7/2茹で鶏・7/3紅茶豚♪

おはようございます。
昨日も今日も夏の青空が広がりメチャ蒸し暑い大阪です。
ちょっと動くとダラ~っと汗が流れて不快不快。

昨日は外出して少々お疲れモ-ド。
早く休みたかったのに夜遅くに洗濯機回す羽目に・・・
何だか調子来るって眠ったのは夜中の3時頃。
今朝は微熱があります・・・36.2度、これは平熱だろって?
私の平熱は35度ちょっとです。だから立派な微熱でしょ(笑)
でも問題なし、元気です。

部屋のカ-ペットがいよいよ暑くてうっとうしくなり
今干してます。みんなが出かけたら掃除機かけて
石鹸雑巾がけやります。

7/2の献立
・茹で鶏を醤油・酢・砂糖に漬け込む。カラ-ピ-マンも。
・胡瓜とおじゃこの酢の物
・白菜、舞茸、人参の炊いたん

f0116812_7495710.jpg
f0116812_7501113.jpg
f0116812_7502255.jpg


7/3紅茶豚
・紅茶で煮た豚肉をこれまた醤油と酢に漬け込む。
 似たおかずばっかり。
・生麩の春巻き包み揚げ、以前買ったのを冷凍してたもの。
・コ-ルスロ-サラダ、出かけた時に買った。

f0116812_753218.jpg
f0116812_7531688.jpg
f0116812_7532790.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-07-04 08:09 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by 謎若ボタン at 2008-07-04 13:00 x
わーい、いっちば~ん♪
うーん、夏らしい涼しげな食卓!我が家は全然代わり映えのしない食卓・・・もうちょっと研究せねばと思います☆
ユムユムさんも平熱それくらいなんですね!私もですぅ。ちょっと微熱あるだけでだるくないですか??それなのにカーペット干したりして!無理なさらないでくださいね。
Commented by ばぶお at 2008-07-04 15:03 x
季節の変わり目ですしくれぐれもご無理をなさいませんように。
今日は東京も暑いです。
紅茶豚って結構見かけます。紅茶の香りがするんでようか??
Commented by ミセスダウト at 2008-07-04 15:45 x
一気に真夏になったようです・・・
ユムユムさんのお料理はどうしていつも色がきれいなんでしょう?
私はきっといつも煮過ぎ、焼きすぎなのね・・・(涙)
酢のも大好きな私は じゃこときゅうりなんて どんぶりに入れて食べたいわ~(笑)
Commented by himawari at 2008-07-04 20:13 x
こんばんは
こんな季節が一番に体の変調がありますね
寒いなら寒い、暑いならあつく・・はっきりしてほしい~(笑)
最近すぐに疲れてしまいます
ユムユムさん、無理なさらず身体の充電されてくださいね~

Commented by けめこ at 2008-07-04 21:58 x
娘も低体温です。
これって治らないのかなぁ~。

酢の入った料理がさっぱりして、美味しいですよね。
コールスローも少しお酢大目に入れます。

紅茶豚って1度しか作ったこと無いねん。
どんなタレで食べたのか、忘れたわぁ。
お酢?紅茶の風味は消えないの?
Commented by 黒砂糖 at 2008-07-05 09:54 x
大阪からです。久しぶりの大阪の蒸し暑さに、体も「よーついていかん」状態です。単身赴任先みたく朝風呂、朝ビールしたらかみさんに叱られるかな?
私も平熱は35度7分くらいです。38度あった日にはほとんど死んでます。
Commented by elliottyy at 2008-07-05 14:48
こんにちは!
昨日は温かいコメントありがとうございました!
さっそく遊びに参りました♪

うわ~~!とってもお写真が美しいですね!どのお料理も美味しそう☆

日本は暑そうですがしっかり食べて体力つけてくださいね☆
そしてそんな暑い中掃除機かけて石鹸雑巾がけやります。ってえらい!!尊敬のまなざし~~♪笑
見習いたいです。。。

これからもどうぞよろしくお願いします☆
Commented by ryuji_s1 at 2008-07-05 16:57 x
yumuyumuyさん
紅茶豚 美味しそう素敵なお料理ですね
Commented by まゆみん at 2008-07-05 17:40 x
まるで梅雨が明けたような暑さで早々にエアコンのお世話になっていま
す。今からエアコンつけて真夏はどうなるんだろう???

