とうもろこし♪

ジメジメ、ベタベタとした不快な毎日です。
今朝は黒い雨雲の隙間に青空がちょっと見えてます。
晴れてこいよ~(^^)/

先日、子豚のママさんからたくさんとうもろこしを
頂戴しました♪
お仕事が忙しくてずっとお休みだったのでちっとも
ご訪問してなかったのに今回のぞいたら更新してらっしゃるので
慌ててコメント書いてきました(笑)ママさん、失礼しました。

ママさんは「愛するダ-リン」を助けて毎日明るく元気に
バリバリ働いてらっしゃいます。
ボヤ~っと過ごしてる私には時折いいカンフル剤となります。
こんなことしてちゃいかん!今日はアレしてコレしてって。
それなのに、こんなに美味しい贈り物していただいて
恐縮です。

とうもろこしは圧力鍋で一気に蒸しました。フタをあけたら甘いあのいい香りが・・
そのままでも充分に美味しいのですが最初はお醤油をつけて
焼きました。焦げた香りがまた食欲そそります。
ママさん、ご馳走様でした(*^_^*)

f0116812_7343927.jpg
f0116812_7351115.jpg



昨晩の献立
・とうもろこし
・トマト
・シュウマイ
・素麺

f0116812_7364421.jpg
f0116812_737246.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-30 07:38 | 頂き物 | Comments(24)
Commented by けめこ at 2008-06-30 08:12 x
おはようございま~す。

とうもろこし、先日買って食べました。甘くて美味しかったー☆
産地直送から、格別ですね!
シュウマイ、作ったの?
食べたい物がいっぱいで行列です!
Commented by yumuyumuy at 2008-06-30 11:39
*けめこさんへ
とうもろこしの季節ですね!いやぁ、甘くて美味しかったわぁ♪ シュウマイ?ちゃうちゃう、出来合いのん!
黒砂糖さんが白ワインをちょっとふってからチンしたら美味しいっておっしゃってたの。だからいつもそうしてます~。
Commented by アロマハート at 2008-06-30 12:09 x
最近とうもろこしをスーパーで売り出してますね~
大好きです~
Commented by 謎若ボタン at 2008-06-30 15:10 x
とうもろこし、美味しそうですね~!
ふろっしゅさんのとこでも、朝採りとうもろこしを「見た(だけ)」ので、スーパーに行ってもとうもろこしに目がいってしまいます。でもあんまり美味しそうじゃないので、美味しそうなのに出会えるまでがんばりまーす。
昨日は、枝付きの枝豆を茹でました。美味しかったで~す♪
Commented by 黒砂糖 at 2008-06-30 21:46 x
とうもろこし、圧力鍋で蒸したら美味しいでしょうね。今度やってみます。
今日は寝坊しました。外が暗かったので目が覚めにくいんですね。
でも5分で支度して、駅まで走ったので、会社にはギリセーフでした(^^;
暑いのはイヤだけど、ちょっと太陽が恋しいですね。


Commented by hiromin-happy at 2008-06-30 22:09
こんばんは~^^♪
とうもろこし、す~ごく美味しそうですね~^^
圧力鍋で一気に蒸す!なるほど~
私もとうもろこし料理したくなりました~^^♪
シュウマイも美味しそうです~^^♪
Commented by yumuyumuy at 2008-07-01 07:22
*アロマハ-トさんへ
初めまして♪
いよいよ夏野菜が多くなりましたね。ちょっと歩くととうもろこしを作ってるおうちもあり、あのひげがワサワサしてるのが見えます。もぎたては格別でしょうね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-07-01 07:24
*謎若ボタンちゃんへ
どこのお店でも売ってますね。ママさんからのは朝採りで、新鮮そのものでした。美味しいのに早く出会えるといいですね。枝付きの枝豆もきっと美味しいことでしょう。
ビ-ル飲みながらプチプチ食べるの最高でしょうね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-07-01 07:28
*黒砂糖さんへ
すごい!5分で支度できるなんて!早業ですね~。
今年は朝晩はまだまだ気持ちよく寝られますね。梅雨明けしたら熱帯夜もやってくるんでしょうね(>_<)
アッと言う間に7月になりました。
Commented by yumuyumuy at 2008-07-01 07:29
*hiromin-happyさんへ
朝採りのをたくさん頂いたので一気に蒸して冷凍保存しました。これでいつでも美味しいとうもろこしが食べられます♪ ス-プにしたり、炒めたり、色々考えなくちゃです。
Commented by at 2008-07-01 08:56 x
ユムユムさん、こんにちは~!
わぁ~♪美味しそうなトウモロコシっっ^^
最近は「なんちゃってご飯」が殆どなので旬のものを中々口のすることが少なく(ダメですよね~^^;)
気づけば売り場から消えています(* ̄m ̄)プッ

