夕飯色々と長女作の甘いもん♪

皆さま、残暑お見舞い申し上げます。
立秋の日にツクツクホウシが鳴いてるのを聞きました。
ずいぶん早いでしょう?
ツクツクホウシが鳴いたら夏も終わり、と聞いたことありますが
まだまだ猛暑が続きそうですね。

相変わらず、日中の暑さには閉口して午前中が勝負の
私です。今日はゴミ出ししてキッチンの掃除しようか、すまいか・・。
買い物は行くべきか、冷凍庫の中のものですますか・・・。
しょうもない事で悩んでる私です。

ではここ三日間の夕飯と娘がせっこら作った甘いもん。
どうぞ!

ブリの塩焼き
f0116812_8135542.jpg


インゲンと人参のクタクタ炊き
f0116812_8142719.jpg


茄子の揚げ漬け(レシピ本見て)
f0116812_815130.jpg


一口蕎麦
f0116812_8153341.jpg


長女作、白玉寒天
f0116812_816139.jpg


長女作の自慢の焼き餃子
f0116812_8162821.jpg


同じく海老餃子
f0116812_817688.jpg


大豆とひじきとオクラの酢の物
f0116812_8173414.jpg


長女作、カレ-
f0116812_81756100.jpg


長女作、餃子の種の残りで(大根で挟む)
f0116812_818293.jpg


長女作、大根とハムのサラダ
f0116812_8193311.jpg


長女作、市松寒天
f0116812_8203766.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-08-08 08:23 | 夕飯とデザ-ト | Comments(18)
Commented by くろねこ・ママ at 2008-08-08 11:53 x
餃子美味しそう♪ 暑い時に汗をかきながら食べるの良いですよね~。
残りを大根で挟んで焼くの初めて見ました。
甘辛いタレで焼いてるのかな?
市松寒天、キレイです! 
こんなに美味しそうな物ばっかり食べてるから夏バテはしてないようですね?(笑)
天気が不安定ですから、引き続き体調に気を付けて下さいね~(^_^)/~
Commented by 子豚のママ at 2008-08-08 12:38 x
ユムユムさん毎日が暑い!ですね。
こちらは毎日停電があります。いつの時代って感じです。昨日もチョコッと停電。しかもIH料理教室中でしたがお料理は出来上がったところです。

お嬢さんのお料理どれも美味しそう~やっぱりDNAは受け継がれていきますね。
家の次女も良く大根餃子作ってくれます。美味しいですよね。さっぱりポン酢で頂くんですよ。
あ~お腹が空きました。
毎日暑いのでお体ご自愛くださいね。
Commented by 謎若ボタコ at 2008-08-08 16:51 x
ほんとっ!餃子とっても美味しそう♪♪
実は私も近々餃子を作ろうと思って、今さっき餃子の皮とニラを買ってきました。でも肝心のひき肉は冷凍しちゃってるので、一体いつお目見えするのやら。。ニラがダメになる前に仕込まなくっちゃ!です。
冷たいデザートも羨ましい~!
こんなに暑いと麦茶ばっかりがぶがぶ飲んでしまいますけど、こういうデザートでひんやりしたいものです。
Commented by けめこ at 2008-08-08 21:52 x
餃子~♪まるでプロの仕上がりですね!
長女さん、お料理上手で羨ましいです。

うちの娘、全く作りません!どないしょう・・・・・・。
やっぱり親の躾なんでしょうね。凹

Commented by ミセスダウト at 2008-08-08 23:46 x
もうツクツクホウシですか?? こちらは ミンミン蝉の鳴き声さえあまり聞こえません・・・どうしたのかなと不思議に思ってます

餃子がとても美味しそう~~
焼き具合がなんともパリパリとしてそうでお上手ですね
あぁ・・ ラー油とお酢とお醤油で食べた~い!!

しょうもない事で悩む・・・ 私も同じだから笑いました・・・
とにかく暑いのと日差しの強いのとで 外に出る気がしないんですよね・・・
Commented by 55aiai at 2008-08-10 22:49
娘さんすばらしー。やっぱりユムユムさんの血を継いでいらっしゃるわ♪
お料理が上手!羽根付き餃子が美しいですものーーー。

またまた茄子料理があって、じゅるるっとなりました^^
今年はお盆も関係なくお仕事なのですー。姉たちは全員帰省して、今頃実感はおおにぎわいになっている頃です。
Commented by ぬぬ at 2008-08-11 08:17 x
わわわわ。。。
豪華なおかずのオンパレード。すご~い。
お嬢様作の餃子やデザート、めっちゃくちゃ美味しそうですね。
もう~若さいっぱいのお料理で元気がでてきます。
娘さんを持ったお母さん冥利に尽きますよね。

