鰺のおろし玉葱煮♪

コテコテ、ギトギトのガスレンジ台やその周辺。
毎日見てるとその汚さも気にならず見過ごがちで。

私っていつやるんだろう?と他人事のように
思ってる日々でしたがついに、やっと昨日は磨きました。
そしてちょっと調味料の配置換え。

そして本で見たハ-ブオイルを作りました。
と言っても庭のハ-ブをオリ-ブオイルにポチョンと
漬け込むだけ。一週間くらい待てばいいそうです。

f0116812_8472663.jpg
f0116812_8474084.jpg


タイム、ロ-ズマリ-、バジルを漬けました。
ちゃんと使い切らなくっちゃです。

ちょっとやる気が起きるとあそこもここも、と欲が出ます。
今朝は「松居棒」を作ってトイレの天井の
換気扇の隙間の埃をゴシゴシこそげ取りました。

あ、昨日は庭の雑草や芝のカットも頑張った。
そして例の石鹸雑巾がけも活躍する時期です。
何てエライんだ、私って!
皆さんはいつもやってらっしゃる事と思いますが
私ってこういう人でした、お粗末様。

昨晩の献立
・鰺のおろし玉葱煮
 (酒たっぷり、味醂、醤油、おろし玉葱で)
・小間切れ肉と野菜の炊いたん
・サラダ

f0116812_855303.jpg
f0116812_8554979.jpg
f0116812_856555.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-09 08:57 | 暮らしを楽しむ | Comments(19)
Commented by 謎若ボタン at 2008-06-09 11:50 x
ワーイ♪いっちばーん♪
すごーい、お掃除沢山なさったんですね!
私も頑張った日は自分で自分を褒めまくり、ハム太が帰ってきたら自慢しまくりで褒めてもらわなきゃ気がすみません!
お掃除ってホントやってもやっても終わらないし、ギトギトのところなんて力も要るし大変なんですよねぇ~。
それにハーブポイル!これ、私も作りたいって思ってるんですよ。
適した瓶がないなぁ(あっても高いっ!)と思って、できずにいます☆
Commented by まゆみん at 2008-06-09 13:33 x
コンニチハ!
1・2行目読んで、ユムユムさんは我が家にいつ来たんだろうって思っちゃいました(笑)私もトイレに入った時・洗面所でうがいをする時天井の
換気扇の埃取らなきゃって毎日思っています(何時から思っているのか記憶にない・・・**)。
私も頑張ってしなくっちゃ!!
石鹸雑巾がけって初めて聞きました。
とっても綺麗になりそうですね♪

・・・お庭のハーブでオイル!!お洒落ですね。
私はマンションに住んでますが、虫除けにもなると聞いたので
ハーブ植えたんですが、そのハーブに虫が付いて
食べれそうにありません・・・:_:

