激辛カレ-♪

先日来、珍しく掃除、片づけに目覚め(パチッ!)
流れで食品庫も整理しました。
そこで賞味期限は2月で切れてるカレ-ソ-スの瓶詰めを発見!
いやいや、発見もなにも自分で買っておきながら
何を言ってるんでしょう。

カレ-好きとしては4ヶ月も期限切れしてるけど
どうしても食べてみたかったので調理しました。
日本のものではなく説明書きもなし。
作ってみると激辛~(>_<)それにさすがに日が経ちすぎて
塩がたつ。
あれこれ投入して何とか食べられる味加減になりました。
でもスパイシ-で美味しかったのです。

昨晩の献立
・激辛カレ-
・海草の酢の物

f0116812_7185340.jpg
f0116812_7191092.jpg





これは何の野菜でしょう?
f0116812_720473.jpg

胡瓜と思った人、ブッブ~ッ!ゴ-ヤです(笑~
黄色い花がいっぱい咲いてます、全部ゴ-ヤになるの?
こんなちっぽけなプランタ-の土では栄養がいかないのではと
不安ですけどしばらく見守るとします。

では、これは?
f0116812_723699.jpg

オクラです♪まだまだ収穫には至りませんが初めて苗を買い
生育悪かったのですがここまでになりました。

そしてお馴染みの胡瓜です♪曲がってるぅ。今日あたり収穫時かな。
f0116812_7244596.jpg


後は茄子とまだまだ青い、ブランドミニトマト♪
それから紫蘇も使い放題ですが、最近ちっちゃい虫が
葉っぱを食べるのでクシュクシュっと枯れた状態のが多いです。
どうしたらいいのかな~。ご存じの方教えて下さい。
[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-14 07:35 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by けめこ at 2008-06-14 08:25 x
おはようさん~♪
激辛カレー、野菜が入ってヘルシーですね。
酢の物、私もここ数日食べてます。
うちもわかめが有りました!やろうっと。

家庭菜園、憧れなんです。
私もプランターで始めようかなぁ~と思うけど
枯らしそうな予感。。。。。ユムユムさんちで
楽しみま~~す。
Commented by くろねこ・ママ at 2008-06-14 09:09 x
今朝、ベランダでとれたプチトマトを食べましたよ~♪
ちょっと皮が硬かったけど、甘くて美味しかったです!(^o^)丿
家のオクラちゃんは、ユムユムさん家のオクラちゃんより背が低いなー。
だけどチビッコオクラが出てきてます。 早く食べたいね!(笑)
きゅうり、大きく育ってますね~。 曲がってる方が美味しそうですぅ。
虫ってアブラムシ? もしそうだったら名前をクリックして下さい。
色いろ教えて下さった方がいますので、参考になるかもしれません。
Commented by hiromin-happy at 2008-06-15 16:18
こんにちは^^♪激辛カレー、ご自分で味を調節したところがすごいですね!私ならとてもできません。。
とっても美味しそうですよ^^
お野菜、たくさん育ててらっしゃるんですね^^私もやりたいと思いつつ、近くに蜂の巣があって、なかなか手が出せずにいます。。
なので、何もアドバイス出来ずすみません。。
どのお野菜もとっても美味しそうですね^^♪
Commented by ブースケ at 2008-06-16 00:46 x
わ〜、色からして辛そうです!
マイ・ゴーヤなんていいですねぇ〜。
やっぱり自宅で栽培するのが一番安全だし、新鮮で美味しそうです♪
実家の祖父母も畑に毎日通って野菜作りしてるそうな。キュウリはやっぱり曲がってますけど、味はとぉ〜っても美味しかったです♪
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-16 01:04
こんばんは^^
激辛カレー!私のタイカレーのイメージそのままの
写真です。美味しそうです~。
きゅうり、立派ですね。
我家はミニトマトを栽培しているのみですが、いろいろと
育てて、そして食べてみたくなりました!
Commented by yumuyumuy at 2008-06-16 07:49
*けめこさんへ
いや~、ホンマに辛かったわ(>_<)
プランタ-で作ってみてよ。簡単だし水やりさえ忘れなかったら胡瓜なんて絶対育つから~♪
今日もピ-カンな青空ですね。しばらく梅雨もお休みですね。こんな時に野菜がグゥ~ンと成長する・・・はず。
うちは夫や娘が酢好きです。私はあまり酸っぱいのは苦手(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-06-16 07:52
*くろねこ・ママさんへ
プチトマト食べたの?やっぱり安心ですよね~♪
うちの虫はちっちゃぁ~くて色の薄いケムシじゃないけどああいう形状のです。アブラムシじゃないみたい。最初はついてなかったのに最近葉っぱが食べられてるしそこから枯れてるの(涙)酢をかけるといいって言わない?
今日は青空が広がって夏ですね~。夕べの雨がちょうどいいお湿りになりました。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-16 07:54
*hiromin-happyさんへ
ありがとうございます。ちっちゃい、ちっちゃいケムシの形状した虫です。いつも紫蘇の時これに食いつぶされちゃうのです。蜂の巣があるとコワイですよね。
hirominさんはいつもご主人のために愛情たっぷりのお食事作られて素晴らしいです。私なんてもうマンネリもいいとこですわ~(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-06-16 07:56
*ブ-スケさんへ
ご実家のお祖父さん、お祖母さんが野菜作ってらっしゃるのですね。羨ましいです~。うちも庭の植木を取り払って
畑にしたいですよ。それをするにはお金がかかるのでしないだけです(笑)せめて家族分の野菜が育てられたらどんなにいいでしょうね。これからは自給自足の時代だな~。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-16 07:58
*ayas_kitchenさんへ
そうそう、タイカレ-の色ですね(笑)
ミニトマト、そろそろ収穫できるのでしょうか。うちのは青いまんまで、まだまだ色づきそうにありません。このままだったりして?(笑)
実家は井戸があるのでこういう夏野菜を冷やせます。
トトロの畑のシ-ンが大好きな私です♪
<< 手巻き寿司♪ 鶏肉と野菜炒めたん♪ >>