とりむね肉のトマト煮♪

台風が近づいてます。今日は貴重なお天気?!
そして大阪はまたしても夏日になるらしい・・・フギャ-!

皆さま、私、頑張って体重落とすことにしました。
あぁ、言ってしまった。
告白することで自分に強い気持ちを持たせるためです!
去年の夏から一年、色々事情はあるもののドエライ体重増加。
月一で通院して血液検査しますが、
中性脂肪とコレステロ-ル値がグングン上がる、上がる。

先生から「もう知らん」「ノ-コメント」などとさじを投げられ状態(あぁ!)
「キャ-、見捨てないでぇ~!」などと言ってる場合じゃない。
これじゃ脳梗塞、心筋梗塞・・・おっとろしい病気になっちゃうよぉ。
夫や子供も「痩せたら?」と白い目で見るし。

そこで、最近よく聞く食べたものを記録する方法。
ブログでもやってる方いますね。
それをですね、取り入れる事にしたわけです。
ただ書くだけだけど超効果的よ!
中性脂肪高い人は食後と言えども甘いもんはダメだって(T_T)
でも少しは食べないと・・・いや食べたいよ。
だから小豆を圧力鍋で柔らかくして薄い甘みのシロップにつけるんだぁ♪
朝からこんなことやってました。体重落とす気あんのかね、私。

皆さま、話半分で聞いておいてネ!(笑)
いつ挫折するかわかりませんがしばらくは頑張る気満々ですので。
今日は体操にも行って汗かいてきます♪

追伸:ある程度減量成功したら何か買ってくれる?と
    夫と次女に要求した私、ご褒美ないとできないワン。
    夫「旅行連れてったるわ」
    娘「会社の服でいい?」娘はアバレル会社勤務故。

昨晩の献立
・とりむね肉のトマト煮
 (白飯、蒸しじゃがいも、生のトマト添え)
・白菜ときのとと木耳炊いたん

f0116812_921839.jpg
f0116812_92286.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-09-17 09:09 | 夕飯 | Comments(18)
Commented by satoko at 2008-09-17 09:26 x
おはようございます^^

ダイエットに突入ですか?
体重を毎日折れ線グラフに描くだけでダイエットって知ってます。
私体重計に朝昼晩と乗るのが日課、えへへ
女性って体系を気にしたりって永遠ですよね。

それにしてもご褒美がついてるって、そりゃ~ファイト!!
やさしいご家族ね。

鶏とトマトって相性が良いわよね。
私もよく作るわ。
Commented by まゆみん at 2008-09-17 11:12 x
オオッー!ダイエットですか!!
私もchiblitsさんとダイエットしていますが、一向に成果が上がりませんね~^^;
今年の夏は夏バテで1キロ減ったのですが、夏バテ解消と共に
ジリジリと元に戻りつつあります(涙”)
上の娘が2年くらい前から、アトピーがひどくなり何処の病院に行っても、良くならないのでアトピー治療で有名だという大阪の病院に行き始めたんですけど、次回行くまでに毎日の食事を記録して行かなくてならないそうです。娘曰く「そう言えば、こんなダイエット方法あったね」って言っていたのを、密かに実行してみようかと考えていたところです(何をやっても長続きしないので家族には内緒です、へへ)。
ユムユムさん、是非ダイエットの報告お願いします♪
・・・私も、ノート買ってこなくっちゃ(笑)
Commented by himawari at 2008-09-17 13:48 x
ユムユムさん こんにちは~
ダイエットですね メタボ講習に行った時の話ですが
ご飯はしっかり食べないとお菓子やおかずの食べ過ぎが行けないようです 米はそのままのカロリーでしょう
副食はドレッシングや調味料でしっかりカロリーが高くなるらしいです 
1日しっかり3杯はOKですって
今は朝から30分歩いてます 結果はお楽しみ・・・(笑)

Commented by ふろっしゅ at 2008-09-17 18:29 x
うぎゃーーー、ユムユムさんが遂にダイエット宣言しちゃったよぉ~。
置いてかないでぇ~~。
(と、砂糖つぶつぶいっぱい付いたグミを食べながら叫んでみる。笑)

