買ったお弁当♪

関西も梅雨入りしました。いつもより早いです。
台風の影響もあり夕べから朝までずいぶん降っていました。

昨日は私の母の補聴器の修理に同伴しました。
母は膝が悪く、耳が遠い以外達者なもんです。
弟に上等な補聴器を買ってもらって愛用してるのですが
最近電池を入れ替えても聞こえない、というので
見てもらいに行きました。

お店の人曰く、「あぁ、これは電池が違いますね」
母曰く、「いやぁ、同じのを入れてます」
よく見ると丸い小さい電池ですが微妙に厚みが
違いました(笑)
母に再度「電池が間違ってたって!」と耳元で大きく伝えました。
それでもまだ合点いかぬ様子でしたけど。
年取ると思いこみが激しくなるのですね。
とにかく無事直って母も「よく聞こえるわ」と気分良く
帰りは食材買ってくれました。やったネ♪

この日は娘と二人だけの夕飯でしたのでお弁当にしました。
おまけにケ-キ付きだしぃ♪
f0116812_7463010.jpg

f0116812_7454811.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-03 07:50 | 夕飯とデザ-ト | Comments(16)
Commented by hiromin-happy at 2008-06-03 11:54
おはようございます^^♪今朝はご訪問ありがとうございました^^♪
お母さん思いなのですね。。補聴器直って良かったですね^^
とっても美味しそうなお弁当です!ケーキも!ケーキは桃が乗ってるんですか?食べたくなっちゃいました~^^
Commented by くろねこ・ママ at 2008-06-03 16:21 x
ユムユムさん、教えて~♪
実家の母も耳が遠くなってきて、補聴器を買ってあげたいのですけど
一度、耳鼻科で診てもらうのですか?
それとも、お店に直接行くの? お店は介護用品とか扱ってるお店でしょうか?
色いろ聞いちゃってゴメンなさい~!<(_ _)>
Commented by けめこ at 2008-06-03 17:50 x
雨~♪上がりましたね!
ユムユムさんのお母様、お幸せですね。

そうね、年を重ねると思い込みが激しいでよね。
私はつい、凄い勢いで言い返してしまいますが、時には
一呼吸おくということも大事なような気がします。(反省)

最近、全然ケーキ食べてませーん。
先にミスドの新発売を食べなくては!って思ってますの。
その後にケーキ~♪
Commented by island-hiro at 2008-06-03 18:40
こんばんは。
雨がよく降りましたね。そして今年は台風も早いですね。
雨の日に~~さっぱりと~美味しそうなケーキ♪
食べたらきっと!お口の中は晴れ模様になって~笑顔が戻りますね^^
美味しそう~~~~。
Commented by acho☆ at 2008-06-04 01:09 x
うちのおばあちゃんは、補聴器を使ってももうだめです。
話してもチンプンカンプン。聞えたようなふりするから、話続けると、だいぶたってから、「な~んにも聞えんよ~」と言うの。話損だわ(笑)
そんなところが、とってもかわいいおばあちゃんです。
おばあちゃんの補聴器も電池間違ってるのかな?
Commented by まゆみん at 2008-06-04 09:37 x
お早うございます。
お母様の補聴器直ってよかったですね。私は近くにいないので
一緒に出かけたりも出来ず親不孝ばかりですーー;

レンジ茄子!簡単で美味しかったですよ!!
下の娘はあまり野菜を食べてくれないのですが、
殆ど独り占めして食べてました(笑)
・・・今日はラッキョウを漬けま~す。
初めてなので上手に出来るかどうか・・・^^;


