island-hiroさんへ
hiroさんちで素敵でおしゃれな器使いを見て「ワァ~♪」とため息ついてます。私はおしゃれには程遠くて・・・(笑)
器一つでおかずの顔つきが変わりますね(ヘンな言い方笑)娘は色々と気づいてくれますが夫は何でもお腹いっぱいになればいいのでやりがいありません(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-05-29 09:35
*謎若2号さんへ
おぉ、お目が高い!この器は人気ありますよって店主が言ってましたからさすがです(笑)
器好きとしては当然帰りのことも考えてましたからね、一泊なのにキャリ-バッグ持って行きましたよウシシ。
夫も小さめのキャリ-持ってって、帰りは更に重い紙袋も。夫は旅先では?優しくなります(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-05-29 09:38
*けめこさんへ
この柚子人気ですね~♪店主もそう言ってたので事実だったんですね(笑)可愛いでしょう、この小さい柚子ちゃん。毎日使ってますよ。
昔、九谷焼と言うとかなり派手な印象でしたが今は若手の作家さんが多くて使いやすい柄や色で私好みのが
多かったです。どこの焼き物でも気に入ればいいんです♪ しかし食器棚がえらいことになっちょりますわ(・・;)
Commented by yumuyumuy at 2008-05-29 09:42
*くろねこ・ママさんへ
あらら、ママちゃんも柚子ちゃんがお好きですか。倍の値段で売ろうかしら?なんちてアハハハ。
お店でアレコレ見てたらどれも好きなのばかり。迷いましたねぇ。お任せしてお取り寄せしても安心なくらいです。
古九谷も置いてましたが目が飛び出るくらいのお値段でした。私にはご縁なさそうでした(笑)
あ、絵柄は手書きだから少しづつ違ってると思います。
いつもながら観察力がすごいわ、ママちゃん♪
Commented by yumuyumuy at 2008-05-29 09:45
*子豚のママさんへ
アハハ、ママさんちはいつもラブラブでうらやましいですよ。
旅行はそのうち行けるときが来ますよ。うちもようやく、というところです。秋には定年ですので、そうなるとちょっと考え物です。ずっとずっと二人というのもね~エヘヘヘ。
まぁ、しばらくは仕事続けると言ってますのでホッと胸をなでおろしてる次第です(鬼嫁!)
Commented by アン at 2008-05-30 21:22 x
みんな素晴らしい器ですね。私、備前焼きや萩焼きの様な焼き物が好きで、
九谷焼に対しての先入観があったの。ちょっと考えが変わったかな?
九谷焼と言えば獅子があったでしょ?何故か我が家にも座ってござるのよ。(爆)
Commented by yumuyumuy at 2008-05-31 08:03
*アンさんへ
買っちゃいました~、一体どこへしまうのよぉ~、と自分に言いながら器を見るとそんな思いはどこへやら・・!
備前焼きもいいですね。結婚当初お知り合いが備前焼きの窯を持ってらして注文しましたね。今も欠けもせず持っています。獅子、ありますね(笑)どうしてアンさんちに
座ってござるのだ?お守りなんですかね。
<< 牛肉炒めたん♪ 金沢旅行♪ >>