ご無沙汰していましたぁ!

皆さま、おこんばんは♪
暑い暑い夏がようやくおさまり、昨日今日は涼しくて
久々に心地よく休めました。

こんなに暑いと思った夏はありません。
バテバテでした。しかし食欲が衰えるわけでなく
痩せるはずもなく・・・頭からはいつも滝汗(-_-)
首にタオル巻いて食事作りしてました。

多忙を極めたお盆もようやく終わり、
ホッとしてるのですが、長女が専門学校の作業に追われ
友達も泊まり込んで今度は長女が超多忙アハハ!
そしてその友達は私の手料理を「美味しい、美味しい」と
とても誉め上手・・・つい調子に乗っ取りますギャハハ

そんなこんなの夕飯。

これは長女が作ってくれたおつまみ系?
f0116812_20205487.jpg


レシピ本を参考にして作った「揚げ鶏ネギソ-ス」
f0116812_2021341.jpg


ゴ-ヤチャンプル-
f0116812_20222430.jpg


海老、サツマイモ、茄子の天ぷら
f0116812_20224942.jpg


大根と厚揚げの炊いたん
f0116812_20231881.jpg


胡瓜とワカメの酢の物
f0116812_2023424.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-08-21 20:24 | 夕飯 | Comments(23)
Commented by けめこ at 2008-08-21 21:56 x
お嬢さんが作ったおつまみ、セロリとハムとチーズよね!
ピックが可愛い~♪
お皿も一つずつ凹んでるのね?
ひゃぁ~~欲しいかも。。。。。

ほんと、朝晩が涼しくなりましたよね。
夕方、夏まっさかりの様な格好をしてたら、くしゃみばかり出ました~♪
あかん、あかん、風邪ひくわ。
Commented by くろねこ・ママ at 2008-08-21 22:35 x
お盆、お疲れさまでした~♪ やっと一段落ですね。
ホント台所って、どーして、こんなに暑いんでしょう!
私も毎朝、毎晩、汗ダラダラ流しながら、支度してます。
明日からタオル首に巻こうかしら。アハハ
いいな、いいな~。美味しい。って言ってもらえて! 羨ましいです!
Commented by chiblits at 2008-08-22 07:22 x
たいたんを見て思い出しました。ユムユムさんのブログをご無沙汰していたら高野豆腐を買ってあるのをすっかりと忘れていましたわ!高野豆腐を煮てみようと思っています。はい、初めてですよ!切干大根ができたらからね。
Commented by まゆみん at 2008-08-22 11:02 x
忙しさのピークを過ぎたようですね。お疲れ様でした。
私もチョットまとまったお盆休みも終わり、ボチボチと仕事に行っております。
今年の夏の暑さは、やはり異常でしたね。年のせいで暑さがいつもに増して堪えているのかなぁと思ってましたが、ユムユムさんもバテていたのなら年のせいだけではないようですね(笑)
ユムユムさん、暑くても忙しくてもちゃんとお料理してエライですね!!
天婦羅美味しそうです。ここの所ホント手抜き料理か外食ばかりしていたので、そろそろ重い腰を上げて真面目にご飯しなくては・・・^^;
反省はすれど、一向に進歩がありません(爆)

Commented by 良妻ボタン at 2008-08-22 11:47 x
ユムユムさん、お帰りなさぁ~い♪
ほんと、お盆が過ぎた途端に涼しくなりましたね!
やっとクーラー攻撃から逃れられます♪今月の電気代、先月の1.5倍になっちゃいましたもん☆えーん!
Commented by 子豚のママ at 2008-08-22 14:52 x
ユムユムさんご無沙汰しています。
忙しかったのではないですか?ワイン持って行きたいおつまみですね。
美味しそうです。
お盆休みを4日頂いたので少しは夫にも優しくして上げられます・・・でもいつまで続くのか私自身わかりませんけど(大笑)
Commented by ミセスダウト at 2008-08-22 16:09 x
お久しぶりです!!
今日は本当に涼しいです こんなに急に涼しくならんでもいいのに・・・

