淡路島産玉葱料理♪

淡路島・・・行った日は小雨模様で昼ごろホテル着。
チェックインが15時で数時間もロビ-でテレビを見て過ごす。

プ-ルがあると聞いてたのでせめて泳ごうかと(トドの水遊び!?)
思いきや、7月からのオ-プンだって。

やっと部屋に入って温泉につかり、いい湯だな~♪
夜の食事は夫にはおかずが少なかったのか
ご飯のお代わりを三杯もした。
夫は普段飲まない日本酒、私はグラス生ビ-ル。

お酒に弱い私達はすぐに眠くなりzzzzzz
夜中に目が覚めたけど頑張って朝まで寝る。

翌日はまぁまぁのお天気。帰りのバスの時間まで
鳴門の渦潮でも見ようと船着き場に行くと希望の便は欠航。
それじゃバス時間までまた2時間待ちかよぉ~(>_<)
で、一つ早いバスに乗り換えて大阪へ帰り着いた。
一体何しにいったんでしょう。

というわけでたいして写真もありません。
そこで!5㌔入りの玉葱を自宅送りしたので
そのお料理をご覧にいれます・・・たいしたことないけどにゃ。

今夜の献立
・玉葱の詰め物(chiblitsさんちのを真似っこ、できばえは全然違うけど)
・胡瓜と生姜の炒めたん(友達に教わったレシピ)
 ごま油に生姜入れて炒め胡瓜も炒め、醤油、酒で調味
・トマトと玉葱のサラダ

f0116812_2105994.jpg

f0116812_2115532.jpg
f0116812_2121620.jpg


しばらく玉葱三昧、これで血液サラサラになるでしょうか。
玉葱の詰め物は圧力にかけたけど、1分じゃちょっと足りない感じ。
玉葱嫌いの人には最悪のおかずですね。
大食いだから中の詰め物が多くて見た目が悪いです。
お上品じゃないって言うか・・・(笑)
玉葱の座りが悪いのでトマトで囲んでます。お粗末様でした。
[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-24 21:09 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by acho☆ at 2008-06-25 00:10 x
ユムユムさんお帰りなさい♪
ちょっぴり残念なご旅行だったみたいですね。
うちの母は「どんな旅行でも晩御飯の支度をしないだけで楽しい旅行♪」とよく言ってますよ。おいしいもの食べました?
タマネギはスライスして30分おくと血液サラサラ効果大だそうです。
私もそれを聞いて30分置いてたけど・・・やっぱ待てないから今じゃおいてませ~ん(^^ゞ
Commented by chiblits at 2008-06-25 01:13 x
ユムユムさんリンク有難う~。
私もためして合点でスライスした玉ねぎは30分置いておくと効果が大きいってききました。生で食べる時は水で洗うでしょう?あれは折角良い成分が逃げてしまうので洗うなって。でも洗わないとちょっときついですよねぇ。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-25 08:25
*acho☆さんへ
ただいまぁ~♪そうです、梅雨はダメですね~(笑)
あちょ母さんのおっしゃるとおりです。上げ膳据え膳は主婦には最高です。でも食事内容はまぁまぁでした。
お布団も敷きに来てくれるのを待たず自分で敷きました。
何してるんじゃ、私。
そうなんですか。30分待つの?でも私もっと寝かせてる(笑)水にもさらして水気切って冷蔵庫で何時間冷やしてるかなぁ・・・時間ある時にやっておくからねぇ。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-25 08:28
*chiblitsさんへ
chiblitsさんもテレビでご覧になったんですね(笑)
あちょさんにも書いたのですが、私は何時間も寝かせてます・・アハハ。だって朝のうちにやってしまうこと多くて。
水にもさらしてます。そうよね~、新玉葱ならいいけど普通の玉葱をそのままってちょっと辛すぎ(>_<)
しかしお料理って性格出ますね。chiblitsさんは下ごしらえから丁寧ですよね。私なんて出来上がりからして大雑把って感じでしょう?自分でイヤになるけど、直せない!
Commented by island-hiro at 2008-06-25 11:07
お出かけだったのですね!
小雨は残念でしたが~~~美味しい血液サラサラのお土産がいいですね^^玉葱の詰め物美味しそうですね~~とっても気になちゃいました!
これからも玉葱料理楽しみにしています!
Commented by pinko_okusama at 2008-06-25 18:48
ユムユムさん、お帰りなさい。
鳴門の渦潮、残念でしたね。でも、いい湯だなぁ~♪ができてよかったですね。
玉ねぎの詰め物、めっちゃ、おいしそうなんだけど。
そのいでたちも立派よね。お城みたい。
な~んや、トマトに支えられてたんや。なんか楽しそうな一品ですね。
玉ねぎ大好きです。生でもOKなんですけども、生で食べるときは
2時間ぐらい水に浸して何度も何度も水を入れ替えてたけど・・・
もしかしてこれって、とんでもなく大間違いだったんだ。ヤバッ・。・
ってか、きゅうりって炒めたことがないです。このきゅうりの炒めたのも美味しそうです。
Commented by 小夏 at 2008-06-25 22:28 x
yumuyumuyさん、お久しぶりです& お帰りなさ~い!
淡路島と伺い、どんなご旅行を楽しんでらっしゃるのかな~っと思ってい
ましたよ~。数年前に行った時、穏やかな大きな海に囲まれて豊かな所
だな~って思いましたもの!
鳴門の渦潮まで行くと、横断、、随分な距離がありますね。私はあそこま
で行って見られなかったので不完全燃焼起です(笑)
玉葱5キロ、良いお土産ですね~^0^
Commented by yumuyumuy at 2008-06-26 08:41
*island-hiroさんへ
梅雨ですから仕方ないんですけど海に囲まれた島、やはり夏がいいのでしょうか。玉葱、今朝もつくづく入ったダンボ-ル箱を眺めて、どやって食べきろうかと思っちゃいました。メインにはなりにくいですもんね。頑張って使い切るぞ!友達にもお裾分けします~♪
Commented by yumuyumuy at 2008-06-26 08:46
*pinko_okusamaさんへ
おくさま、そうらしいです、玉葱は水に放しちゃいけないらしいです。よく見たら送ってきた玉葱の箱の中にも書いてましたわ(苦笑)でもさらした方が美味しいけどねぇ。
そうなんです、ご立派な詰め物になっちゃいました。お腹いっぱいになります。
おくさまさんちへ書いたコメント、一部訂正です。私ね、本探してるって書いたでしょう。アレね、大間違い。そもそも後の二冊は買ってなかった!(恥)もう、思いこみが激しくって・・・。昨日また探してる途中で真実が下りてきたのです。あ、買ってないって(>_<)
お騒がせしました~(-_-)
Commented by yumuyumuy at 2008-06-26 08:49
*小夏さんへ
本当にお久しぶり、&ただいま~です♪
ちょっと季節柄残念でしたね。花の季節や、やっぱり海に囲まれてるから夏がいいんでしょうね。その割に私達みたいな熟年、あるいは老年夫婦が多かったです。
結婚式もあったようです。ジュ-ンブライドだね♪
玉葱、友達にもお裾分けして完食するぞ、腐らせないように頑張って食べます(笑)
<< 豚肉と茄子の味噌炒め♪ ビ-フシチュ-♪ >>