そぼろご飯(5/31)、鰺開き(6/1)♪

夕べは10時台に寝て(いつも早く寝ますが)
夜中にトイレに起きて明け方また目が覚めて
結局5時に起き出してもう朝ご飯食べました。
年を取った証拠ですかね。
きっと昼から眠たくなるに違いない(笑)

5/31の献立
・高菜そぼろご飯
・レンジ茄子、生姜醤油かけ
・ジャガイモのお焼き

友達からもらった高菜漬けと挽肉を炒めたのを
ご飯にかけました。酢飯にかけたからそぼろ寿司?(笑)
f0116812_5482286.jpg

f0116812_5484450.jpg


そして北海道土産の冷凍じゃがいもお焼きをバタ-で焼き
ウニ海苔を塗って食べました。やっぱり美味しいな。
f0116812_549972.jpg


6/1の献立
・鰺の開き
・じゃがいもと人参と厚揚げの炊いたん
 (焦げる一歩手前、セェ~ッフ!)
・胡瓜とトマトのマヨ和え
・讃岐うどんのぶっかけ、蓮根とシメジの天ぷら乗せ
 名古屋オフ会で謎若2号さんからいただいたもの
 しこしこ麺が最高です。ご馳走様でした。

f0116812_553341.jpg
f0116812_5535364.jpg

f0116812_555981.jpg

f0116812_5541426.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-02 06:01 | 夕飯 | Comments(22)
Commented by ふろっしゅ at 2008-06-02 06:54 x
2記事続きで茄子が出てきましたが、美味しいですねぇ、茄子!
なんとかドイツで栽培出来ない物か?って思っているんだけど、
母に茄子は難しいって言われちゃったわよ。でも、あのデッカイナスでは、なんか味気なくってね。
Commented by himawari at 2008-06-02 10:52 x
おはようございます
ナスもジャガのお焼きも美味しそうな・・・
色んな食べ方があるんですね うどんは(謎若さん)四国の?ですよね
これまたコシがあってオカワリしたくなります
生地を取り寄せうどん作りをしましたがお団子みたいになりました(;一_一) 今は動画作りに汗しています 飽きやすの好きやす どうにもなりません
Commented by 謎若ボタン at 2008-06-02 11:39 x
やっとHNが落ち着いてきたような気配です(笑)
うどん、召し上がっていただけたのですね♪うれしいです~!
天ぷら乗せなんて、豪華っ!さすがユムユムさんー!
あー、お腹すいてきました。
私は「素そうめん」でも食べるかな。。(泣)
Commented by まゆみん at 2008-06-02 14:03 x
どれも美味しそうですね♪
私の好きな物ばかりです。昨日買ったナスがあるので
早速レンジ茄子してみます。
私も若いころに比べて早く目が覚めるようになりました。
やはり年のせい(笑)

んー!2時過ぎです。そろそろ瞼が重くなって来たので、
夕食の用意に備えてお昼寝することにします。。。

Commented by けめこ at 2008-06-02 16:49 x
あら、あちらでもこちらでも讃岐うどん!
なんて羨ましいんでしょう!!
かき揚げは揚げるつもりですけど、うどんが無い・・・・・。
後は残り物でジャンジャン!!

「胡瓜とトマトのマヨあ和え」の上に、散してるのは何でしょうか?
パクリたい一心で質問~♪エヘヘ。

Commented by hiromin-happy at 2008-06-02 17:02
こんにちは^^♪初めまして!Happyと申します!
hiroさんのブログから来させて頂きました!毎日のお料理、とっても頑張られているんですね!
ぜひ参考にさせて頂きたく、リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by 子豚のママ at 2008-06-02 17:46 x
ユムユムさんこんにちは。
相変わらず美味しそうなお食事です。
思わずPCに手が~伸びますよ。
今日甲府は入梅しました。
私が嫌いな雨です。ジメジメのあの雰囲気がどうも苦手です。何分家で大人しくしている性分ではないので(大笑)
今日はこれから男性社員とメーカーさん交えて販売会議です。TVの売出しが6日7日とあるので・・・頑張りますね。
Commented by ブースケ at 2008-06-02 23:06 x
ユムユムさぁ〜ん!!
昼から面接で、まだ昼ご飯食べてなかったのに来ちゃいました!!!失敗!お腹ペコペコですよぉ。

