人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々なお祝い♪

先月末に夫が定年退職しました。
それでもまだ同じ職場で契約社員で働いています。
仕事に張り合いを感じてる(と思ってるのは私だけかも)夫には
許される限り頑張ってほしいです。
とにかく元気な60才ですからうちで持て余されると
こちらがくたばりますので。

それとお目出度いのかどうかわかりませんが
私達夫婦の結婚記念日。確か28回目かと・・・。
お互いにプレゼントのプの字もありませんが
まぁそのうちどこかへ旅行でもと思いつついつに
なったら行けるかわかりません。
よくもった、というのが感想です。
でも今まで元気で働いてもらって子供三人を
無事社会に送り出し(長女は来春から)ご苦労様、ありがとうと
感謝の気持ちでいっぱいです。

そして遅ればせながら長女の来春の就職内定のお祝いです。
二度目の就職ですがようやく夢を叶えて希望の会社に決まり
親もホッとしているところです。犠牲を払って選んだ道ですが
本人もやる気満々ですので後は健康で頑張ってほしいです。
たまたま友人の結婚式で帰っていたので一緒にお祝いできました。

・豚キムチロ-ルフライ
 しゃぶしゃぶ用の肉にシソ、チ-ズ、キムチを巻いてフライ。
・里芋ソ-スのグラタン
 中味は白身魚とシメジで蒸した里芋と豆乳とコンソメ顆粒を
 ミキサ-にかけてソ-スにしてチ-ズ散らして焼く。
・豆腐ステ-キ
・おから
・アサリス-プ
・チ-ズケ-キ(画像なし)
 長女が手作りしたのに撮り忘れっ。

色々なお祝い♪_f0116812_7485614.jpg
色々なお祝い♪_f0116812_749811.jpg
色々なお祝い♪_f0116812_7492039.jpg
色々なお祝い♪_f0116812_7493833.jpg
色々なお祝い♪_f0116812_7495119.jpg


※里芋ソ-スのグラタンの作り方
 作り方は適当です、私も食べに行った先のを見よう見まねなんです。
 私の適当な作り方ですぅ。
 ①里芋をよっく洗い乾かしてから柔らかく蒸す。
 ②皮を剥く(割にスルッと剥けるが手が若干かゆくなるかも)
 ③里芋の大きさにも寄るが、里芋と豆乳の割合はおおよそ3:7くらい?
 ④鍋で豆乳を温め(沸騰させない)コンソメ顆粒を入れて溶かす。
 ⑤ミキサ-に里芋と④を加えてガァ-とする。
  この時に割合みてください。ネバトロ感はお好みで。
 ⑥白身魚は冷凍の安いのでOK。解凍してよく水気を拭いて
   白ワイン少々をかけておき、焼く前に小麦粉少々まぶす。
 ⑦好みのキノコと魚をオリ-ブオイルで塩胡椒して炒めておく。
 ⑧グラタン皿に⑤のソ-スを敷いて上に⑦を乗せて更にソ-スを
  かけてチ-ズ散らして焼く。

書いたら結構邪魔くさいことしてたんですね~(^^)
里芋のせいか、オ-ブンで焼いてるとモコォ~っと
器から垂れてきてました。もうちょっと焼き色ついたら
よかったなぁ。実際食べてきた中味は貝柱と生椎茸でした。
それに里芋と普通のホワイトソ-スです。コレです↓。
色々なお祝い♪_f0116812_1722524.jpg

by yumuyumuy | 2008-10-06 07:55 | 夕飯
<< 鰯の炊いたん♪ 海老マヨ♪ >>