Commented by chiblits at 2008-06-09 14:03 x
私も今日は働きましたよ。満開が終わったバラの花と枝を切り落として、草取り、ルッコラの種を集めて、リビングルームの掃除。置物を全部除いて埃落し、でも未だ終わっていない!主婦の仕事きりがないですよね!
Commented by hiromin-happy at 2008-06-09 15:37
こんにちは~^^♪お掃除頑張られましたね~!!すごいです!
結構な労力を使いますものね。私も、終わったら、「よし、自分頑張った!」と自分を褒めるタイプなので、お気持ちがとても分かります(笑)
ハーブ入りのオイル、美味しそうですね♪
素敵なキッチンで、これからのお料理が楽しみです♪
Commented by アン at 2008-06-09 22:30 x
私も少しづつ磨いています。それと引き出しや戸棚の中の整理や服の整理。
時々嫁に「引き出しから何々出して!」って頼む事があるの。そんな時乱雑
だと恥ずかしいものね。
お花の種を蒔いたり・・・草取りは血圧が上がるので目をつむって・・・梅雨の
合間ってやる事がイッパイですね。
台所のギトギト、洗濯洗剤をブラシやスポンジにつけて洗うと綺麗になりますよ。
Commented by 黒砂糖 at 2008-06-10 04:02 x
最近洗剤のいらないなんでも綺麗になる白いスポンジを使って、
台所周りを磨いてます。ほんとにピカピカになります。
ピカピカの台所、そして新品のマナ板ってほんとに気持ちいいですね。
鯵が旬を迎えましたね。そろそろ「たたき」が食べたくなってきた。。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-10 07:47
*謎若ボタンちゃんへ
頑張りましたぁ~、って常日頃からちょっとやってればこんなに大層な話にならないのですが(涙)ついつい先延ばしになります。そうそう、男の人って全然気づかないですよね。夫は風呂場とキッチンの排水のところの掃除をやります。ハイ、見かねてるのです。でも一言言うんだなぁ。黙ってやれよ(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2008-06-10 07:51
*まゆみんさんへ
アハハ、お互い同じですね(笑)トイレ使用中に天井の換気扇見上げてはやらなきゃと思い、終わった途端忘れる、の毎日でした。日々の小掃除を怠ってるからです(泣)
ハ-ブに虫がつきました?うちはないですけどねぇ。
今はボ-ボ-状態で手のつけようがありません。蚊もいるので、帽子にネットが付いたものを被って一応防御はしてますが。いやな真夏がきますね~(苦笑)
そうそう、石鹸雑巾がけは以前の記事をリンクしましたのでよかったらご覧下さいね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-06-10 07:53
*chiblitsさんへ
chiblitsさんも頑張ったんですね、お互いエライ、エライ!
ルッコラの種を撒いてお掃除するんですか?昔の茶殻で掃くみたいな感じですね。どんな種だっけ?
本当に主婦の仕事はエンドレスですねぇ。そのうち疲れてイヤになるんですよ・・・いつまで続くかこの気力って感じです(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-06-10 07:56
*hiromin-happyさんへ
ありがとうございます。久々に主婦らしく頑張りました。
いつもこんな感じです。ある時急にもうやらなくっちゃと勢いづいて、暫く続いてまたある日ポシャンとやる気が失せるみたいな・・。困ったもんでしょう(笑)
ハ-ブオイルはいい香りですよね。でもレパ-トリ-が少なくてどう使いこなすか我ながら心配です。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-10 07:59
*アンさんへ
アンさん、そうですよ、私も引き出しや戸棚の整理もありましたわ~(>_<)ギャフン。ホントに次から次にやらなくちゃいけないわぁ。アンさんは元々キレイ好きで整理上手だからきっとササッとすればいいんでしょうね。私は人様に引き出しを開けさせられません、情けない~。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-10 08:01
*黒砂糖さんへ
私もその消しゴム式のスポンジ愛用してます。でもそれでは済まないくらいのギトギトでしたぁ(涙)
黒砂糖さんはかなりマメにチョコチョコっとお掃除される感じですね。汚れがひどくならないうちに・・・。女性のお手本だわ♪ナムナム~。
Commented by けめこ at 2008-06-10 08:19 x
素敵なキッチンですね。
他所様のお家の中が少し見えるって
楽しいです。

ハーブオイル!まだ未経験です。。。。。
母がハーブを育ててるので、パクってこようかなー、あははははは~♪
Commented by acho☆ at 2008-06-11 00:17 x
ユムユムさん、キレイなキッチンですね。
私は掃除したってこんなにキレイになりませんわ。借り物なのにねぇ(笑)
私もハーブオイル作ろう♪
売り物のバジルオイルで、シフォンケーキ作ったらめっさおいしいんですよ。
手作りオイルでもおいしくできるかな。やってみよう♪
Commented by yumuyumuy at 2008-06-11 07:54
*けめこさんへ
いつもキレイにしておきたいところですが、ついつい汚れをため込んでしまいます。掃除したては油ものは決して使いたくないですが・・・(笑)
ハ-ブオイル、この瓶だと中のハ-ブ出せないじゃん!と一人つっこんでました。ある程度したら取り出さないといけないらしいので(汗)
Commented by yumuyumuy at 2008-06-11 07:56
*acho☆さんへ
へぇ~、バジルオイルでシフォン作るんですか?どんな味?いい風味がただよってきそうですねぇ♪
一体最後に作ったシフォンケ-キはいつだったかなぁ~。
一度失敗してから敬遠してました・・またトライします♪
Commented by くろねこ・ママ at 2008-06-11 08:18 x
そろそろ食中毒に気を付けないとですね。
冷蔵庫の中の掃除しなくっちゃだー。 と思いつつ、そのままです。(笑)
鯵のおろし玉葱煮、美味しそう♪ 柔らかくて甘いのかな?
Commented by yumuyumuy at 2008-06-11 09:12
*くろねこ・ママさんへ
そうなのよぉ~、テレビでも色々言うしね、何だか焦る(笑)私も次は冷蔵庫の掃除だ~(>_<)捨てるのいっぱいあるかな・・だいぶん頑張って使ったけど。
鰺のおろし玉葱煮、鰺の臭みは取れるし玉葱の甘みが出ます。骨が・・・苦手ですけど(苦笑)
Commented by ブースケ at 2008-06-13 17:51 x
すごいっ!お掃除魔になっているユムユムさん、主婦の鏡ですっ!
私も溜まりに溜まったお掃除&洗濯を昨日終わらせて気分スッキリです。
あまったハーブでハーブオイル、良いアイディアですね〜。
たまにローズマリーを買うといつも余ってしまうので、今度はオイルにつけてみよぉっと。
<< 空豆と海老の水餃子♪ ミ-トパイ♪ >>