揚げ鶏のネギソース 美味しそうですね
このソースは 甘酢でしょうか?
ずっと暑くて 揚げ物なんかする気にならなかったけれど
涼しくなるとやってみたくなりますね
Commented by himawari at 2008-08-22 19:29 x
お久しぶりです
夏のお客様は気を使いますね
と言いながら長崎へ行きお客さま してきました(;一_一)
お墓参りです
料理好きと云え主婦は大変ですよね
民宿は格安で美味しいお魚三昧でした
ユムユムさんのお料理いつも美味しそう~
Commented by acho☆ at 2008-08-22 22:54 x
ユムユムさん、こんばんわ~☆
朝晩の暑さがやわらいできましたね。私もぐっすりです・・・あっ、いつもぐっすりだった(笑)
作り手にとって一番の報酬は誉め言葉ですよね♪
私もお盆にお菓子を焼いて親戚のおうちに持っていったら、
みんながおいしい、おいしいって食べてくれたの~。
私も調子に乗って、「また作るね~」って言っちゃった。
家族は誰も言ってくれないから、たまに聞く「おいしい」はとても嬉しい\(^o^)/
Commented by アン at 2008-08-22 22:56 x
お帰りなさい♪
少しだけ涼しくなりましたね。でも昼間は暑くって、お昼寝するにも
エアコンがなければ寝られません。
「揚げ鶏ネギソ-ス」食べたーい!私も大好きでよく作っていたけど、
最近は・・・そう言えば唐揚げも作ってないなぁ・・・。
Commented by ふろっしゅ at 2008-08-23 05:41 x
お盆で忙しい毎日だったようですね~~。お元気ですか?少しは暑さも和らいだんでしょうかね?? あぁ、たこやき食べたいっ!(いきなりか??爆)

