剣先イカのおろしマヨ和え♪

今朝はリビングのカ-テン洗いました・・・まだ洗ってます。
レ-スも夏の汚れが染み込んでたのが真っ白になり、
ただ今、厚手のカ-テンを洗ってます。

そして外からホ-スで窓ガラスと網戸をザッと洗いました。
中から?はほったらかし!雑ですよねぇ・・・・
でもね、きれいきれい。

他の窓はブラインドとロ-ルカ-テンですので
洗いません、って言うかこれまたほったらかし!
時折、ブラインドは拭くけどすごく汚れてます(>_<)

お天気のうちにと頑張ったここ数日。
もうちょっと気温下がって蚊が減ったら
庭だ・・・雑草が伸び放題で歩くところだけ道筋になるくらいです。
一体ダレがこれだけ放置しておくんでしょう。
夫はしてくれないもん。言えばやるでしょうが
何だかなぁ、ウルサイんですよねぇ。
余計なところまでやり出すから。

昨晩の献立
・剣先イカのおろしマヨ和え
 これは食べに行ったお店のオリジナル。
 真似っこしたら意外と同じ味になりました。
 デパ地下で見た剣先イカは立派で1ぱい2千円もしてたけど
 昨日のス-パ-では小ぶりなのが2はいで580円でした。
 ところでイカはなんて数えるの?「はい」は間違い?
 そうそう、イカは皮も取り、適当に切って大根おろしの水気を
 軽く切り、マヨと混ぜてかけるだけ。お醤油たらぁ~り♪
・豚茄子の味噌炒め
・イカのげそとジャガイモ、シメジ炊いたん

f0116812_944782.jpg

f0116812_94531.jpg
f0116812_9451528.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-09-12 09:47 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by 黒砂糖 at 2008-09-12 12:33 x
イカはイカでも「するめいか」ではなくって高級な「ヤリイカ」ですか。
なかなかヤリますね。。。なんて寒いダジャレいってる場合じゃないっす。
明日から三連休。大阪に帰る準備しなくっちゃ。

Commented by けめこ at 2008-09-12 19:46 x
するめいか、1パイだったら150円ほどであります。
ユムユムさんち高級ー!

黒砂糖さん、寒い方がいいわぁ。大阪は暑すぎなんですよ。
*大根おろしにマヨネーズ、ちょっと試してみたいわぁ。
作ったら、リンクさせてくださいね。

ブラインド、すぐに埃が付きますよね。
濃い色だから目立つね~ん。いつも1本ずつ拭くの面倒やから
上からザァーと拭くだけ。

Commented by くろねこ・ママ at 2008-09-12 23:31 x
ユムユムさん~、今夜、たらことネギ入りの卵焼き真似しました♪
すんごく美味しかったです! ありまちゅっ。 チュッ←おまけ。
えーーっ今夜は大根おろし+マヨ+醤油=???
全然想像できません~。 また真似しなくっちゃだわ。(^^)v
Commented by ふろっしゅ at 2008-09-13 00:42 x
ホースでジャーーーッと外から窓が洗えるってのは、大変羨ましい!!!
お水大切の国ドイツでそれをやったら、多分近所の人にド叱られそうな気がする・・・ そして、カルキの強い水でビショビショにしたまま自然乾燥だと、多分、水滴跡が残って、汚いのかもしれない・・・ 
いずれにしても、我が家の窓もエライこっちゃな状態です。
Commented by ぬぬ at 2008-09-13 03:30 x
あーもうタイトル見ただけでノックアウトされました~。
大根おろしとマヨを混ぜるって知りませんでした。美味しそうですね。
窓や網戸や雑草はわかってても腰が上がるまで大変ですが、やり終えた後は気持ちいいですよね。
お掃除すると天使が舞い降りるそうですよ。
ソーセージの焼いたのにお醤油とラー油かけるっていうのイイです!
ありがとうございました!
Commented by yumuyumuy at 2008-09-13 09:54
*黒砂糖さんへ
ご無事に大阪へお帰りになりましたか。三連休は奥様の手料理を楽しまれるのでしょうか。
ヤリイカ、普段イカ料理しないからこんなに高級イカとはあまり認識なかったんです。でも美味しかったわぁ♪
寒いダジャレ・・・ムムムほっとこ!(笑)
ではごゆっくりお過ごしくださいまし~(*^_^*)
Commented by yumuyumuy at 2008-09-13 09:57
*けめこさんへ
夕べ遅くから雨やったわ。今は上がってます。
おろしマヨ、いいよ♪鶏肉料理などにも合うかもと思ってます。いつでもリンクして下さい、うれしいですぅ(^^)/
普段、あまりイカ料理しないのよねぇ。ヤリイカってメチャ高いね。1パイ、2千円のなんて買えるわけないやんね。
でもげそのイカジャガも美味しかったぁ~♪
ブラインド、掃除めんどくさいよね。
Commented by yumuyumuy at 2008-09-13 10:00
*くろねこ・ママさんへ
わぁ~、作って下さったのぉ?うれし~♪後ほどじっくり拝見に参りますぅ。
このおろしマヨも美味しいから試してみてね!鶏肉料理にも合うんじゃないかしらと思ってます♪
今日は少し涼しいですね。ドンドン秋になってほしいよぉ。
涼しくなったらオ-ブン料理もやりたいなと思ってます。
アハハ、食べることばっかりだ!
Commented by yumuyumuy at 2008-09-13 10:03
*ふろっしゅさんへ
おぉ、ドイツのあの窓のピカピカぶりと言ったら!毎日、毎日、磨いてるのですね。頭が下がる・・・しかし真似できん。ホ-スでジャ~なんてダメなんだぁ・・。
うちは軒先がないので二階の窓なんて一度雨降ると即刻汚れます。ふろっしゅさんちも頑張っちくりよ!(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-09-13 10:07
*ぬぬさんへ
確かに、きれいになった我が家は気持ちいいですよねぇ。
最近模様替えもしたいのですけど・・ぬぬさんちのあの白いキッチンがまた思い出されてきました、いかんいかん!
食器棚は作りつけで動かせないし、他の家具もねぇ。
なんて思ってたらやる気が失せてきた(笑)
あ、このおろしマヨ、とっても美味しいです。マヨはコレステロ-ル値を下げるタイプの使ってますよ♪
<< あんかけご飯♪ 秋刀魚開き♪ >>