鮭チ-ズ焼き♪

昨日の朝一に庭の伸び放題の芝や雑草の一部を
刈りました。それ用のハサミの切れ味悪くって腕も
痛くなるし最後はイラッとして引きちぎってました。

ハ-ブも植わってるので消毒をしなかったせいか
垣根の山茶花にはケムシがいっぱいついて
今はもう散々な姿です。
これをフェンスにやり変えようかと悩み中。

種をばらまいておいたコスモスが咲いてます。
ひまわりも伸びてます。
もうアチコチ伸び放題。植えたら植えっぱなしで
手入れしないからまさに自然の状態です。
今年は、ケムシの毛が散ってそれが皮膚に触れて
痒くなる、という人が多いんですって。この地域だけかも
しれませんが皆さんもあまり木や草がボウ-ボウ-のそばに
近寄らないようにね・・・!

昨晩の献立
・鮭のチ-ズ焼き
 これは塩鮭を茹でて、皮や骨を取り除いて
 ホイルに乗せ作っておいたタルタルソ-スとピザ用チ-ズを
 乗せて焼きました。育てたミニトマトも添えて。
・キュウリとワカメの酢の物
・玉ねぎ、大根、薄揚げを炊いたん
・ジャガイモと人参のス-プ

f0116812_849763.jpg
f0116812_8492780.jpg
f0116812_8494564.jpg
f0116812_850894.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-27 08:52 | 夕飯 | Comments(18)
Commented by まゆみん at 2008-06-27 10:22 x
草刈り!お疲れ様です。
私はマンションなのでお庭のある一軒家が羨ましいなぁと思いますが、
草刈り大変そうですね。ベランダで鉢植えしているくらいがズボラな
私にはピッタリかも(笑)
鮭のチーズ焼き美味しそうですね。今夜は夜診に出なくてはならないので、下準備して焼くだけにしておくと良いですよね。胡瓜とワカメの酢の物も作りま~す^^
Commented by chiblits at 2008-06-27 10:53 x
分かります。丁度私が日本から帰ったきたときの私の畑のようです。
1月たって最近やっと又畑らしくなってきました。そんなに畑に時間をかけているわけじゃないけど、朝の15分とか30分、毎日ちょこちょこ手を入れるだけでもこんなに違うものですかね。45日放っておいた畑は凄かったです。
Commented by acho☆ at 2008-06-27 12:26 x
ユムユムさん、山茶花につくということは恐らくチャドクガです!!(間違ってたらm(__)m)
我が家の山茶花にも毎年つくのですが、今年は消毒が遅れて、
母と弟が被害にあいました。かわいそうなほど掻き毟ってましたよ(ホントは掻き毟るとどんどん広がるのでよくない)。
山茶花の近くに干した洗濯物に毒針がついていたんだろうと父が言ってました。
お近くに洗濯物を干さないようにしてくださいね。
Commented by 謎若ボタン at 2008-06-27 15:16 x
チョドクガ!?なんか、名前からしてブキミな感じですね☆どんなのかしら。この村にも絶対居そうな気がしてならないです~!!
それにしても、せっかくの淡路島、お天気も時間のタイミングも合わず残念でしたね~☆
Commented by hiromin-happy at 2008-06-27 16:37
こんにちは^^♪草刈り、お疲れ様です!我が家の庭もぼうぼうですが、まだ手入れできてません。。虫が嫌で。。やらなきゃダメですね。。

鮭のチーズ焼き、すっごい美味しそうですね^^
うちの夫は魚が苦手なので、これなら食べれそうです!
真似させて頂きます^^
Commented by himawari at 2008-06-27 19:44 x
こんばんは
鮭のチ-ズ焼きこんな献立いいなぁ
いつも焼いてばかり若い人には好みでしょうね
雑草の伸びは早くて嫌になります
でもほとんど夫の仕事(笑) これだけはほめてあげたい!!
これからは又暑いですね~
Commented by けめこ at 2008-06-27 21:20 x
鮭のホイル焼き、いつも生からでした。
一度茹でた方がいいんでしょうか?

じゃがいもと人参のスープ、美味しそう!
攪拌するんですか?
冷やすといいんかなぁ~。
Commented by ミセスダウト at 2008-06-27 23:20 x
我が家も有難いことに庭がありますが やはり 毛虫、アブラムシ、チャドクガ、なめくじ、とは縁が切れません。 それらの駆除は一応夫の担当になってますが・・・(^^ゞ

塩鮭をゆでるって 塩抜きのためでしょうか?
チーズ焼き ホント美味しそう!!
Commented by pinko_okusama at 2008-06-28 15:59
こんにちは。
お庭のお手入れって大変ですよねぇ~
ウチも木がいっぱいあるんですけど、もちろん、名前とか知らないんですが
庭の木の横に自転車を止めてあるんですがカゴに毛虫ちゃんたちが・・・
うぎゃぁ~でした。植木屋さんに予防してもらおうと思ってるんですが
梅雨時なので雨が降ると予防剤が流れちゃうから今はあかんやて。
鮭のチーズ焼き、美味しそうですね。
プチトマちゃんもそうやって焼けばいいんですね。
鮭ってグリルで焼いてから出なきゃチーズ焼きは作れないんだと思ってたんだけど
茹でてから焼けばいいのね。ええこと教えてもらいました。ありがと。
もしかしてこれはおくさまにも作れそうです。