そぼろに心を鷲掴みにされ、北海道のじゃがいもお焼きに思いを馳せ、そして謎若ちゃんのうどんのコシコシ具合にとどめを刺されましたぁ〜!!!
ご飯まであとちょっと、おやつでもたせます。(涙)
Commented by yumuyumuy at 2008-06-03 07:09
*ふろっしゅさんへ
茄子、大好き野菜ですぅ~チュッ♪ ドイツでは難しいですか・・・。今プランタ-で植えてるのが実をつけ始めて実るのが楽しみです。でも3人家族には足らないですけどね(笑) 大きい茄子ね、田楽にしたら美味しいかもです♪
Commented by yumuyumuy at 2008-06-03 07:12
*himawariさんへ
そうです、四国のおうどんです。しっかりとした食感ですよね。生地から作ってみたんですね。簡単そうで難しいのでしょうね。私には絶対無理です(苦笑)
PC生活、大いに楽しんでらっしゃって羨ましいです。難しいことはわからないです。動画は以前一度やりましたが、携帯だからちっちゃぁ~!かったです(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-06-03 07:14
*謎若2号さんへ
お陰様で美味しくペロリと頂戴しましたよ♪ご馳走様でした。ところで相変わらず「書き込み制限を受けてます」という表示で受け付けてもらえません。でもここでお返事方々書かせて頂きますね。旅行記も興味深く拝見しました。
ボタンちゃんのお母さんと行かれたのですか。
母娘は気を使わずに行けて何よりですね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-06-03 07:16
*まゆみんさんへ
しっかりお昼寝しましたか?(笑)私もうちにいるとお昼ご飯食べてからテレビを見てたらだんだんまぶたが重くなります。そしてちょっと寝てしまいます。そうするとまた元気が出て夜まで頑張れますアハハ。もう少し鍛えないといけませんね~(^_^)v
レンジ茄子どうでしたか。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-03 07:19
*けめこさんへ
ウフフ、讃岐うどんのオンパレ-ドでしたね。
ダメとわかっていても揚げ物が食べたくなります。やっぱり美味しいもん。コレステロ-ルと中性脂肪が高め・・・いやな現象ですなぁ~。わかっちゃいるけど止められない!
あ、これは黒胡椒ですよ~♪ピリッと効かせてね。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-03 07:21
*hiromin-happyさんへ
初めまして♪そしてようこそおいでくださいました(^o^)
参考になりますかどうか、いつも目分量なのでレシピもなくて申し訳ございません。でもうれしいお言葉です。
リンクして下さるなんて、更にうれしいです(^^)/
これからもよろしくお願いします。後ほど伺います♪
Commented by yumuyumuy at 2008-06-03 07:23
*子豚のママさんへ
大阪も梅雨入りしました。本当にいやな季節ですね。
それに気温も安定せず体調が崩れやすいので困りますね。まぁ私には関係なく元気ですけど(笑)
この時間から販売会議ですか。ご苦労様です。
ママさんはやり手のバリバリキャリアウ-マンですね。かっこいいぃ~♪
Commented by yumuyumuy at 2008-06-03 07:26
*ブ-スケさんへ
あらぁ、悪いもん見せちゃったわね~(笑)
面接うまくいきましたか?希望の会社に決まるといいですね。うちの長女も頑張ってますので二人を応援していますよ(^^)/ 体調崩さないようにしっかり食べて下さいね!
Commented by 謎若ボタン at 2008-06-03 13:59 x
え~ん、ユムユムさん。。ごめんなさ~い☆
ブログのメンテナンスページ、目を皿のようにして見ているのですけど、何も手がかりがなくて。直接質問するページがあったので、してみようと思ったのですが「本当にQ&A読みましたか」という審査とかPCに関する質問をクリアしないと送信できず、これが私にはちんぷんかんぷん!こんな質問答えられるなら自分で解決できそうな人だろうに・・・と思うくらしです。なんとかこの質問クリアしてメール問い合わせしてみますので、もうちょこっとお待ちください~!
いつも見てくださって、ありがとうございます♪
Commented by アン at 2008-06-03 22:39 x
ヒャー讃岐うどんが!昨日ネ、娘と今度は讃岐うどんだね?って話してたん。
娘、「ぶっかけにして!来る時海老を持って来るから・・・」だって。
あはは~ボタンちゃんが騒ぎますか?
でも何故かユムユムさんの後を追いかけているみたい!(笑)
Commented by 黒砂糖 at 2008-06-04 04:12 x
鬼嫁2号(HN落ち着いてきたのにまた蒸し返してる:笑)ちゃんの
讃岐うどん、みなさん大事に取っとかれている方が多かったんですね。
私が最後かなと思っていたんですが。。
母親から伝来の三色丼、この前作ったんですが美味しかったので、
また作りたくなってきました。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-04 06:47
*謎若ボタンちゃんへ
私、自分が間違って、しなくちゃいけない何かを忘れてるのかと今も書き込んでみたけど・・・。でも今までは同じようにして普通にできてたのにねぇ。
ボタンちゃん、気にせずここで書いて下さい(笑)何かPC
同士の相性が悪いだけでそのうちご機嫌直すかもよ。
面倒な手続きはいいですって。私もきっとやらないよ(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-06-04 06:49
*アンさんへ
アハハ、アンさん密かに真似してるでしょ(笑)皆さん、同じこと考えてるのかやはり賞味期限順という感じ?(^_^)v
いつまでも楽しみ残っててうれしいですね。でもそろそろ
品切れかなぁ・・・・!
海老つきなら最高に美味しいでしょう!
Commented by yumuyumuy at 2008-06-04 06:53
*黒砂糖さんへ
ホント、ボタンちゃんはHNが多いですよね(笑)
私もそろそろ讃岐うどんに取りかかろうと思ってました。
あまり気温上がらないから温かいのでもよかったなぁ♪
三色丼、子供の頃うちもお弁当によく登場しましたし、その他で懐かしいのは、炒り卵、海苔、おかかの醤油タラッの段々弁当です。大好きで私も子供に作りました。
<< 買ったお弁当♪ 冷やし中華♪ >>