ビ-フシチュ-♪

昨日は一日中、降ったり止んだり、時にはダ-っと大雨になり
この前バ-ゲンで買ったショ-トブ-ツ型の
レインシュ-ズが大活躍・・・と言ってもポストまで
歩いただけですけど(笑)ピッチピッチチャップチャップランランラン♪

今夜の献立
・ビ-フシチュ-
・サラダ
・胡瓜の醤油漬け

ビ-フシチュ-はお安い固まり肉を合計11分圧力に
かけすっかり柔らかなお肉に変身。
最後にフォションのデミグラスソ-スを投入して仕上がり。
サラサラなシチュ-になりました。
うちはやっぱりご飯にかけて食べるのでした。

胡瓜を大量に頂いたので醤油漬け、サラダにと
ポリポリ食べてます。

f0116812_1858926.jpg
f0116812_18583626.jpg
f0116812_18585295.jpg


☆22、23日はお休みします。梅雨だと言うのに淡路島へ~☆
[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-21 19:00 | 夕飯 | Comments(18)
Commented by ミセスダウト at 2008-06-21 23:18 x
シュッシュッ~ 圧力鍋の蒸気の音と
ポリポリ・・・シャキシャキ・・・ 美味しそうなきゅうりの音が聞こえてきそうです (*^_^*)
Commented by けめこ at 2008-06-22 00:01 x
胡瓜~~♪
今年もきゅうりのQちゃんを作る予定で~^す。

フォションのデミグラ、まだ使った事ないんです。
探してみますね!

淡路島ー☆いってらっつしゃい!
お土産は玉ねぎ?メッチャ安いよね。
Commented by まゆみん at 2008-06-22 00:56 x
本格的に梅雨突入って感じでジメジメ・ベタベタですね。
このズボラな私が小まめに石鹸雑巾がけに勤しんでおります(笑)

キュウリの醤油漬けはどのように作るのでしょう?
主人の実家から胡瓜とじゃが芋が大量に来たもので・・・。
お漬物にしたら沢山食べられそうですね。

淡路へ行かれるんですね。良いなぁ~。
滋賀からでも3時間位で行けるらしいのですが、
以前一緒に仕事していた人が淡路出身の人だったのですが、
明石海峡大橋を渡った辺りで御実家がペンションをしているという事でした。一度行ってみたいと思いつつ、未だ行けずにいます。

今の時期は新玉ねぎが美味しいんでしょうね。
楽しんで来て下さい^^


Commented by himawari at 2008-06-22 15:49 x
こんにちわ~
フォションのデミグラスソ-スは市販のものですね
私も使ったことがありませんが・・・
これはいいですね~ 只今一眼レフにはまってお料理はそっちのけです
Commented by nijikaze at 2008-06-22 22:54 x
圧力使うとビーフシチューも
早く出来るんですね
私も圧力もっと活躍させねば!!