頑張ってね。(と、他人事。爆)
Commented by くろねこ・ママ at 2008-09-17 22:20 x
いよいよ、ユムユムさんもレコーディング・ダイエットですね~♪
黒砂糖さんもやって痩せたもんね。
家のお父さんも外食だけだけど書く事にしたし。(一応)
小豆は、ダイエットに良いみたいですよ。 甘くないのね!(笑)
便秘にも良いし、肌がキレイになるんですって。
ユムユムさん、これ以上、美しくなって、どうする?
Commented by アン at 2008-09-17 23:00 x
私は殆んど間食ってしないの・・・。ご飯大好き人間で、朝・昼・夜としっかり食べるんよ。
(娘に言わせると、お茶碗大き過ぎ!ご飯入れ過ぎ!だそうですが。 滝汗)
しっかり食べるものだから、お腹は空かないんですよ。
なんか凄く安上がりの体でしょ?(爆) 安上がりと言えば、甘い物大好きだったのに、
体が欲しがらなくなりました。たまに食べたくなった時は、迷わず買って来ますが・・・
それよりも野菜を欲しがるんですよ。スティック野菜にしておいてかじってます。胡瓜や
人参やセロリなど・・・。あはは~リスになった気分ですわ。
Commented by 黒砂糖 at 2008-09-17 23:05 x
宣言したってことは、もう半分は成功したようなものですよ。
全世界に向けて、「嘘」は発信できませんからねー(^m^
ユムユムさん、和食が多いので、甘いお菓子をやめるだけで、
効果でるんでは。。
それとケーキを食べた後に、タコ焼き20個いっき食いも
やめたほうがいいかも(笑
がんばってねー。。応援してます(^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-09-17 23:32
こんばんは^^
ダイエット宣言!頑張ってください。
ご家族の応援とご褒美があれば、心強いですね^^
ストレス(食生活以外も含めて)を溜めないのが、腹八分への
近道のような気がします。でも、それが一番難しいかも・・・。
全然役に立たずすみません!でも応援しています~。
Commented by yumuyumuy at 2008-09-18 09:12
*satokoさんへ
エヘヘ、宣言しちゃたぁ~!これは続けるしかないね。
去年入院、手術して、その後飲んでる薬が体重増加という副作用つき・・・それだけのせいじゃない食欲におっとろしい体型になってしまいました。
服だって着られなくなり不経済でしょ、だから決心したんですけど、続けられるかどうか、そこが問題だなぁ(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-09-18 09:14
*まゆみんさんへ
まゆみんさん、ダイエットって難しいですよね。長期間続けるって大変だもんね。そう言えばchiblitsさんと頑張ってるって話どこかで読ませて頂きましたが、chiblitsさんちっとも太ってないですけどねぇ。きっと健康の為ね。
ハイ、これから変化あり次第?ご報告させて頂きますよ。
まゆみんさんも密かに教えてね(笑)頑張ろう!
Commented by chiblits at 2008-09-18 09:15 x
ユムユムさん、自分のノートに食べた物の記録するだけじゃなくて、ブログで公開したらもっと効果があると思うんだけど!先ずユムユムさんがお先に!。それでユムユムさんが痩せたら私もします!
黒砂糖さんが和食なら痩せるって書いていますが、最近私は和食続き。お砂糖がどんどん減っているのよ!煮物はお砂糖も塩分も使います!薄味にしたらいいのね。私も頑張っているの!先ず2キロを目指しています!黒砂糖さんのレシピを見るとお砂糖少ないって思うの。今日の茄子味噌炒めだってね。私ならお砂糖を入れてるところだけど。
Commented by yumuyumuy at 2008-09-18 09:16
*himawariさんへ
なるほど、なるほど!ご飯はそのままのカロリ-、そうですよね。今まで美味しいとついお代わりしちゃってましたが
