色々なお祝い♪

先月末に夫が定年退職しました。
それでもまだ同じ職場で契約社員で働いています。
仕事に張り合いを感じてる(と思ってるのは私だけかも)夫には
許される限り頑張ってほしいです。
とにかく元気な60才ですからうちで持て余されると
こちらがくたばりますので。

それとお目出度いのかどうかわかりませんが
私達夫婦の結婚記念日。確か28回目かと・・・。
お互いにプレゼントのプの字もありませんが
まぁそのうちどこかへ旅行でもと思いつついつに
なったら行けるかわかりません。
よくもった、というのが感想です。
でも今まで元気で働いてもらって子供三人を
無事社会に送り出し(長女は来春から)ご苦労様、ありがとうと
感謝の気持ちでいっぱいです。

そして遅ればせながら長女の来春の就職内定のお祝いです。
二度目の就職ですがようやく夢を叶えて希望の会社に決まり
親もホッとしているところです。犠牲を払って選んだ道ですが
本人もやる気満々ですので後は健康で頑張ってほしいです。
たまたま友人の結婚式で帰っていたので一緒にお祝いできました。

・豚キムチロ-ルフライ
 しゃぶしゃぶ用の肉にシソ、チ-ズ、キムチを巻いてフライ。
・里芋ソ-スのグラタン
 中味は白身魚とシメジで蒸した里芋と豆乳とコンソメ顆粒を
 ミキサ-にかけてソ-スにしてチ-ズ散らして焼く。
・豆腐ステ-キ
・おから
・アサリス-プ
・チ-ズケ-キ(画像なし)
 長女が手作りしたのに撮り忘れっ。

f0116812_7485614.jpg
f0116812_749811.jpg
f0116812_7492039.jpg
f0116812_7493833.jpg
f0116812_7495119.jpg


※里芋ソ-スのグラタンの作り方
 作り方は適当です、私も食べに行った先のを見よう見まねなんです。
 私の適当な作り方ですぅ。
 ①里芋をよっく洗い乾かしてから柔らかく蒸す。
 ②皮を剥く(割にスルッと剥けるが手が若干かゆくなるかも)
 ③里芋の大きさにも寄るが、里芋と豆乳の割合はおおよそ3:7くらい?
 ④鍋で豆乳を温め(沸騰させない)コンソメ顆粒を入れて溶かす。
 ⑤ミキサ-に里芋と④を加えてガァ-とする。
  この時に割合みてください。ネバトロ感はお好みで。
 ⑥白身魚は冷凍の安いのでOK。解凍してよく水気を拭いて
   白ワイン少々をかけておき、焼く前に小麦粉少々まぶす。
 ⑦好みのキノコと魚をオリ-ブオイルで塩胡椒して炒めておく。
 ⑧グラタン皿に⑤のソ-スを敷いて上に⑦を乗せて更にソ-スを
  かけてチ-ズ散らして焼く。

書いたら結構邪魔くさいことしてたんですね~(^^)
里芋のせいか、オ-ブンで焼いてるとモコォ~っと
器から垂れてきてました。もうちょっと焼き色ついたら
よかったなぁ。実際食べてきた中味は貝柱と生椎茸でした。
それに里芋と普通のホワイトソ-スです。コレです↓。
f0116812_1722524.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-10-06 07:55 | 夕飯 | Comments(16)
Commented by アン at 2008-10-06 10:14 x
旦那様、定年退職お疲れ様でした。引き続き、契約社員お気張り下さいませ。(ん?)
ユムユムさん、28回結婚記念日おめでとうございます。
それから、お嬢様就職内定おめでとうございます。
お目出度いこと続きでユムユムさんお幸せですね。

里芋グラタンって未知の味です。なんか美味しそう♪
昨夜、冬瓜カレーを作りながら、使っている材料・・・豚肉にキノコを巻いて焼いても
美味しいだろうな・・・と思ってたんですよ。
ふふふ~カレーやめてたら(中身は違うけど)同じになりましたね。(笑)
Commented by maki at 2008-10-06 10:44 x
こちらでも、おはよ~

いろいろ、おめでとうございます。
うちも来年で結婚30周年です。
ぱあ~っと! と言いたいけど、猫中心の今の生活だし、長く家を空けるのは無理やしね。
Commented by けめこ at 2008-10-06 16:59 x
おめでとうございます~♪
今の時代、定年になってもまだまだ若いですよね。
頑張ってくださいね。ご主人を誘って「空」にホルモン食べに行こうかしら~♪笑

うちは結婚して23年。一緒に旅行なんて、考えた事ないわ。
ユムユムさんち仲がいいのねー。(うちはバラバラ夫婦でイイ感じ)

里芋のグラタン!白身魚はナニ?里芋と豆乳、どれくらい
入れたらいいの?味付けは塩こしょうかしら?
いっぱい訊いてすんません。


Commented by くろねこ・ママ at 2008-10-06 17:01 x
ユムユムさん、
いろいろ(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う! ございます!
皆さん、それぞれの新しい道を歩き始めるんですね~。
里芋のグラタン、中が見えないので想像が膨らんでます。(笑)
美味しそうなメニューが並んでるけど、どれもヘルシー♪
しばらく、おからも食べてないので食べたいー!
Commented by acho☆ at 2008-10-07 00:42 x
ユムユムさん、お祝い事たくさんで、おめでとうございます。
すっかり隠居生活の父は、母にグチグチ文句言われながら肩身を狭くしていますよ。やはり働けるうちは外に出ていたほうが家族も円満♪
ご主人様、ガンバレー!!