今度は淡路島へ
いいな~♪
又ステキなお土産話
待ってます~
Commented by chiblits at 2008-06-23 04:51 x
淡路島!ってどこだっけ?(爆)
楽しんでいらしてくださいね~!写真を楽しみにしています!
Commented by pinko_okusama at 2008-06-23 19:35
ユムユムさん、こんばんは。
めっちゃご無沙汰しちゃいました。おくさまです。覚えてるかな?(笑)
って、ごめんなさーい、ちょっとバタバタしてましてブログ、ほっぽらかしすぎちゃいました。
お元気そうなご様子なのでなによりです。
へぇ~サンダーバードに乗ったんだ。って、いつのはなしだい^^;
憧れのサンダーバード・・・いいなっ。
ってか今頃は淡路島の夜なのかな。ん?今日はもうお帰り途中かな。
楽しまれましたか?お土産、待ってまぁ~す(笑)
でっかいじゃがいもがめっちゃうまそぉ~そんじゃ、またねぇ~
Commented by 子豚のママ at 2008-06-24 12:13 x
こんにちは。ユムユムさん活動的で素敵です。
私は相変わらず仕事で夫に不平不満ばかり言っています(大笑)
美味しそうなビーフシチュー御呼ばれしたいです。
淡路島行って見たいです。いつも籠の鳥じゃなく籠の豚なので時には甲府から出て見たいです(大笑)
Commented by 謎若ボタン at 2008-06-24 15:49 x
淡路島~!?めちゃめちゃご近所じゃないですか~!
もっと早く気づいていれば待ち伏せしていたのにっ(笑)
もうちょっと足を伸ばして、いつかこちら側にも是非お立ち寄りくださ~い♪
Commented by yumuyumuy at 2008-06-25 06:12
*ミセスダウトさんへ
そうですそうです、うちの圧力鍋二つあって一つはシュッシュッと言います(笑)重たいけどあるとやっぱり便利で割とよく使うほうです。キュウリも食感がいいですよね。夏には欠かせない野菜です。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-25 06:13
*けめこさんへ
キュウリのQちゃんを作るのですか。手作りは味も濃くなくてさっぱりいくらでもいただけそうですね。
そうです、玉葱くらいしかないもんね(笑)なんて言ったら淡路の人に怒られるか(笑)しっかり自宅送りしましたぁ♪
Commented by yumuyumuy at 2008-06-25 06:20
*まゆみんさんへ
石鹸雑巾がけやってるんですね♪私も時々やってます。
キュウリの醤油漬けは、醤油、砂糖、酢、ごま油と鷹の爪です。先に胡瓜に塩をしてよく洗ってます。
淡路島は車で行くとアチコチ回れていいと思います。うちはバスで行ったので具合悪かったですね。
お友達いらっしゃるなら一度行かれるといいですね。花の季節がいいらしいですけど・・。梅雨時分はつまらないかも。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-25 06:22
*himawariさんへ
一眼レフってそんなに魅力的なんですね♪私も持ったら一生懸命撮るでしょうね(笑)やっぱりお料理を、かな。
楽しみがあると幸せですよね。私も先に向けてもっと楽しく明るく暮らせるよりどころを見つけたいものです。
今はブログやお料理がそれですけどね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-06-25 06:26
*nijikazeさんへ
圧力鍋は重たいし場所取るので困りものですが使うとやっぱり速く調理できて便利でエコ鍋です。本はあるものの、火のかけ加減が難しいですけどね。
ジワッと染み込ませたい時は子供のジャンパ-に普通の鍋を沸騰させてからくるんでこれまたエコ調理です。時間のなせる技?かな。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-25 06:30
*chiblitsさんへ
残念ながら写真なくてごめんなさ~い(^^;)まぁこんな時もあるでよぉ~。
淡路島は兵庫県で瀬戸内海に浮かぶ大きな島ですったい。神戸から明石大橋で渡るんですよ。大阪からはバスで2時間半ほどです。今回は南淡まで行き、徳島にも行けるくらいでした。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-25 06:32
*pinko_okusamaさんへ
勿論覚えてますってぇ~!時々、読ませてもらいに伺ってました♪ 何かとお楽しみのようで・・・(ニッ)
久しぶりにおくさま節を読んでホッと安心、お元気で何よりでした。時々は遊びに来て下さいよ~、淋しいですから。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-25 06:34
*子豚のママさんへ
ママさん、いつもお仕事ご苦労様です。淡路島は花の咲く頃がいいらしいです。夏は勿論泳げると思いますが、私なんて毎日の洗濯干しで充分日焼けするのにわざわざ海で泳ぐ年でもなく・・・(笑)でも御夫婦で出かけられるといいですね。そんな日が早く来ますように♪
Commented by yumuyumuy at 2008-06-25 06:36
*謎若ボタンちゃんへ
ほんとだ~、今回は南淡まで行ったのでもう一回渡れば徳島だった(笑)車で行ったらよかったです。
大阪からだと2時間半ほどで南淡に着きました。
いつか機会あれば会いに行きます~♪待っちょくれ~!
<< 淡路島産玉葱料理♪ 豚バラとじゃがいもの炒めたん♪ >>