鯖の塩焼き♪

昨日は涼しい一日でしたがシトシト雨が降り続けました。
三連休の最終日、夫が急にロフトの整理を始めました。
何でもかんでも使わないもので、でも捨てられないものを
持ち運びしにくいロフトに上げてました。

以前使ってた大きい炊飯器、私が高校時代入ってたクラブのギタ-。
子供の古着など。9回の引っ越しのたび、捨てるものはドンドン
捨ててきたにも関わらず、一軒家ってやはりスペ-スがあるので
取りあえず、置いておこうと溜め込んでましたね。
そうそう電気カ-ペットも二枚ありましたが汚い方は処分することになり
一気にロフトの風通しが良くなりました。

夫は何でも取っておく人なので今回の処分に少々驚き。
でもコレ幸いと「いる?」と聞かれりゃ「いらない」と答えて
かなり捨てることになりました。
私の着物は(これはロフトではない)・・・
両親が揃えてくれたものとは言えもう着ないなぁと
思いますが娘が二人いるし、処分は娘達に任せることにします。

私が死んでも絶対大事に持ち物を取っておかないようにと
夫に言ってます。特に衣類はね。
でも年の順で行けば夫が先ですねぇ。私は夫の衣類は処分しますよ。
それと膨大な量の本・・・どうすんべ~(>_<)

昨晩の献立
・鯖の塩焼き
・筑前煮
・卵豆腐
・きのこ味噌汁

f0116812_858266.jpg
f0116812_8581464.jpg
f0116812_8582670.jpg
f0116812_8583752.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-09-16 09:03 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by まゆみん at 2008-09-16 14:24 x
そうそう!!使わない・着ない物が我が家にも沢山あります。雑誌の様にスッキリ片付いたスタイリッシュな家にしたいのですが、程遠いいです。
マンションは収納が少ないので、片付けたと思っても何時のまにか、そこいらに溢れ出ています。今は昔と違って、捨てるにも色々と手続き等面倒だから余計に億劫になります。でも、スッキリ暮すにはやっぱり捨てるしか方法はなさそうですね^^;
 キノコの御味噌汁!!美味しそうですね~。キノコが沢山あるので今晩作りますね^^
Commented by 良妻ボタコ at 2008-09-16 17:20 x
要らないもの…私もついつい取っておいちゃうクセがあります。でも今のところ収納の狭いマンションなので限界があり、なるべく捨てるように、なるべく買わないように、を心がけています。
でも実家はヒドイですねぇ。母は一人暮らしなのに、とても一人暮らしとは思えない荷物の量です。あれ、少しずつでも処分していってもらいたいんですけどねぇ。。
Commented by ふろっしゅ at 2008-09-16 17:48 x
あぁ、ホントに場所があるというのは便利というのか、のちのちエライこっちゃに陥るというのか・・・ 私も着々と溜め込んでますっ。(爆)
ここへ引っ越してくる時は、ほーーんと夫1人で引越し出来たくらい何も持っていなかったってのに、2度とここからは引っ越せない・・・と顔が青ざめるほどモノが増えてます。

本!!! 私がいただきたいほどでございますけども、それ、古本屋さんで売ると、結構なお小遣いになりますよ。
わたしゃ、ドイツへ越してくる前にしこたま売り飛ばしました。

卵豆腐を炊きたてご飯の載せて食べるのが大好きです。
Commented by satoko at 2008-09-16 18:02 x
yokoさんのところからうかがいました。
成人されているんですね~お子さん方。我が家もです^^
でも次女って言うのがうらやましいわ、女の子もう一人欲しかったな笑

ご主人の残しておく派、私捨てる派ですぅ。
なんとなく似てるなって思ってコメントしちゃいました。
私もお料理ブログなんだけどね、いい加減です。
でも自分ように保存しておきたくて毎日せっせとまずそうな画像乗せています。
とにかくデジカメ扱うのも下手何ですが~良かったらよろしくねsatoko

Commented by けめこ at 2008-09-16 22:07 x
捨てる派です!と言いながら何でか空き箱は捨てれない私。
そやかて、可愛いのんとかあるでしょう、よー捨てんねん。笑

その人によって物の価値観がちゃうからと言うて、いつも
逃げてます。

卵豆腐~♪いつも作ろうと思うんですけど、面倒で買います。
一人で3個食べるねん、アタシ。
Commented by yumuyumuy at 2008-09-17 09:15
*まゆみんさんへ
どうしてこう物が増えるんでしょうねぇ!まだまだ処分すべきものあるんですけど・・・。おいおい頑張ります。
整理上手な人に一掃してもらいたい気分(笑)
夫はね、捨てない人なんですが、私が整理してもいいなら半分以上捨てちゃうアハハ。
いつダレが来ても「どうぞ!」と言える家にしたいなぁ♪
一生無理ですね(・_;)
Commented by yumuyumuy at 2008-09-17 09:20
*良妻ボタコちゃんへ
ボタコちゃんも捨てられない派ですか?私はかなり捨てられるようになりました(笑)でも箱やら紙のシッピングバッグが一年で溜まるのでもうすぐ選んで処分の時期です。
何年も使わないキッチン用品も捨てないと場所ばかり採りますよね。買わないようにしなくっちゃ!(食器以外ね)
Commented by yumuyumuy at 2008-09-17 09:24
*ふろっしゅさんへ
まったく、一軒家っていいよな悪いよな。。。年に二回ほどクロ-ゼットチェックしては捨てるけど何でまた溜まってるのか! 姫ところは今回は日本から持ち帰ったものが多いのでは?物は買わない、増やさないことですねぇ。
本処分してきたんだ。うちの夫は絶対に捨てないの。財産だそうな・・・フン!本も古くなると虫わくよね~モゥ!
Commented by yumuyumuy at 2008-09-17 09:27
*satokoさんへ
ようこそいらしてくださいました♪うれしいです(^^)v
捨てる派ですか?いいことです(笑)もったいないからとつい何でもとっておくのはいけませんよね。結局使わなくて場所ばかりとるものね。これからはゴミ処分もお金かかるから物は持たないようにしなくっちゃです。
また遊びに来てください(^_-)-☆
Commented by yumuyumuy at 2008-09-17 09:30
*けめこさんへ
私も捨てるほうです。引越し多いとそうなるわ(笑)
夫はクロ-ゼットの中とか引き出しとか整理してるのに部屋が雑然としてる。人に見せられへんわ。
そうそう、可愛いショッピングバッグなどつい残しておくよね、それでずぅっと残ってるわ(笑)でも年末前に選んで処分してます。紙類も虫わくもんね。
卵豆腐一度に三個?私も買ってくるよ(笑)
<< とりむね肉のトマト煮♪ 秋刀魚の薬味煮(9/13)、ミ... >>