鰆味噌漬け♪

昨日は映画、「山桜」を見てきました。 
藤沢周平の「時雨みち」に入ってる短編ですが
東山紀之がほとんどセリフをしゃべらない役で
こんなにセリフの少ないメインも珍しいねぇと
友達とバイキング食べながらあれこれお喋りしました。

いよいよ7月に入り街のデパ-トはバ-ゲン一色と化し
どこも人で溢れかえってました。
自分もチャッカリその中に入って娘に選びました。
細いと何でもあるな~とうらやましがりつつ
「大きいサイズ」コ-ナ-にも立ち寄りました。
なんだかな~、バ-ゲンと言えどもどれも高くて
手が出ませんでした。

昨晩の献立
・鰆の味噌漬け
・厚揚げの焼いたん(これは私のメイン)
・茄子とインゲンの揚げ浸し
・カボチャ、人参、チクワの炊いたん
・水菜とうちのミニトマトのサラダ

f0116812_7152364.jpg
f0116812_7153641.jpg
f0116812_7161163.jpg
f0116812_7162232.jpg
f0116812_7165495.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-07-02 07:18 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by けめこ at 2008-07-02 08:23 x
おはようさん~♪
味噌漬け、まだ粗味噌が残ってるので私もまた漬けるつもりぃ~。

厚揚げの焼いたん、うちでは『長屋のテキ』と言うとります。
私も大好きです。

バーゲン行くと『買いたい病』がでるので、我慢。
あーでも欲しいですよね~。
ユムユムさんはいつもどんな格好ですか?
私は殆どジーンズです。
たまにスカートを穿くとお腹Pー!笑
Commented by 子豚のママ at 2008-07-02 15:10 x
ユムユムさんこんにちは。
厚揚げ美味しそうですね~我が家はよく煮るんですよ。これも良いですね作って見ます。
映画良かったですね。私もう何十年も映画なんて見に行っていません。最後に見た映画・・・スターウォーズです(大笑)確か結婚前に愛するダーリンと出かけました。26年から27年くらい経つかしらね。
バーゲン良いですね。私自分のサイズを見つけるのに苦労です(大笑)
Commented by hiromin-happy at 2008-07-02 17:30
こんにちは~^^♪今日の献立も栄養たっぷりで美味しそうですね~^^
厚揚げを焼いたのに、大根おろし、いいですね~^^
私も作ろうかな~と思いました!
今は、バーゲンシーズンですよね^^
私もちゃっかり行ってきちゃいました^^♪
Commented by 謎若ボタン at 2008-07-03 11:42 x
うー、世の中はバーゲンの季節ですねぇ。。
私は新聞折込広告のバーゲン情報を眺めて行った気になっています。かわいそー!
でも東京に住んでいた時は、あれもこれも欲しくてたまらなかったのが、不思議とここでは洋服なんかよりハーブの苗とかハギレが欲しくてたまりません(笑)
セールに行かなくてもどっちにしろ出費は免れません!?
Commented by アン at 2008-07-03 20:54 x
厚揚げの焼いたん、我が家は生姜醤油で頂くんですよ。
大根おろしも美味しそうですね。今度は大根で頂きます。
庭のトマトも次々に生って楽しませてくれます。
Commented by ミセスダウト at 2008-07-04 00:18 x
鰆の味噌漬けは自分で漬けるのですか?
いんげんに茄子・・・夏野菜が鮮やかですね
厚揚げの焼いたん 私も大好き♪
うちも生姜醤油です・・・
Commented by yumuyumuy at 2008-07-04 08:04
*けめこさんへ
おうちで味噌漬け作るだね。これは冷凍保存してたものです。
「長屋のテキ」か・・なるほどねぇ(笑)子供は嫌いなので
二個入りとか買ってしまうと大変。でもこうやると一人で一枚は食べちゃうので残らなかったです。
普段はGパンとTシャツかな。でも最近暑いから膝までの短パンはいてるよ。スカ-トはめったにはかないです。
はくとしても長め。ふくらはぎは絶対隠さねばならぬ!
Commented by yumuyumuy at 2008-07-04 08:07
*子豚のママさんへ
私も炊いたものがほとんどです。豆板醤とピリ辛甘に炊くのも美味しいですよ。
そうそう、私も洋服苦労してます。普通サイズは着られないんですから。おまけにお値段も高くなるし・・悲しいですぅ。
映画もいいですが、なかなか行けない人には今はDVDがあるからいいですね。ちょっと遅れるけどね(笑)
ダ-リンとゆっくりおうち映画鑑賞してください♪
Commented by yumuyumuy at 2008-07-04 08:49
*hiromin-happyさんへ
焼きたては外がパリッと香ばしくておいしいですよ。
また試してくださいね。
バ-ゲンの季節ですね~、赤札が見えるとついつい寄って行きます。 hirominさんは細いから何でも合うんでしょうね~ウラヤマジイです。
Commented by yumuyumuy at 2008-07-04 08:51
*謎若ボタンちゃんへ
そうっか、ボタンちゃんは東京住まいだったんですね。
そりゃ、見るとこ見るとこオッサレで目が奪われたでしょうに。今月私東京へ行くんです。子供や友達に会いに行きます。アッと言う間の三日間になることでしょう。
Commented by yumuyumuy at 2008-07-04 09:03
*アンさんへ
キ-ボ-ド、打てるほどに回復してよかったですが、無理しないで下さいよ、何せお年なんですから・・(ダッシュ!)
と言いながらまた戻り(笑)、そうそう、生姜醤油もいいですよね。私は今度それにしましょう。 
Commented by yumuyumuy at 2008-07-04 09:31
*ミセスダウトさんへ
私、味噌漬けは買います(笑)
暑くなってさすがにさっぱりしたものを食べたくなりますね。でも茄子は油と相性いいしちょっとはこういうものも
欲しいです。そしてお風呂上りにはノンアルコ-ルビ-ルが美味しいな~。普通のはすぐ真っ赤になってドキドキしてきます(・_;)
<< 7/2茹で鶏・7/3紅茶豚♪ とうもろこし♪ >>