今はもう一杯食べたいなぁと思っても我慢我慢。
過激なダイエットは到底無理なので長期間かけてボチボチやります。歩くのも大事ですね。
また色々教えて下さいね!
Commented by yumuyumuy at 2008-09-18 09:20
*ふろっしゅさんへ
ついに宣言しちゃったよぉ!大丈夫かねぇ~(>_<)
私、一年ですんごい体重増加したから膝も悲鳴上げてるみたいよ(笑)腰だってきっと「何とかしてくれぇ」って叫んでるだろうね。それよりもこの数値がいけません。
血液ドロドロだと思うとオソロシかぁ~!
カロリ-0のグミある???
Commented by yumuyumuy at 2008-09-18 09:23
*くろねこ・ママさんへ
エッヘッヘ~、ついにやり始めました。どうなるかな~。
私も「一応」です(笑)しかし書いてたらゾッとするね。こんだけ食べてるのぉ~?って。
小豆は骨にもいいって聞いたんですけど・・・完全い甘いものを除去するのは無理無理無理ぃ!家族や友達との外食も楽しみだもんね。そこまでのダイエットはできませぇん(笑)また色々教えて下さい、先輩。
Commented by yumuyumuy at 2008-09-18 09:27
*アンさんへ
アンさん、しっかり三食摂ることが大事らしいですね。
どうしてもお腹空いて我慢できない時は野菜スティックですね、私もどでかいリスになります(笑)
野菜を多く摂るのはいいんですか。やっぱり食べ過ぎは禁物だねぇ。私も若い頃はケ-キは好きだけど和菓子なんて見向きもしなかったの。でも大人になって両方とも大好きになった・・・生クリ-ムは苦手だけどね。
これから食べるなら和菓子系、ちょこっとね。
Commented by yumuyumuy at 2008-09-18 09:33
*黒砂糖さんへ
心強いお言葉ありがとうございます!もう痩せた気になった(笑)
とにかく食べ過ぎなんですよ、私。だからいつもお腹が出たまんま!それがある時から胃が出てきたまんま!
これってメタボじゃないの?と思い出して数ヶ月。
家族が本気で「他の病気になるよ」と心配するのを通り越えて呆れてるし。
黒砂糖さん、ハイたこ焼き20個止めます。姫にも、もう誘わないよう言っておいて下さい(笑)ドイツじゃ無理か・・。
また色々アドバイスお願い致します。スリムになった頃にオフ会あったらいいです。あ、挫折してなければネ。
Commented by yumuyumuy at 2008-09-18 09:36
*ayas_kitchenさんへ
そうなんです、自分で自分の体がいやになりましたよ(笑)痩せると言うよりこの身長に見合った体重に近づきたい。服が着られるように戻りたい、それとやはり健康でいたいから。ストレスない人、いないでしょうねぇ。
私だって感じてます。すべてに満たされた人なんていないですもんね。ボチボチですが頑張ります。
痩せるお菓子あったら教えてくださぁ~い(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2008-09-18 09:43
*chiblitsさんへ
chiblitsさん、太ってないのにねぇ。何か数値高かったっけ?私なんて歴然とそこに高い数値が!それも赤く塗られてるの(笑)先生が「いい加減にせんとね、もう知らんよ」って言うくらい。
そうねぇ、ブログに公表ね・・・思いもしなかったなぁ。
勇気入りますね(笑)そう言えば、昨日夕飯時にノンアルコ-ル飲んだわ、59キロカロリ-。それに小豆も食べたの書いてない。キャァ-嘘つきな私ぃ。
煮物、確かに砂糖使いますもんね。うちは甘めだから余計です。でもね、そこまで考えたら疲れちゃう。だからとにかく目に見えて食べ過ぎる量を普通に戻すことから始めます。友達のご主人が心臓病でとにかく塩分減らすことを勧められ薄味に専念したらそれだけで体重減ったそうです。それも忘れないで頑張ります。
chiblitsさん、二㌔?私○○㌔。それだけ増えたの、一年で!勿論薬のせいも大ありよ(笑)頑張ろうね~♪
<< 白身魚と残り野菜のあんかけ♪ 鯖の塩焼き♪ >>