Commented by 子豚のママ at 2008-10-07 19:39 x
ユムユムさんこんばんは。
ご主人様無事に定年退職おめでとうございます。また引き続きお勤めなさって良いですね。慣れている方に会社もいて頂ける事安心ですから。
まだ60歳は若いです。もったいないですものね。
ユムユムさんもご主人を支えながら本当にお疲れ様でした。まだまだサポート頑張って下さいね。
沢山のお祝い事おめでとうございます。
Commented by fkaterina at 2008-10-07 23:16
あと2年で真珠婚式です!我が家は今月18回目。10年も先輩なんだわ~尊敬(今さらですが)。

父が定年になった日を思い出しました。大きな花束を抱え、恥ずかしかったのかタクシーで帰宅しました。
でも翌日からも変わらず、嘱託社員として出勤していきました。65歳まで働いてましたよ~元気が何より。細くても長くしなやかな幸せをお祈りします。
Commented by ブースケ at 2008-10-08 00:06 x
ユムユムさん、お久しぶりでございます。
ブログの世界にも復活しました。今まで溜まっていたネタを書くのが大変ですけど、タイマー設定で頑張ります♪

いろいろなお祝い、おめでとうございま〜す!☆(*'∀`)o∠☆゚
旦那様の定年退職!ユムユムさんの内助の功があってこそ、なんでしょうね。
お嬢さんの内定も、以前お話を聞いてたので、こちらも嬉しくなりました!
あ、ちなみに前回お会いしたときに休職中だった私の従姉妹も無事転職が決まって、東京の会社でお勤めしてるそうです。諦めずに頑張ってたので、こちらも嬉しい限りです。

結婚28年!我が家は、今年でやっと、つき合い始めてから10年になるんです。でも、記念日には私は日本〜
ひどい鬼嫁ですね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-10-08 07:45
*アンさんへ
ありがとうございます。なんかピンと来ませんが今の時代、60才定年は早すぎるような・・団塊の世代はみな元気ですよね(笑)
娘もお陰様であと半年で専門学校卒業で二度目の就職です・・・こっちは遠回りしたけど専門職ですから息が長いと思います。働く事をいとわない現代女性です。
秋は美味しいものいっぱいですね。キノコもたくさんの種類があるのでせいぜい使って調理したいものです。
Commented by yumuyumuy at 2008-10-08 07:47
*makiさんへ
ありがとうございます。朝晩すっかり肌寒くて、かと思えば日中はえらく暑くなって・・・着るものがアチコチしますぅ。
そうそう、うちもワンコがいるし、年寄りがいるしで思うように出かけられません。でもmakiさんちは30年ですか。
お互い継続は力なり、だね!(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-10-08 07:57
*けめこさんへ
ありがとうございます。うちも普段はバラバラでいい感じでやってますよぉ(笑)
えぇ-!「空」は先に私を誘ってよ-♪ランチはやってない?
朝晩寒くなったけどまだ蚊がいるねん。さっきちょっと干してた時間に早速噛まれたわ! 
ところで里芋ソ-スのグラタンの作り方載せました。我流なのでもし作るなら適当に改良して下さいね。
ホワイトソ-スはカロリ-高いので食べたい時は考えて
カロリ-ダウンしてますけど、またいろいろアイデア教えてね。

Commented by yumuyumuy at 2008-10-08 08:00
*くろねこ・ママさんへ
ありがとうございます。これからも支えて行きます(ほどほどに・・・)
里芋ソ-スのグラタンの適当な?作り方載せてみました。
結構手間かかってるかな。お店で食べて早速作りたくてやったんですよ(笑)
おからは家族全員大好きです。長女にも持たせました♪
うちで作ると大量にできるんだけど2日ほどになくなります。
Commented by yumuyumuy at 2008-10-08 08:02
*acho☆さんへ
ありがとうございます。そうですよね、元気なうちは外へ行ったほうが私も有り難いのですよ(エヘヘヘ)
acho父さんはエライです。母さんの為にせっこらお料理もされるんでしょう。優しいお父さんなんですね。
うちの夫は家事などするタイプではないのでいないほうがいいのです・・・鬼嫁♪
Commented by yumuyumuy at 2008-10-08 08:05
*子豚のママさんへ
ありがとうございます。36年間、お疲れ様でした・・と言いながらまだ頑張ってもらってます(笑)
夫は団塊の世代の仕事人間ですからうちにいるなんてとんでもないんです。あの世代の人は本当に仕事を好きで
頑張って日本を支えてきたのでこのまま埋もれさせるのはもったいないですよね。色々なところで能力や知識を生かせる場を与えてほしいです。70才くらいまでは現役ですよぉ。いつまで働かせる気なんだと叱れれそうですね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-10-08 08:09
*fkaterinaさんへ
ありがとうございます。まだまだ元気ですから、おっしゃるように細く長くを目標にボチボチやっていってほしいです。
私は結婚前は数年OLを経験してますがその後はずっと専業主婦でした。だから夫には感謝感謝です。
でも私も一人で三人の子育てしてたんでそれぞれ役割分担してたんですかね(笑)
これからはますます支え合わないといけないですよね。
Commented by yumuyumuy at 2008-10-08 08:13
*ブ-スケさんへ
ありがとうございます。
結婚生活より会社生活のほうが長いんですよ。当たり前か・・?夫は結婚遅かったので子供も夫の年の割には若いと言うかね。もう孫の一人や二人いてもいいんだけど。
夫は孫とお風呂に入りたいらしいですが遠のきました(笑)長女は旧姓に戻ったのよ。
従姉妹さんも転職されたんですか。おめでとうございます。東京?あら、長女とどこかで会ってるかもね。
ブ-スケさんちはまだ知り合って10年ですか。これからですね。ブ-スケさんもお仕事しながら家庭生活もキチンとされてエライです。頑張って下さいね。無理のないように!陰ながら応援してます・・・大阪の母より。
<< 鰯の炊いたん♪ 海老マヨ♪ >>