本は買ってなかったってなオチだったのね(笑)
思い出せてなによりでしたね。でも、買う前にもう一度確認してね。
実は買ってたとかって・・・そんなことないっすよね(笑)おつかれさま。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-29 07:46
*まゆみんさんへ
私は以前、マンション暮らしをしていました。転勤族の夫だったので引っ越しは個人的なのを含めて9回くらいかな。
ようやく今のところに落ち着きましたが、またマンション暮らしがしたいですよ。鍵一つで出かけられるし・・宝くじが大当たりしたら引っ越したいわ(笑)
まゆみんさんは看護士さんですか。私、月一回通院するので看護士さんにもお世話になってます♪
Commented by yumuyumuy at 2008-06-29 07:48
*chiblitsさんへ
畑、楽しみでしょうが毎日の手入れがかかせませんね。
chiblitsさんちはまさに広々とした畑でモグラと対戦したり、まるで絵本のようです・・なんて呑気なこといったらいけない?こないだ亡くなったタ-シャ・テュ-ダのような花々を心から愛して世話をして・・という世界に憧れます。到底できない話ですが(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-06-29 07:51
*acho☆さんへ
チャドクガ、ですか。まさに毒持ちですね(-_-)
よくわかりました。いよいよ気をつけます。でもケムシは蛾になったんでしょうか・・垣根はボロボロですがケムシ自体はいなくなったようです。ケンが目をカイカイしてたのもそれですね。ワサワサの中を走ってましたから。獣医さんところで薬をもらって治ってきましたが。フェンスにしたい、でもお金かかる・・悩みが多い今日この頃なのでした。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-29 07:53
*謎若ボタンちゃんへ
聞くだけでオソロシイ名前ですね~(笑)
この雨でまた雑草が勢いよく伸びそうです。イヤだな~。
四国もかなり降ってる様子ですが大丈夫ですか。
7月半ばごろまで今暫くうっとうしいですが、雨の合間に遊んで?お互い梅雨を乗り切りましょうね♪
淡路島、いつか季節良いときに再訪したいです。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-29 07:56
*hiromin-happyさんへ
ありがとうございます。ようやく見えてるところだけ終わりました。夫なんて手伝ってくれません、っていうか会社行ってる間にやったから無理か(笑)
鮭は私は塩鮭を使ったので茹でて塩っ気を落としました。
生鮭でも勿論いいんです。うちの娘がしょっぱい鮭苦手なので娘が食べる時は茹でるんです(笑)これにレモンなど掛けて食べるのも好きです。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-29 07:59
*himawariさんへ
いいですね~、ご主人がして下さるなら。うちは頼めばすると思いますが、私も昼間は時間あるし運動がてら?チョコチョコっとやってしまうんです。いい汗かけますよ(笑)
鮭も色々ありますがサ-モンと呼ばれるのも鮭ですか。
しょうもないことで悩んでますアハハ
Commented by yumuyumuy at 2008-06-29 08:03
*けめこさんへ
塩鮭だったのでしょっぱい過ぎるから茹でて塩抜きしました(笑)生だとそのままでいいんじゃないですか。
結婚当初夫の親が塩鮭を焼くのではなく茹でて酢をかけて食べてるのを見て驚きました。ハァ~、こんな食べ方するんだぁって。今じゃ、私もやってます(笑)
ス-プはミキサ-にかけました。牛乳とコンソメ顆粒少々でのばしてます。これは温かいですが冷やしても勿論OKです♪
Commented by yumuyumuy at 2008-06-29 08:06
*ミセスダウトさんへ
植木があるとやっぱり虫などもセットですよね(笑)
ご主人が駆除して下さるならいいですね。うちなんてやってくれませんよ。
塩鮭は塩抜きの意味で茹でます。焼くなら勿論そのままですが上にタルタルやチ-ズ乗せるので塩っ気多すぎでしょ。それに茹でた塩鮭にレモンなど掛けて食べるのも
美味しいですよ。これは夫の親がやってるのを見てそうなりました。
Commented by yumuyumuy at 2008-06-29 08:10
*pinko_okusamaさんへ
おくさまんちも豪邸のお庭には植木がいっぱいでしょう。
梅雨が終わったらやってもらうんですね。
またムンムンと暑くなるんでしょうね~、イヤな夏だなぁ。
今回、塩鮭使ったので塩っけを抜こうと思ったんですよ。
それにレモンかけるのもなかなか美味しいんですよ。
タルタルとチ-ズをかけてコッテリ系になっちゃいました。
小さく取り分けるとお弁当にもいいです、でもこれかの季節、タルタルが危ないか!
本、本当に買ってなかったです(>_<)まったくこのおつむはどうなってるんだか。年は取りたくないですわ。
<< 秋刀魚塩焼き♪ 豚肉と茄子の味噌炒め♪ >>