トマトシチュ-風(7/29)、おでん(7/30)♪

いよいよ8月に入りましたね。
お盆に向けて準備される方もあるでしょう。
帰省する人、逆に迎える人・・・しばらく忙しいですね。

うちも、東京にいる子供が帰って来ます。
ご飯の量も、勿論おかずの量も、洗濯の量も増えて
私としては楽してた分、ちょっと忙しくなりますが
美味しいものを作ってしっかり食べてもらいたいと思います。

7/29の献立
・トマトシチュ-風
・胡瓜の酢の物
・茹で大豆のマリネ
・蒸しさつまいも
・めざしの南蛮漬け

f0116812_9351864.jpg
f0116812_9353768.jpg
f0116812_9355152.jpg
f0116812_936422.jpg
f0116812_936399.jpg


7/30の献立
・おでん
 あるもので。牛すじだけは買いました。
・大豆とひじきとオクラの酢の物

f0116812_9374151.jpg
f0116812_9375327.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-08-01 09:38 | 夕飯 | Comments(26)
Commented by 子豚のママ at 2008-08-01 11:58 x
こんにちは。
今日はうふふふ~一番乗り♪
美味しそうです。今からお昼ですから・・・・お盆我が家も子供たちが一応揃う予定です。
やっとのお休みになりますから嬉しさ倍増です。
ユムユムさんも大変ですが嬉しい悲鳴ですかね~
Commented by 謎若ボタコ at 2008-08-01 15:51 x
私たち、お盆はハム太が3日しかお休みないのですが、大阪まで帰りまぁ~す。「お休み」なのに、私は普段より忙しくなりそうです☆お墓参りも行かなきゃ~ですけど、大阪には色々ありますもんね♪
まずはハンズとユザワヤにっ!!
Commented by ミセスダウト at 2008-08-01 18:28 x
キュウリの色が鮮やかで綺麗ですね~

こういうものをしっかり食べてるときっと血液サラサラで健康的なんだろうなぁって思いますよ!!
特に若者は野菜が不足しがちですもんね
お子さんにしっかり食べてもらってください!!
お母さんも忙しいでしょうけれど 作りがいがありますね
Commented by pinko_okusama at 2008-08-01 20:31
こんばんは。
8月になりましたね。
わたくしもお盆に向けてなんやかんやと準備しはじめました。
ちょっと忙しくなってきました。
おくさまは迎える人です。ご先祖様達を・・・
というわけでお食事やお洗濯の量は増えませんがお盆はなぜか寝苦しい(笑)

夏のおでんも美味しいですよね。
クーラーの中で熱いおでんでおビールがすすみます(笑)
Commented by けめこ at 2008-08-01 22:07 x
お盆、おばあちゃん(義母)に何を作ってあげようか
考え中です。(帰省します)

お豆さんいいですね~♪
ひじきも美味しそうです。

こどもさん達、ユムユムさんの作った料理が
楽しみでしょうね~♪




洗濯物、毎日ありまくりで
Commented by くろねこ・ママ at 2008-08-02 00:23 x
ユムユムさん、頭痛が治って良かったですね~♪
雨が降って少し涼しくなったのが良かったのかな?
夏風邪ひいた私が言っても説得力ないけど(笑)、体調には充分注意して下さいね。
これから皆さんの里帰りで忙しくなるんだから~。(^o^)丿
Commented by ぬぬ at 2008-08-02 04:58 x
お帰りなさぁ~い!ご無沙汰です&残暑お見舞いです。
ぐぐ~こっちも暑いんですよ。
東京では楽しく過ごし、美味しいものたくさん召し上がってきたのですね。
どれもこれも美味しそうで、見てるとうっ。。。ぐっ。。。とあやしい声が漏れてしまいます。
でも、やっぱりユムユムさんの家庭料理のほうが美味しそう~。
ワンコのんち事件、大変でしたね。
でも許してやってくださいな。
お互いご自愛いたしましょう~。
Commented by 黒砂糖 at 2008-08-02 12:57 x
大阪は猛暑が続いていますね。
せみはクマゼミばっかいだし。。。

野菜中心の健康メニューばっかりですね。
なにか心境の変化でも(^m^
暑いときに食べるちょっと酸味のきいたトマトシチュー、
ちょっと食べたくなりました。
Commented at 2008-08-02 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himawari at 2008-08-02 19:59 x
こんばんは
美味しそうそしてバランスがいい献立ですね
又参考になりました
私も少しお料理がんばらねば  (笑)
Commented by アン at 2008-08-02 22:56 x
頭痛大丈夫ですか?
我が家もお盆は忙しくなるんだわ。(理由はご想像にお任せします)
しかもお盆までに行事が一つ入っているものだから・・・
ソロソロ大掃除して準備しなくっちゃ!