Commented by himawari at 2008-06-04 14:06 x
こんにちは
補聴器の話が出てましたが母はメガネやさんで購入しました
最初は安い5,6万位のでしたが昨年聴きずらく話に乗ってこなくなりました
可哀想なので両耳の型をとって自分専用の補聴器を作りました
25万位しましたがしっかり聴こえ出し笑う事が多くなって私も喜んでましたが今年3月なくなり補聴器だけが残っています
少しの間でも笑顔を見れたのでよかった!!
年取ると言う事は疎外された気がしますが聞こえない、見えなくなるそんな事のひがみもあるのでしょうね
いずれは私達の悩みになるのでしょうが・・・
Commented by yumuyumuy at 2008-06-04 19:10
*hiromin-happyさんへ
お陰様で無事直り、やっぱり聞こえることは母にも気分が良くてご機嫌でした。年のせいで耳が遠くなるのは仕方ないですが、大勢で話してても一人聞こえてないと蚊帳の外という感じで可哀想でした。今は性能のいい補聴器あるので助かります。
これはマンゴ-なんですよ。マンゴ-レアチ-ズケ-キです♪
Commented by yumuyumuy at 2008-06-04 19:12
*くろねこ・ママさんへ
はい、はい、何でも聞いて下さいよ♪
母はデパ-トの「シ-メンス」という補聴器専門のコ-ナ-で購入しました。そこに耳の検査するブ-スもありました。買う時は弟と行ったので私は初めて一緒に行ったのですが、色々相談に乗ってくれる様子でしたよ。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-04 19:16
*けめこさんへ
何度も電池違いと説明したけど、「お母さんいつもと同じの入れたよ、おかしいねぇ」と聞き入れませんでした(笑)ま、いいんですけど。近い割にたまに会うくらいですから優しくできるんですかね(苦笑)母は温厚な人なんでこちらもそういう対応になります。
ミスドの新商品?以前は近くにあったけど店じまいしてからすっかりご無沙汰です。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-04 19:17
*island-hiroさんへ
よく降りましたね~。そうですね、台風も早くから結構来ますね。梅雨入りしたからお天気は期待できないけど、6月の気温とは思えないですよね。
マンゴ-レアチ-ズケ-キです。案外さっぱりしてました。
たまにはおうちでケ-キ、いいよね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-06-04 19:20
*acho☆さんへ
おばあちゃん、可愛いですね。年を取ったら可愛いのが愛されますよね(苦笑)母も穏やかな人で孫達も大好きです。確かに耳が遠いのが可哀想なんですがいやな話題が聞こえなくていいかも(笑)
耳の遠い人は長生きするといいますからお互いいつまでも達者で可愛いお年寄りでいてほしいですね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-06-04 19:24
*まゆみさんさんへ
遠く離れてるとなかなか会えなくて淋しいですね。
レンジ茄子美味しくできて良かったです♪
うちは油を使わないことも目標(あまり達成されてない笑)でこのレンジ料理は助かります。
らっきょう漬けたんですか。すごいすごい!私は昔一度だけやってもう懲りました。だって大変なんだもん(笑)
美味しく漬かるのが待ち遠しいですね!
Commented by yumuyumuy at 2008-06-04 19:27
*himawariさんへ
そうなんですか、お母さん3月にお亡くなりになったんですか、淋しくなりましたね。お察しします。
そうなんですよ、聞こえないと話の和に入れなくて可哀想です。でも今回ちょっとしたことでよく聞こえるようになり、心の底から「うれしいわぁ~」と喜んだ母を見てもっと早く連れてきてあげればよかったと思いました。
himawariさん、最後に親孝行できて本当に良かったですね。
そうですよ、明日は我が身です(笑)
Commented by くろねこ・ママ at 2008-06-04 20:08 x
ユムユムさん、ありがとう~♪
シーメンスのHPを見たら、田舎の眼鏡屋さんで取り扱ってるようです。
今度、一緒に行ってみようと思います。(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2008-06-05 16:07
*くろねこママさんへ
そうですか(笑)よかったですぅ~(^_-)
母を見ていて、耳が遠いと気分もふさぎがちですがそれが聞こえたらとてもとても爽快で明るい様子です。
耳に合うのができることを願ってます♪お大事に!
<< ホタテのバタ-醤油♪ そぼろご飯(5/31)、鰺開き... >>