紅茶豚は先日勤め先の人に聞いて2度作りました。さっぱりしてお肉臭さも消えて美味しいですよね♪
生麩の春巻きは初めて聞きました。生麩はモチモチ、皮はパリッとして美味しそうですね^^やはり辛子醤油で食べるのでしょうか?
Commented by アン at 2008-07-05 22:55 x
こんばんは~☆ 名古屋は昨日も今日も34℃ですって!
じっとしていても汗がダラダラです。
私も平熱が低いんですよ。で、36℃越えると「もう駄目~ぇ」に
なってしまいます。
ケメコ酢の物が好きでジャコも好きなの。ユムユムさんの酢の物を
見せたらメッチャ喜ぶでしょうね。(ってか作ってやれよ!って? 笑)
Commented by ふろっしゅ at 2008-07-06 17:12 x
涼やかなメニューですね~。日本にいるから、同じ季節を味わっているので、いっそうユムユムさんのお食事の心遣いが伝わります。
あち゛~~。
Commented by nijikaze at 2008-07-06 23:29 x
本当に急に暑い日が続いて
私もバテバテです
息子達も急に真っ黒になり
びっくりです!
紅茶豚お酢で食べるなんて
さっぱりしてて良さそうですね
どれくらい酢と醤油で
漬けるとあじが出るのかな?
Commented by yumuyumuy at 2008-07-07 07:27
*謎若ボタンちゃんへ
ようこそ「いっちば~ん♪」でいらっしゃいまし!(笑)
平熱が低い人案外多いですよね。
お陰様で一時的なものですっかり元通りです。しかし暑い!今まで割としのぎやすかったので急に熱帯夜が来てバテバテです~(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2008-07-07 07:31
*ばぶおさんへ
ありがとうございます!お陰様で次の日には元通りでした。しかし暑いですね~。東京の娘からも「やってられない」って携帯ありました(笑)まだ梅雨明けしてないですよね?もう少し降ったほうがいいような気もするけどなぁ。
紅茶豚は豚肉の臭みが消えますが紅茶の香りはしないかな(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-07-07 07:33
*ミセスダウトさんへ
お誉め頂きとてもうれしいです♪時々ぼけるんですけど・・・携帯画像の割には頑張ってるでしょ?(笑)
酢の物お好きですか。うちの夫も男性のくせに大好きなんですよ。こう暑いとお酢でさっぱりしたものがいいですね。
Commented by yumuyumuy at 2008-07-07 07:36
*himawariさんへ
お陰様で元通りの体温になりました(笑)
しかし、急に真夏がやってきましたね。体がついていきませんよね・・。
ちょっと動くと汗がダラダラと気持ち悪いしやってられねぇ!(笑)himawariさんもボチボチやって下さいね!
Commented by yumuyumuy at 2008-07-07 07:38
*けめこさんへ
体温低い人多いですね。これもその人の体の特徴なんでしょうかね。
紅茶豚は香りをつけるというより、豚肉の臭み消しですね。いやな肉臭さがなくなります。お酢と醤油は同量で
ビニ-ル袋などに、豚肉の大きさをみて適当な量を入れて染み込ませます。いつも適当でごめん!B型!
Commented by yumuyumuy at 2008-07-07 07:50
*黒砂糖さんへ
ほんと、私も「も~あかん!」
大阪の夏は地獄ですね~!これから何日の熱帯夜を生き延びねばならんのかしら(凹) 
朝寝も暑くてだんだんできないでしょう?(笑)
涼しい部屋でじっと過ごしたい・・・あつっ(T_T)
Commented by yumuyumuy at 2008-07-07 07:52
*elliottyyさんへ
早速遊びに来て頂きうれしいです~(*^_^*)
いつも美味しそうなお料理にゴクリとしています。アレとコレと・・作りたいのがたくさん。
梅雨はどこへ行ったのかと思える今日この頃の猛暑ですがしっかり食べて(食べ過ぎか笑)乗り切らないといけません。こちらこそこれからもどうぞよろしくぅ~♪
Commented by yumuyumuy at 2008-07-07 07:54
*ryuji_s1さんへ
急に暑くなり食欲が・・衰えるといいのですがそれなりで(笑)でもさすがにしつこいものは食べたくなくて。
紅茶豚、久しぶりに作りましたがお酢でさっぱり頂けました♪
Commented by yumuyumuy at 2008-07-07 07:56
*まゆみんさんへ
ほんとに梅雨はどうなったんでしょう。もし梅雨明けしたらずいぶん早いですよね。そしていつもより更に長い酷暑、猛暑になるんですか・・フゥ~っです。
真夏はお素麺がメインになりそうな私です(笑)
生麩のはポン酢で食べましたが辛子醤油でもいいかと思います♪
Commented by yumuyumuy at 2008-07-07 07:59
*アンさんへ
暑いですね~!毎食お素麺でもいいくらいですよ。
作りたくなくなってきた・・・!
ケメコちゃん、お酢のもの好きだなんて、ほんとに「大人」ですね(笑)うちは夫が酢の物・・・酢、自体が好きなんですよ。かけすぎちゃうん?と言うくらいかけちょりますわ。
頑張って暑さを乗り切ろうね!フゥ!
Commented by yumuyumuy at 2008-07-07 08:00
*ふろっしゅさんへ
だんだん、日本の夏が近づいてきましたね。猛暑に酷暑に・・もうやってられないってくらい。ドイツの涼しい夏が恋しいのでは?(笑)私も避暑に一緒に連れて帰って~!
Commented by yumuyumuy at 2008-07-07 08:03
*nijikazeさんへ
ほんとに暑い!プ-ルがうれしい暑さですね。
お子さん達、元気に真っ黒でいいですが大人はやってられませんね(笑)
紅茶豚は大きさによるのですが、酢と醤油が同量です。
ビニ-ル袋に入れてギュッとしばっておくと早く浸みます。
でも中まで浸みませんから薄いと思えば後からポン酢をかけてもいいです♪
<< 甘酸っぱスパゲティ♪ 鰆味噌漬け♪ >>