でもね~ブリに添えてあるのがライムじゃなくてカボスよね~、
おそばも一口ってところがオツ、しかも薬味に茗荷が~、
大豆とひじきとオクラの酢の物、酢の物ってところがそそる~、
とか、そういうところに目が行くんですよね。
あとタイタン。
ユムユムさんちに里帰りしたいなぁ~。
ケンちゃんのンチ拾いますから~。

Commented by ぬぬ at 2008-08-11 08:20 x
そうそう、こちらの夏って、せみの声聞いたことないんですよ。
ただ刺すように暑いだけ(笑
カナカナは昔から大好きだったし、ジージーも聞けない今はいいなぁ。
Commented by ふろっしゅ at 2008-08-13 05:56 x
んまっ!!ここもどーゆー風!!
そーだよね、前から美味しいものオンバレードだったよなぁ。

なんで私の日本在住ブログ仲間って、こうも食いしん坊ばっかりなんだろう??やんなっちゃうわさ。 あーーー、妖精ふろっしゅ よぼよぼで可哀想。(爆)
Commented by yumuyumuy at 2008-08-14 19:32
*くろねこ・ママさんへ
そうなのよぉ、それだけ食べてるから大丈夫よねって!
ハイそうです。大丈夫です(笑)でも太った分汗がすごいどす~!特に頭から炊き汗・・あれ、変換が(笑)滝汗出ます。娘は上手です。あるものでパパッと作るんですよ。
あるもので・・ここ重要ですよねぇ。反省です。
ママさんも夏バテしないように過ごして下さいね。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-14 19:34
*子豚のママさんへ
ママさん、お元気ですか。今頃はお盆休みでしょうか。
停電が多いというのは落雷ですね。忙しいですよね。
私は暑くてしんどいですが、体は問題なしですエヘヘ
太りすぎてるのもその一因です、わかってるけど止まらないのぉ~(T_T)
Commented by yumuyumuy at 2008-08-14 19:37
*謎若ボタコちゃんへ
今頃大阪でしょうか・・もう戻ってるのかな。
とにかく暑い暑い夏・・・蝉の声に活気がなくなってきたような気がしますけど。
帰省される方も大変ですよね~。私は田舎というものがなくて・・今は迎えるほうになりました。
お盆まっただ中ですが、くれぐれも夏バテに注意して楽しいお盆休みを送って下さいね!
Commented by yumuyumuy at 2008-08-14 19:40
*けめこさんへ
いえいえ、娘曰く「お母さんは手伝わせなかった」と言ってますよ。好きなことだから自分でしたかったのかしらん。
そばで見ていたのでいざ自分がやるときはその様子を
思い出して作ったようです。他の躾は厳しかったみたいで・・・未だに恐かったって言われてます。ど~もスイマセンでしたね(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-08-14 19:42
*ミセスダウトさんへ
いつまでも暑くてかないません。でも明日あたり雨らしく
少しはしのぎやすくなるのを期待してますけど・・・逆に湿気で蒸し暑くなるかな。
だんだん、蝉の鳴き声に活気がなくなってきたような気がするんですけど。秋が待ち遠しいですね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-08-14 19:44
*55aiaiさんへ
お盆もお仕事ですか・・・大変ですね。ご苦労様です。
ご家族はご実家で賑やかに・・羨ましいことですよね(笑)
うちもバラバラと帰ってきては帰り・・というか長女だけが
長逗留してますわ(笑)
娘は助かりますが来年から就職であまり期待できないのがかなり残念です。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-14 19:46
*ぬぬさんへ
アハハハ・・暑くてもしっかり食べてるでしょ?だから痩せないし、体が重いばかりなんですよぉ。どうしましょう・・。
子供が帰省となるとまた張り切ってしまうバカな母親してます。そのうち疲れてくるのかも・・ギャハハな親ですね。
ぬぬさん、ケンの世話してくれますか。いつでも来てね!
Commented by yumuyumuy at 2008-08-14 19:47
*ぬぬさんへ、再び♪
私もカナカナはこのあたりでは聞いたことないです。
いいですよねぇ、あの鳴き声。ちょっともの悲しいような気もするけど田舎の夕暮れ時に聞きたいですねぇ。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-14 19:49
*ふろっしゅさんへ
どうしたの?ドイツへ帰ってよぼよぼしてんの?(笑)
猛暑でも食べる食べる・・オソロシイ胃袋!これで夏バテ気味なんて言うとみんなから「食べてるから大丈夫」と言われて可哀想な私。一応暑さにはかなり弱いのよん。
秋なればなったで・・・ますますオソロシイです。
<< お盆ですぅ~! ちょっとご無沙汰気味です。 >>