砂肝とザ-サイのこりこりサラダ♪

ついに降りました、それもしっかりと!
昨日は午後から大雨、雷でグンと気温が下がりました。
夜も涼しくて久々に気持ちよく休むことができました。

でも急な増水で災難に遭われた方々のお見舞申し上げます。
川遊び、とても危険ですね。夏は要注意ですね。

私は相変わらずウダウダして過ごしてます。
来月はお盆だし、子供も帰ってくるし、体力温存しておかないと
いけないので今はひたすら食べて寝る・・・違うか(笑)
冬眠前の熊じゃあるまいしねアハハ!

昨晩の献立
・砂肝とザ-サイのこりこりサラダ(婦人公論に載ってた)
 レシピ
 材料:砂肝、きくらげ、瓶詰めザ-サイ、酒大3、ごま油少々
     長ネギ、ミニトマト、あれば香菜
 ドレッシング:ごま油大1、醤油大1/2、酢小2、ラ-油小1、花椒(粉)
 作り方:
 ①砂肝は白い筋取る。湯に酒を加えて茹でてそぎ切りごま油を
   からめる。
 ②きくらげは水で戻して食べやすく切る。
 ③長ネギ斜め薄切り、ミニトマトは適当に切る。香菜は葉を摘む。
 ④ドレッシング材料を混ぜザ-サイと①、②、③を和える。

私は分量より多く作ってドレッシングの量も適当で一晩冷やして
食べました。味が染みにくいので。(オイスタ-ソ-ス少量追加しました)
お酒飲む方の一品にもいいようです。香菜はなかったのでパス。

・ゴ-ヤチャンプル-
 低塩スパム使用して作りました。コレ美味しいねぇ。
・一口素麺(画像なし)

f0116812_8535775.jpg

f0116812_8543265.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-07-29 08:55 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by 謎若ボタコ at 2008-07-29 13:15 x
私も日曜日に川で遊んできたばかりだったので、今回のニュースには驚きました。やはり自然は恐ろしいものですね。本当、被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。

でも昨晩、天気予報を見ていたら、本土のそちらの辺りはみごとに水色になっていて、あぁきっと涼しくなったんだろうなぁ。。なんて思っていました。こちらは水不足警報です☆いや~ん!!

あ、ゴーヤ!
先日、私も焼き豚ハムみたいなので作ってみました♪普通の豚肉でも美味しいですけど、こういうのでも美味しいですよね♪
でもグラタン、苦味アップなんですね~☆今あるのは、とてつもなく長いので、食べられなかったらもったいないので、今度短いのを発見した時に作ってみたいと思います♪
Commented by くろねこ・ママ at 2008-07-29 19:35 x
もしかしたらユムユムさんの頭痛、雨の降る前だったとか?
気圧の関係じゃないですか?
私とアンさんの仲間に引きずり込もうとしてる訳じゃありませんが。(笑)
ケンちゃん、、、大変でしたねぇ。 もう臭い消えましたか?
ネコも強烈だけど、犬も強烈な臭いなんですねー。(>_<)
↓のサーモンの漬け、美味しそう♪ 私、漬け大好きなんです!
家もお寿司の素で作っちゃおうかなぁー。
ゴーヤ、今年まだ買ってないかも。 季節の野菜食べなきゃダメだね。
Commented by けめこ at 2008-07-29 21:41 x
明日~、お友達に家庭菜園のゴーヤーを貰う予定。
ビタミン摂ります~♪
苦いのもたまにはいいよね。
ビールは嫌いやけど・・・・。

あんなに降らなくてよかったのにね、
少しずつ降れよなぁ!ほんまに・・・・。

明日は暑いよね。
Commented by ミセスダウト at 2008-07-29 22:35 x
今日はこちらも雷雨でした・・・
おかげで久しぶりに熱帯夜から逃れられそうです!!
でも 突然の災害に遭われた方たちや子供はかわいそう・・・

スパムはよく使うんですか?
あまりこちらでは目にしないので・・・
Commented by hiromin-happy at 2008-07-30 08:16
おはようございます^^♪
本当に雨が降って良かったですね~
豪雨に見舞われた方々は本当にかわいそうでしたが…
広島はさっぱり雨が降らず、非常に暑いです。。
ゴーヤチャンプルにスパム、素敵ですね~
とってもオシャレに見えます~^^美味しそうですね^^♪
砂肝も栄養があって、夏バテ知らずですね^^
Commented by 子豚のママ at 2008-07-30 15:34 x
ユムユムさんこんにちは。本当に毎日が暑い!ですね。
↓偏頭痛大丈夫ですか?お大事に!
所で最近地震や災害が多くて被害に遭われた方たちはこの暑い時大丈夫かと心配になります。
普通に生活できる事がどんなに幸せかと思います。
砂肝美味しそうです。あのこりこり感が良いですよね。真ねっこさせてくださいね。
お体ご自愛くださいね。私は忙しい時にしっかり働きます。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-01 20:45
*謎若ボタコちゃんへ
川に行って来たんですね。冷たいから気持ちいいものですけど、要注意ですね。
海も川ももう長いこと行ってません。これ以上焼けたくないし、疲れるし・・・もうすっかり年を取りました~アハハ
ゴ-ヤ、よく食べてます。ビタミンがいっぱいでしょ。
苦味も美味しく感じたら、ほんとのオ・ト・ナ♪
Commented by yumuyumuy at 2008-08-01 20:48
*くろねこ・ママさんへ
ママちゃん、お蔭様でようやく頭痛が治りました。色々心配したけどただの夏バテだったようです(苦笑)
ご心配頂きありがとうございました。低気圧のせいではなかったみたいですねウフフ。
漬け、美味しいですよねぇ。お刺身が残ると(ほとんど残ることないけど)やりますよ。
でも肉の生ってコワイねぇ。夏は絶対食べちゃダメだね!
Commented by yumuyumuy at 2008-08-01 20:50
*けめこさんへ
ほんまに暑い、暑いぃ!日中は出かけたくないよねぇ。でも用があれば仕方ないしね。
苦味は案外好きかも・・。ビ-ルも好きだしね♪
けめちゃん、お酒飲んでるみたいなのに・・私はビ-ルしか飲めないねん。
明日あたりちょこっと降ればいいね。ドカッっとは結構ですね。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-01 20:52
*ミセスダウトさんへ
ほどほどに降ってくれると有り難いのですが・・自然はコワイですね。
スパムはよく見ますよ。大きい缶と中くらいのがあり、いいお値段します。どうしても食べたい時にエイヤっと買います。ほとんど買いません(苦笑)
誰か沖縄に行ってお土産にもらえると一番うれしいです♪
夜になると風が入ってしのぎやすいです。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-01 20:54
*hiromin-happyさんへ
体調どうですか。この暑さ、元気な人もバテますよね。
私もずっと夏バテでした。もうイヤです、この暑さ!
8月に入りお盆を過ぎたら少しは楽になるかな。甘い?
とにかく食べ物で体を守りましょう・・勿論休養もね!
Commented by yumuyumuy at 2008-08-01 20:57
*子豚のママさんへ
お疲れ出てませんか。暑い時も頑張るママさんすごいです。愛するダ-リンとのお買い物も楽しんでらっしゃるようですね。半額あると元気でるよね(笑)
夜は少しマシになりますが、日中はたまりません。
先日からの頭痛はお蔭様で回復しました。夏ばてだったみたいです。お互い気をつけましょうね。
<< トマトシチュ-風(7/29)、... お刺身(7/26)、お寿司(7... >>