ちょっとご無沙汰気味です。

蝉の賑やかな声で目が覚める毎日です。
厳しい暑さもさることながら、お盆を控え、また
帰省もあってなかなかゆっくりPCの前に座る事ができません。

今年は実家のお寺へもちょくちょく手伝いに行ってるので
ますます更新やお返事、ご訪問が思うに任せませんが
どうかご了承下さい。お返事は必ず書きます♪

先日来の夕飯と家族のお昼のお弁当と長女作のおやつ。

万願寺シシトウとじゃこの炊いたん
f0116812_7135688.jpg


水煮筍炊いたん
f0116812_7144620.jpg


牛小間切れと賀茂茄子炊いたん
f0116812_7153016.jpg


ポテトサラダ
f0116812_7161372.jpg


コ-ルスロ-サラダ(市販品)
f0116812_7164663.jpg


ガスパチョ
f0116812_7171584.jpg


ポ-クピカタ
f0116812_7174959.jpg


賀茂茄子と人参、厚揚げの炊いたん
f0116812_7183786.jpg


ピ-マンの炊いたん
f0116812_7191282.jpg


ミニ胡瓜
f0116812_7194563.jpg


お弁当
f0116812_7202026.jpg


スコ-ン
f0116812_7204847.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-08-05 07:24 | 夕飯 | Comments(22)
Commented by 子豚のママ at 2008-08-05 12:16 x
ユムユムさんこんにちは。
やはり皆さんお盆までは忙しいですよね。私も昨日落雷がありお客様からの電話がひっきりなしでした。今落ち着いたのですよ。やっぱりお昼休みだからでしょうね。
美味しそうです。最近きちんとした食事を作っていません(泣)反省です。
今晩は頑張りますかね。
ユムユムさんお体気をつけて下さいね。
Commented by hiromin-happy at 2008-08-05 15:03
こんにちは~^^♪
たくさんのお料理ですね!びっくりしました!
どれも栄養があって美味しそうです^^
ちゃんと健康を考えられていて、彩りも綺麗で素敵ですね^^
帰省の準備など色々と大変ですよね^^
訪問や返信も無理なさらないでください^^
こちらが好きで勝手にコメントしてるだけですから^^
Commented by まゆみん at 2008-08-05 15:21 x
ユムユムさん、お忙しいのにキチンとお料理しているんですね。
私は相変わらずのマイペースの生活ですが、暑さのせいにして
手抜き料理か外食ですーー;  ユムユムさん見習わなくっちゃ!!

御実家はお寺なんですか?
私、何故か子供のころからお寺が大好きで、お寺に嫁ぎたいなんて
思ったこともあります(お坊さんとお付き合いした事はありませんが・・笑)
お近くなら、ユムユムさんの代わりにお手伝いに
行きたいところです。

お盆にはお子さんも帰省なさるんですね。嬉しい反面、益々お忙しくなりますね。この暑さです。体調崩さないよう気を付けて下さい^^
Commented by けめこ at 2008-08-05 18:02 x
わ~、お弁当やぁ。
沢山、品数が入ってますね!3人分でしょうか?

お嬢さん作のスコーンに、釘付けです!!

昨日久しぶりに家族4人揃いました。
もうね、あたふたしました。

ユムユムさんの方が忙しそう!
でも全員集合は嬉しいもんですね。

Commented by アン at 2008-08-05 22:23 x
毎日暑いですね。
お盆も近付いてお互い忙しいですね。
ユムユムさん、訪問やコメレス気になさらないで!
暑い折りです。ホントご無理なさらないでね。
Commented by pinko_okusama at 2008-08-06 11:29
こんにちは。
炊きものは大変ですが夏だからこそ炊きものが食べたかったりもしますよね。
暑いときだからこそしっかりと栄養をとりたいですよね。
ユムユムさん、夏バテとかしてませんか?
暑い最中ですし、なにかとお忙しいですし、気忙しいお盆ももうすぐなので
どうぞ、ご無理なさらずお盆の準備とか頑張ってくださいね。
Commented by 謎若ボタコ at 2008-08-06 13:11 x
ユムユムさんのご実家、お寺なんですね??
お寺というと、板の間がいつでもキレイに気持ちよく拭いてあって、風が吹き抜けていくというイメージがあります。涼しいんでしょうね。。

大阪行きまで、あと1週間になりました。こちらも暑いですが、やはち都会の暑さとは違うんでしょうね☆
あ、ユザワヤって手芸やさんです。東京にはあちこちにあるので、つい会員になってしまったのですが、こっちに来たら無いんですもんっ。大阪には千日前通り(でしたっけ?)の電気屋さんの上にあります。赤と黒んpヨコシマに編み物しているヒツジのマークです♪
Commented by himawari at 2008-08-06 15:10 x
美味しそうなおかずがズラッと・・
煮物がやはり好きですね
私もしばらく子供の帰省と長崎の里帰りでしばらく
忙しくなりそうです
どうぞお気をつけてお過ごしください


Commented by 55aiai at 2008-08-06 22:12
優しい味のお料理がそろいましたねー。
冷やした煮物とか、最近の私の身体にはじわーんとしみます。。。
茄子が美味しい季節ですよね!
あぁ、大好きなので食べたくなりました~。
Commented by よぼよぼ妖精マダム・ふろっしゅ at 2008-08-07 15:51 x
加茂茄子だのピーマンだのキュウリだの、夏野菜が美味しそうだわさ~~。
すっかり京都の旨みに味をしめてしまったので、茄子は茄子でも加茂茄子とくりゃぁ、反応しないわけにはいかないって感じです。加茂茄子って、京野菜ですよね、確か??(違ったりして!)