昨日はわかめとキュウリの酢のものを作っただけで大満足。
あとはご近所さんからのおすそ分けのポテトコロッケをあげただけ。
(。'ノI')コチョ いかに何もやっていないかがお分かり頂けますよね^^;

また遊びにきまぁ~す♪
追記~御大将が只今お休み中なのが寂しいです。
Commented by 子豚のママ at 2008-07-01 11:28 x
ユムユムさんおはようございます。
あれ~まっご紹介ありがとうございます。喜んで頂けて何より嬉しいです。
相変わらず美味しそうなお食事です。最近まともにお食事の支度をしていない私です。
もうすぐ展示会体力使うので今温存中です(大笑)
Commented at 2008-07-01 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumuyumuy at 2008-07-01 17:07
*華さんへ
おぉ~、華様。お元気そうで何よりです。忙しくされてたんですね。いつもステキな暮らしをされてる華さんちのお料理を見られなくてちょっと淋しかったです(笑)
私だって自分だけならたいしたもの作らない・・・というか
買ってくる(笑)そんなものですね。
またのぞいて下さいね~♪
Commented by yumuyumuy at 2008-07-01 17:09
*子豚のママさんへ
ママさん、ご馳走様でした♪ 仲良くしてるお友達にもお裾分けしたらとても喜んでいました。そして私は一気に蒸して冷凍保存してます・・・だからいつでもママさんの優しさを思い出して頂けます(笑)
展示会ですか?また忙しくなりますね。そうそう体力温存しておいて当日は張り切って下さいね!
Commented by yumuyumuy at 2008-07-01 17:10
*鍵コメさんへ
わぁ~い、ステキな時間でしたね。これからも頑張ってね!
Commented by ミセスダウト at 2008-07-01 17:17 x
あぁ~ お醤油が焼ける香ばしい匂いが漂ってきますよ~
焼きトウモロコシ・・と言えば なぜか海の家を思い出してしまう私 (^^ゞ
北海道で食べた バタートウモロコシも忘れられません!!
Commented by yumuyumuy at 2008-07-01 18:31
*ミセスダウトさんへ
ああ、そうだ。バタ-でも美味しいんですね。ありがとう、言って下さって♪ 今度はバタ-で焼いて食べます。
海の家ね、何故海で食べるんでしょうね。やっぱり空腹にはあのにおいがたまらないから?(笑)
Commented by pinko_okusama at 2008-07-01 20:47
わぁ~おいしそうー
子豚のママさん、さすが、ふとっぱらっすね(笑)
黄色、いいですねぇ~黄色ってビタミンカラーちゅうんですか、
元気の出る黄色ですね。
圧力鍋で蒸してからお醤油つけて焼いたんや。
いやぁ~、たまりまへんなぁ~(笑)匂てきました。
かぁ~っ!おビールのみたいっす!おっ、ええとこにシュウマイもあるやん。
白ワイン、ちょっとふってからチン♪ですね。グレードアップですね。
簡単そうなんでやってみます(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-07-01 20:50
*pinko_okusamaさんへ
ふとっばらは私っすよぉ~デン!はい、まさに太い腹のことです(笑)ペチャンコおくさまにはわからないでしょエヘ
そうですね、黄色ってビタミンカラ-と言いますね。それで元気も出るってわけですね。
おくさま、何かと言うとおビ-ルざますね。シュウマイに白ワイン振って、それをガブッと飲んだりなんかして~(笑)
Commented by island-hiro at 2008-07-02 06:20
おはようございます!
とうもろこしが美味しそうです^^圧力鍋だといい感じになりますね。
先日知ったんですが~とうもろこしもレンジでチン♪出来るそうで、、、(本当かしら???)今度試してみようと思います!
Commented by chiblits at 2008-07-02 07:06 x
子豚のママさんのエネルギーにはいつもびっくりです。どこからあんなエネルギーが沸いてくるこかと。私なんか、畑の草取りと3食の用意と、ブログで一日が終わり。これをみて私も日本から持ってきたソーメンを思い出しました!早く食べなくちゃ!虫がつく前に!!!
Commented by yumuyumuy at 2008-07-02 07:23
*island-hiroさんへ
お、hiroさん早起きですね! おはようございます。
私はだいたい6時前後に目が覚めます。
そうなんです、レンジでもOKと書いてましたよ。
いつでも食べられるように冷凍保存しました。もっと暑くなるとお肉などと一緒にジュ-と焼いて香ばしいにおいを楽しみたいと思います♪ 庭でバ-ベキュ-なんていいなぁ。誰か用意して~(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-07-02 07:26
*chiblitsさんへ
そうですよね、子豚のママさんはバリバリの働く主婦です。同じ24時間の使い方が違います。
chiblitsさん、畑の草取りもちょっとさぼるとワサワサになるでしょう?先日刈った庭の雑草、もう勢いよく伸びてますもん。三度の食事・・・えらいな~(笑)
<< 鰆味噌漬け♪ 秋刀魚塩焼き♪ >>