夏のおでんって今まで未体験!
今度作ってみますね。
Commented by hiromin-happy at 2008-08-03 11:15
おはようございます^^♪
この季節に、しっかり栄養とられてますね~^^
トマトシチュー美味しそうです!!
さつまいもがあるので、私も蒸してみようかな…と思いました^^♪
夏におでんって結構いいかもしれませんね^^!
Commented by ブースケ at 2008-08-04 06:41 x
ユムユムさん、お久しぶりです♪
日本ではもうお盆なんですね。お子さんが戻ってこられるとやっぱり家事が2倍くらい忙しくなるんでしょうね。
でもご飯は作りがいがありそう。暑い夏にキュウリの酢の物、美味しそう♪
Commented by yumuyumuy at 2008-08-04 08:53
*子豚のママさんへ
一番乗りありがとうございます♪
いよいよお盆が近づいてきましたね。私はうちの方は何もしてないですが、実家の手伝いがそろそろあるので
バタバタする日も多いです。
長女が帰ってます。来週は息子が帰ります。アセアセとしています。お互い頑張りましょうね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-08-04 08:55
*謎若ボタコさんへ
大阪へ帰省なんですね。暑いよぉ~!
ユザワヤって何屋さん?知らないですぅ~(T_T)
せいぜい食い倒れて帰って下さいよ。あ、でも暑すぎて
食欲なくなったりして・・(笑)
私は食べてますけどね、でも日中はほぼへばってます。
家事や買い物は朝のうちしかできませぇ~ん。
楽しい夏休みをね!
Commented by yumuyumuy at 2008-08-04 08:57
*ミセスダウトさんへ
暑いですぅ~。蝉が朝からジャンジャン鳴いて目が覚めます。できるだけ体にいいもの、と思い作ってますがどうですかねぇ・・・。
食欲あるのだけが幸いで体重が減ることもなく(泣)、何とか過ごしています(笑)
子供のためにもセッセと作ります~♪
Commented by yumuyumuy at 2008-08-04 08:59
*pinko_okusamaさんへ
おくさま、いつもご先祖のご供養しっかりされてますから
素晴らしいお盆になることと思います(笑)
寝苦しいだなんて・・・アハハ!
何故か急におでんの大根食べたくなりました。自分の都合で決める献立です。ま、仕方ないですね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-08-04 09:01
*けめこさんへ
夏は洗濯物がよく乾くのだけ有り難いですねぇ。一日何回洗ってるか・・・。たまったら洗ってます。
お盆は帰省ですか。おばあちゃん、けめちゃんのお料理楽しみでしょうね。いい嫁してますね♪
私は母に時々お弁当届けます。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-04 09:03
*くろねこ・ママさんへ
ママさん、その後大丈夫ですか。
私はすっかり元気になりました。そして勢いよく食べてます。でも体にいいもの選んでヘルシィなもの作ってます。
お腹いっぱい食べたいからね~アハハ。成果出るといいんですが。これからお盆で何かと忙しいのでお互い元気で頑張ろうね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-08-04 09:06
*ぬぬさんへ
ご無沙汰ばかりでごめんなさぁい。残暑お見舞いありがとうございます!そちらも暑いですか・・・大変ですね、お互い(笑)
我が家のケンの騒動・・ホント臭かった!
ぬぬさんちのワンちゃんは粗相しませんか?
涼しい部屋でならいくらでも動きますけど、日本の夏も年々厳しくて・・・最高気温の更新ばかりです。
お互い元気で頑張ろうね!
Commented by yumuyumuy at 2008-08-04 09:08
*黒砂糖さんへ
心境の変化も何も・・東京での外食生活たたって中性脂肪とコレステロ-ル値が跳ね上がったんですぅっっ。
来月の検査までに何とか下げとかないと(T_T)
それでなくても暑くて汗だくなのに、別の意味でアセアセしてます。夏は長い!
Commented by yumuyumuy at 2008-08-04 09:09
*鍵コメさんへ
アハハ、色々ありがとうございます♪ちょっと作り過ぎですよねぇ(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-08-04 09:11
*himawariさんへ
暑いですね~、と言っても涼しくならないんだからいい加減言うの止めようとも思うんですが・・(笑)
やる気ある時はつい頑張ってあれもこれも作ってしまいます。どの部屋も涼しかったら言うことないですね。
昼からは外へ出るの大変勇気いりますね。外回りのお仕事の方エライです。体お大事にと言いたいです。
お互い熱中症に気をつけましょうね。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-04 09:14
*アンさんへ
ありがとうございます。お陰様でスッカリ良くなりました。
アンさんも腕大丈夫ですか。お見舞致します。
夏は何かと忙しいですね。アンさんちもですか・・・大掃除?暑いぃ~時に大変ですね。くれぐれもご無理のないようにね。私もほどほどに頑張ります(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-08-04 09:16
*hiromin-happyさんへ
暑いけど、ちょっと温めたおでんは胃に優しいです。
涼しいお部屋でどうぞ♪
そうは言っても日中はつい冷たいものばかり飲んで、たまに胃がおかしいです(苦笑)
お互い、元気で乗り切りましょうね!
Commented by yumuyumuy at 2008-08-04 09:18
*ブ-スケさんへ
ブ-スケさん、お仕事順調ですか。頑張ってますね。
お陰様で我が家の長女も就職決まりました。ホッとしてます。涼しいドイツが羨ましいです。まだ8月入ったところですがすでに夏バテしてそれが回復したところです。
後何回夏バテするでしょうか・・・ハァ!
でも食べてるから大丈夫です(笑)
<< ちょっとご無沙汰気味です。 砂肝とザ-サイのこりこりサラダ♪ >>