お盆であの豪邸の中が賑やかしくなりますね。
キッチンに篭りすぎて、熱中症とかならないようにしてくださいね~。
Commented by acho☆ at 2008-08-08 00:03 x
ユムユムさん、毎日暑い中、お忙しそうですね。
お身体に気をつけて~(^_^)/~
私も週末は盆前の掃除をしに帰らねばなりませぬ。
私がさばいてるわけじゃないのに、なぜ私が(怒)
しかし、暑すぎて働けるかどうかわかりませぬ~(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2008-08-08 08:26
*子豚のママさんへ
暑いですぅ~(泣)ママさんも暑い中、頑張ってるんですよね、家事だけの私はまだマシですよね、スミマセン。
夕食は自分が食べたいから作るけど、食欲なかったら作る気もしないでしょうね。
ママさんも手抜きできるところは手抜きして体第一でお過ごしくださいね!
Commented by yumuyumuy at 2008-08-08 08:28
*hiromin-happyさんへ
だんだんズボラ癖が出てきて、こんな紹介の仕方でごめんなさい。暑い中、ご訪問頂き、コメント残して下さりうれしい限りです。体調はどうですか?お盆が過ぎれば少しは活気がマシになるでしょうか。
いつまでも厳しい暑さですがお互い頑張りましょうね!
ありがとうございました。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-08 08:30
*まゆみんさんへ
実家はお寺です。お盆が一番忙しいですね。まゆみんさん、お寺お好きですか。子供の頃は掃除の手伝いばかりさせられてイヤでしたよ(苦笑)勤め出しても夏休みは遊びに行けず・・・。近くだったらお手伝いしてほしかったです(笑)まだまだ猛暑ですね、頑張りましょう。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-08 08:32
*けめこさんへ
久しぶりにお弁当作りました。手作りはやっぱり美味しいね!けめこさんちもご家族揃うの久々ですか。
子供も大きくなるとなかなか揃わないからうれしいかったでしょう?用意も片づけも一度ですむしね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-08-08 08:34
*アンさんへ
アンさん、体調どうですか。アンさんこそ頑張り過ぎてませんか。お盆って一大事ですねぇ。実家も、この家のことも、こちらのお寺のことも・・・悪い頭でアレコレ段取り考えないといけません。明日は我が家のお墓参りの予定です。
涼しいうちにすませたいですがどうなるやら。
お互い無理せずボチボチいきましょう♪ありがとうございました。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-08 08:36
*pinko_okusamaさんへ
お盆の準備は着々ですか?お花もこの暑さではすぐにダメになるのでいつ買いに行こうかと思案しますね。
おくさまんちはお墓遠いですよね?熱中症に気をつけて
お参り行ってくださいね。
私もボチボチ頑張ります。ありがとうございました。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-08 08:38
*謎若ボタコちゃんへ
大阪、半端な暑さじゃないですよ。覚悟して来てね。
ここんとこ夕立があり、その日の夜は風が入ってしのぎやすいです。
ユザワヤって手芸のお店でしたか。何を作るのかしら。
私は料理以外、ダラダラでやる気が出ません。困ったものです。早く涼しくなってくれんかねぇ~!
Commented by yumuyumuy at 2008-08-08 08:40
*himawariさんへ
himawariさんちもお子さん達帰って来られるのですね。
ご家族で、でしょう?賑やかになりますね。
この辺りでもお孫さん連れてるおばあちゃん達をよく見かけます。暑い中、えらいわぁと思ってます(笑)
無理せずにお過ごしくださいね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-08-08 08:42
*55aiaiさんへ
暑いです~、ずっと35度が続いてます。こんなにク-ラ-つける夏になるとはね。電気代も上がってるというのにオソロシイですよ。
暑い時は冷たい煮物がうれしいですね。でもついつい冷たいものばかりで・・・気をつけないと!
aiaiさんはご実家へ帰省されますか。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-08 08:46
*ステキな妖精マダム・ふろっしゅさんへ
暑さのせいで↑書き間違えました(笑)
さっきマダムの記事読み逃げしてきましたアハハッハ!ゴメン。
懐かしい京都、今度は涼しくてしのぎやすい時に行きたいですね。でもあの時の暑さはまだ序の口だったんですよね。でもでも、夏の京都の「はものおとし」を食べるのもいいなぁ~♪美味しいよぉ~♪
暑い時も食べ物の話になると元気が出る私です。
ふろっしゅさん、涼しいドイツでゆっくりしてんじゃないわよぉ~。ジッとしてても汗が出る大阪より。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-08 08:48
*acho☆さんへ
あちょちゃん、ご無沙汰しててごめんね。暑いねぇ!
週末はご実家へお手伝いに帰るのですね。私も長女が帰省しててアレもコレもやってもらい大助かりです。
娘は有り難いです。是非親孝行(いつもしてるけど)してきてくださいね~(*^^)v
暑さにはくれぐれもご用心!
<< 夕飯色々と長女作の甘いもん♪ トマトシチュ-風(7/29)、... >>