私も、お嬢さんのお友達になりかわって、お宅にお泊りしたいです。我が家が一番と分かっていても、ユムユムさん家のご飯は魅力的なので、枕を持って居候したい。 毎晩、ユムユムさんとお喋りで盛り上がりそうだし♪
Commented by yumuyumuy at 2008-08-25 07:56
*けめこさんへ
朝晩はしのぎやすくてホント楽になりましたね。
こんなに暑い夏・・・マジでバテた夏は初めてですよ(苦笑)でもようやくそれも終わりそうです。
秋になったら元気出るわ♪ちょっとは運動も再開してダレた体を覚醒せねば、です(笑)
美味しいものも出回るし・・・困るな。
あ、おつまみはそれです。娘は赤ワイン好きなのでこういうの得意です。私もお酒を顔が赤くならずに飲めるならいくらでもお付き合いするんだけどな~。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-25 07:59
*くろねこ・ママさんへ
はぁ~、やっとこさ、我が家の夏休みは終わりましたね。
しかし暑かったですねぇ。今朝は久しぶりに青空ですが
真夏とは違いますね、秋を感じる透き通った青空です。
今日から平常生活に戻ります。
私の体はちっとも変わらずブクブクですが、気持ちは秋らしくスッキリモ-ドですよアハハハ。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-25 08:03
*chiblitsさんへ
もう高野豆腐炊きましたか?これはキチンと味付けして沸かした煮汁に高野豆腐を入れないとダメですよ♪
やたら塩気が薄いと高野豆腐が溶けます。
何故か?理由はわからんちゃんです(笑)
私は母が作ってたのを見てやり始めたからそういうことなかったですがエヘヘ。
猛烈な暑さはやっと峠を越え、また戻りがあるでしょうが
朝の涼しい空気は動きやすくてホント助かります。
今日から平常な生活に戻りました(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-08-25 08:06
*まゆみんさんへ
ようやく、我が家の夏は終わりのようです。
お仕事再開ですか。ご苦労様です。
ホントに暑い暑い夏でしたね。私もこんなにしんどいと感じて実際バテたのは初めてです。去年から比べてずいぶん増えた体重のせいか・・・もね。
でも秋は大好き♪いい時候が短くなったらちょっとでも楽しまないと!若者がいたらつい油使ったおかずになり、私は今後節制しなくっちゃ~(-_-)ですよ。
お互い、ボチボチやっていきますか♪
Commented by yumuyumuy at 2008-08-25 08:31
*良妻ボタンちゃんへ
ホントにようやくあの猛暑の夏が終わりますね。ヤレヤレですね。蝉の声もしなくなったなぁ。
秋っていいですね♪またお出かけしたくなっちゃうなアハハ
ボタンちゃんは何かご予定ありますか。あ、お里帰りでしたね。いいですね~。私なんて実家も同じ街だからね・・田舎がないのでつまらないです。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-25 08:34
*子豚のママさんへ
すっかりご無沙汰してごめんなさい!
猛暑も陰りを見せてようやく秋めいた空気が漂うようになりましたね。よかったぁ~♪太ったせいかこの夏はバテバテでした。これからは肌丸出しの格好せずともいいですね(笑)ママさん4日間の夏休みいかがでしたか?有意義に過ごせましたか?ゆっくり骨休めできました?
また忙しいでしょうが無理せずに頑張って下さいね!
Commented by yumuyumuy at 2008-08-25 08:36
*ミセスダウトさんへ
夜、涼しく休めるのがいいですねぇ♪汗かかないのがこんなに快適だとは!それでも動いたらまだ頭からダラダラと流れてくるんですけどね(苦笑)
我が家は今日から平常な生活です。ホッとしてます。
日中ダレもいないのがこんなに素晴らしいなんて!(笑)
しばらくこの自由空間を楽しみたいです。
Commented by yumuyumuy at 2008-08-25 08:39
*himawariさんへ
長崎へ行かれてたんですか。チャンポンなど召し上がりましたか。昔、福岡に住んでた時に行きましたよ。
もう一度福岡に行きたいんです。どんなに変わってるか住んでた街を見てみたいな。himawariさんところからだと
近くていいですね。秋になればまたお出かけしたくなりますね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-08-25 08:41
*aho☆さんへ
夏休み、終わりましたか?我が家もようやく平常通りになりました。ご親戚にお菓子を作って持ってかれたの?
さぞかし喜ばれたんでしょうね。手作りってうれしいですよね。私は、暑さでまったくお菓子(焼いたのね)作ってません。冷たいのも作ってないか(笑)
ちょっとオ-ブンを使おうって思える気温になるとやろうかしら・・・言うだけかな(汗)
achoさん、秋はお楽しみがいっぱいですね♪私もできる範囲で遊ぼうっと!
Commented by yumuyumuy at 2008-08-25 08:43
*acho☆さんへ、ごめん!
↑ので「acho☆さんへ」がとんでもないことに!一字抜けてしまいごめんなさいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
Commented by yumuyumuy at 2008-08-25 08:46
*アンさんへ
ようやく朝晩しのぎやすくなりましたね。日中はまだ暑さの戻りがあるでしょうねぇ。でもク-ラ-はつけなくてもしのげてます(苦笑)
若い人が泊まってたのでどうしても揚げ物など多くなりましたね。私はあまり食べないように少なめにしたつもりですが・・(笑)残さず食べてくれるとうれしいものですね。
うちは今日あたりからやっと平常な生活に戻ります。
暑さや忙しさでへばった夏でしたが秋に向けて元気回復中です♪
Commented by yumuyumuy at 2008-08-25 08:49
*ふろっしゅさんへ
アハハ、あの「たこ焼きの夜」は何度思い出しても楽しくて思いがけない出来事でした。ホント、今度はうちの家族を追い払っておくから泊まりがけでたこ焼き食べなくっちゃだわ。
私達、お酒飲めないし、いつまでも食べて喋って・・・オソロシイことになりそうだ!(笑)
お陰様でようやく秋風が吹き始めてます。風や空気が真夏とは違うもんね。うれしい季節です♪
<< 我が家の夏休みはおしまい♪ お盆ですぅ~! >>